※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

37週からおっぱいマッサージを始めたら乳輪乳頭が痛い。痛みは普通?マッサージの仕方が間違っている可能性は?

おっぱいマッサージ
乳首についてなのですが

いま37週で 37週に入ってから
やっと本格的にマッサージを始めました。

おっぱい全体のマッサージと
乳輪 外側(左右 上下)から圧をかけて
マッサージをしています。
圧をかけると分泌液もでます。

大体お風呂中にマッサージを行うのですが
お風呂から出てしばらくすると
乳輪乳頭が痛いです😭

始めたばかりということもあると思うのですが
痛みが出るのは普通ですか?😫

マッサージの仕方が間違ってるとかでしょうか?

コメント

たーたんママ

痛いのは普通なので大丈夫👌です!

個人的に、乳首のマッサージはしっかりやっておいた方が良いです!

私は痛い、とマッサージを怠っていたので乳腺が開通しておらず、母乳過多の為、おっぱいがカッチカチになってしまい、出産後に助産師さんにやってもらいました😭
ボロボロ泣きながらマッサージの痛みに耐えました…

  • hana

    hana


    やっぱり痛いのが普通なんですね😫

    乳腺が開通していると 母乳過多でもカチカチにならないんですか?なりにくい?

    それほどまでに痛かったんですね😭😱💦
    しっかりやっておこうと思います😭✨

    • 6月2日
  • たーたんママ

    たーたんママ


    乳腺開通しておくと、出も良くなるので、初めての授乳からお子さんに飲めるだけ沢山飲んで貰えるし、張りも酷くならないそうです😊

    • 6月3日
  • hana

    hana

    そうなんですね✨
    がんばってマッサージしておきます😊
    ありがとうございます☺️

    • 6月3日