※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

咳き込んで大量に吐き戻し、明日病院へ。同じ経験の方いますか?心配で眠れません。

咳き込んで大量に吐き戻しました😭
咳が昨日から出ていて、寝てる時もコンコンと痰が絡んだ咳をしてました。
トイレに少し目を離したら咳き込んだのかミルクを大量に吐き戻して号泣してました。顔中ミルクだらけで…
落ち着かせてからおっぱいが欲しそうだったのであげていたらまた咳き込んで吐き戻しました…

機嫌もよく熱もなく今も寝ています。
明日病院にいくつもりですが、同じような経験あるかたいますか??
心配で眠れません…😭😭

コメント

M🧸

心配ですね😭
息子がちょうど1ヶ月前に風邪にかかってしまい、発熱と咳と鼻水がすごくひどかった時に、熱と鼻水が落ち着き咳だけ残ってしまい、苦しそうに咳をずっとしていました。
夜中と朝方に咳がしばらく止まらないことがありそういう時は必ず咳でミルク全て吐き戻し、胃液まで出て来てしまっていました😭
赤ちゃんは咳の腹圧でミルクを吐き戻してしまうことよくあるそうです💦
胃液も出てしまうほどの腹圧らしいので仕方ないですよね😱病院行ったら風邪薬シロップ貰えましたけど結局気休め程度で、咳が自然に治るまでの間は一日一回は必ず大量に吐き戻ししていました💦1週間ちょっと続きました😂

  • はな

    はな

    コメントありがとうございますー😭💦ほんと心配です。

    やはり咳はしつこいですよね😭😭顔が真っ白になるほどミルクまみれで叫んでしましました…
    うつ伏せで寝てたので腹圧が余計にかかったのかもしれません…
    鼻水も出てて鼻水が喉に流れて咳こんでるときもあるので余計にしんどそうで。。。
    明日病院でとりあえず気休めでも薬もらってみます!

    • 6月2日
  • M🧸

    M🧸

    心配ですよね💦
    ほんとすごかったです😭咳苦しそうで😭
    息子も顔にかかりまくりでした😅
    布団もびちゃびちゃになってしまうくらい出ていて毎日バスタオル2枚敷いてました😅
    息子は咳した時にたんも一緒に出て来てたみたいで一度大量にミルク吐き戻しするとしばらく咳しなくなりました!鼻水もだと本当辛そうですよね💦私は息子の風邪うつってしまい2週間以上咳続いています😱
    お薬貰った方がはなさんも安心できると思います😊
    お大事にしてください💦🙇‍♀️

    • 6月2日
  • はな

    はな

    うちもすでに敷きパッドが2枚ボツになりました…😭💦
    ミルクだらけの我が子みたら悲しくなっちゃいました…😭💦
    私も明日からバスタオル敷いて寝ます!
    今はたしかに大量に吐いたあとなのか、スヤスヤ寝てますがまた吐くんじゃないかと心配で寝れません…

    とりあえず朝一番に病院へ行きます!コメントありがとうございます!

    • 6月2日
  • M🧸

    M🧸

    そうですよね😱💦
    私も息子辛そうな時見てるのつらくてしょうがなかったです😭
    不安ですよね。痰も絡んでいるとなおさら苦しいみたいでそのあとスッキリした表情していたのできっとしばらく眠ってくれると思いますよ😊
    寝ている時喉乾燥して咳出てしまうと思うので、息子の時寝ている最中にスプーンに少し麦茶など入れて口に流し込んでました😊
    そうすると喉の乾燥も多少防げますよ!!

    • 6月2日
そう

水分は摂れていますか?
水分が全く摂れていないようであれば
#8000電話してみても良いかもしれません!
その方がママも安心出来ると思います☺️

  • はな

    はな

    水分はとれています🙇‍♀️
    でも心配なのでとりあえず次起きたら少し水分あげてみます🙇‍♀️

    • 6月2日
  • そう

    そう

    お口湿らす程度でいいと思います☺️
    ティースプーン一杯くらいの目安で良いと思いますよ。
    うちは喘息持ちで咳でよく吐きます😅

    • 6月2日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!いつでも飲めるようにお茶作っておきます!

    やはり咳で吐き戻しやすいんですね😭💦初めての子育てで不安だらけです😭💦

    • 6月2日
  • そう

    そう

    窒息と脱水のことだけ気にかけるようにしてます。
    窒息に関しては子どもが咳をしてたら横向けて
    吐かない程度にこまめに少しの水分摂らせる(子ども自身も咳で寝れないので起きる度水分摂らせる)ようにしてます☺️
    少しの水分でも痰を出しやすくするので咳を少し落ち着かせられますよ!
    ママも寝不足かと思います。日中お子さんが寝たらママも無理せず寝て下さいね!
    早く良くなってくれますように!

    • 6月3日
りんご

他の方のお子さんにもいらっしゃるようですが、うちも上の子が喘息持ちだったので、しょっちゅうむせて吐いてましたよ💦

辛そうだし、毎回シーツやら着替えやらで親も大変ですよね😖

こどもの咳って、大人よりもむせる力が強いんだそうですよ。
身体が小さい分、異物や菌から身体を守るための防衛反応なんだとか…。
だからその反動で吐いちゃうんでしょうね😅

痰が絡んでたりすると、余計に吐きやすくなると思うので、病院行って痰切りの薬とか処方してもらったらいいかもですね🙂