※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
家族・旦那

犬を飼っている方教えてください。本日ミニチュアダックスフンドを新し…

犬を飼っている方教えてください。
本日ミニチュアダックスフンドを新しい家族として迎えました。
私は動物を飼うことが初めてです。
あまり動物と触れあうこともなかったです…。

そして今日初めてお家でワンちゃんと過ごしてみたのですが、臭いがきつくて。
主人はわからないというのですが
私は臭くて息苦しくて頭痛がしました…

そこで、臭い対策をどうすればいいか教えてもらえますか?(;;)

コメント

mooooo

とにかくできる時は換気と
シーツはこまめに変える
シャンプーは行ける時に行く
犬用の消臭剤をハウスの後ろに置いておくようにしてます💦
それでも臭いは気になります💦

えま

犬は体臭ありますよ!
でも、シャンプーをマメにしすぎると皮膚ダメにしてしまうし、多少は我慢するしかないと思いますよ!
あと、少しズレますがダックスはすごく無駄吠えが多い犬種です。
小さいうちにしつけたほうがいいですよ💦

メレンゲ

犬、猫、ウサギを飼っています😅(笑)

犬は匂いある子はけっこう強かったりしますもんね(><)

洗っても気になるようなら、犬の臭いが苦手なのかもしれないです(><)
たぶん初めてなので余計分かるんだと思います(><)
正直「慣れ」な部分もあります😅

あとは空気清浄機や、こまめに洗ってトリミングだと思います(><)

♡

実家で小型犬2匹かってます!
犬なんで多少は匂います!
でも、飼ってたら慣れて、今ほどきにならなくなるとはおもいますが、シャンプーは2週間に一回とかしかダメだとおもいます🙅

匿名希望

本当にどうにかしたいなら、ジアイーノがおすすめです☺️

はじめてのママリ🔰

トリマーです😊
もしかすると、ペットショップでおしっこやうんち踏んでしまってたのかもしれませんね…
ワクチン終わってるか分かりませんが、終わってるならトリミングに出すか、終わってないならお家で身体だけでも洗ってみるか、難しければ拭くだけのシャンプーシートみたいなのも売ってます🌼
あとは一時的な対策になりますがわんちゃん用の香水とかも売ってます!

ちぷりず

トリマーやってます。

ダックスちゃんはスムースですか?

ロングよりもスムースの方が匂いはありますよ。

引渡しの前に、トリミングなされてなかったのですか?

もし、されてないようならシャンプーセットだけでもしてもらうと匂いは少なくなると思います。

あとは、ダックスのような耳の垂れている犬種は、耳の中に汚れが溜まりやすくそこから匂うこともあります。

まだ子犬ですとトリミングもなかなか大変ですが、少しずつ慣れさせるのも必要ですし、トリミングに出すのをオススメします!

自宅でセルフシャンプーも良いのですが、毛穴からあぶらや汚れを落とすように洗い、しっかりとドライヤーを使いながらスリッカー等のブラシを当てながら乾すことが重要です!
生乾きですと、皮膚炎の原因になったり、ブラシがしっかり通っていないと毛玉になってしまいます。

可愛いダックスちゃんの匂いが少しでも和らぐと良いですね(^-^)