※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まる
子育て・グッズ

毒親かどうか悩んでいます。長男に対して理解できず、暴力を振るってしまうことがあります。子供の問題行動に疲れています。

私は毒親なのでしょうか
長男の事が、心底可愛いと思えません
厄介者だと思っています
グレーもしくは発達障害なんじゃないかと疑っています
4歳になって、マシになると思っていたのに。
聞き分けがなく、すぐ泣き、ごねて、わめきます
あまのじゃくというのか、黒だと言えば白がいいといい、白だと言えば黒がいいと。
ご飯なかなか食べない寝ない起きない
言い出したらキリがない程問題児です
暴力と暴言で押さえつけてしまいます
暴力と言ってもアザが残ったり血が出るようなものではないけれど
頭はたくとか、ゲンコツするとか
ほんと病気だね、病院いってみてもらお!とか、マジでやめて、普通にして、あんたが全て悪い、出ていけなど
しんどいんです。

コメント

わかります。
ウチは上の子が発達障害です。
障害がわかる前から可愛いとはあまり感じられず長女にはかなり辛くあたってしまいました。
でも自分自信も辛いんですよね。
一度地域の保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
ウチは発達障害がわかってからは少しずつ気持ちの面でも毎日の関わり方もラクになりました。
本人も自分の性格のやっかいな部分は全て病気のせいと割り切っています。
そうすると自分自信もラクになるらしいです。

りぃ

花まるさんお疲れ様です。
下の子も居るし、ちょっとお疲れなのかも…
構ってほしいのかも…下の子が居るときっと中々、構えないですよね?
あっ!構ってないとかじゃなく、自分を見て欲しいみたいな行動なのかと思いました。

私は、もう直、6歳になる子が居ますが、保育園では、天邪鬼ではあるそうですが、良い子らしいです。
家では、ご飯ダラダラ…お風呂も嫌々…着替えも、やって〜。

手は上げることはないですが、感情が勝つ事があり、私が離れた部屋へ(トイレとかお風呂場に)逃げ隠れることはありますwww(落ち着いて話をする為に…)

るん

毒親というか
それがこのまま続いてしまえば
もはや虐待では。

虐待=暴力や暴言等、子供を力でコントロールして押さえつけようとする事

それらは下のお子さんも見ているんですよね?
上だけで無く後々下の子にも心身に影響出ますよ。

発達障害の可能性もありますので
早めに何処かに相談すべきだと思います。市(区)役所の子供相談課、児童相談所等にしてください。

ママリン

花まるさんの質問を読んでる限りでしか分かりませんが、、
まだ4歳児、ごねたり天邪鬼な行動はただのイヤイヤ期、ご飯食べない子もザラにいますし、、4歳の男の子なら、そんなに違和感は感じないですが。。
ただ、花まるさんの心の方が気になります。
我が子なのに可愛く思えず、厄介者だと言い切ってしまうところ、
自覚して暴言暴力に罪悪感無さそうなところ。。
正直虐待じゃないかと思ってしまいます。。
お子さんの発達が気になるのであれば、自治体や病院で相談した事ありますか?
2人育児が大変で心に余裕が無いのも仕方ないですが、暴力で躾は出来ないと思います。
ちゃんと何がダメで怒ってるのか、、叩かず怒鳴らず向き合ってあげてください。
うちの親も叩く親でしたが、幼心に本当に辛いです。外傷はなくとも、心は本当に傷つきます。
自己肯定感の低い子に育ち、最悪お子さんも鬱になりかねませんよ。
トラウマにだってなります。
暴力からは何も生まれません。

pipi

医療機関や保健センターには相談されていないんですか?
もし発達障害があった場合、暴力、暴言は一番いけないです