※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ririri
お金・保険

月収6万円で生活費を旦那から5万円もらうがやりくりが苦しい。使いすぎか悩んでおり、意見を聞きたい。

一般論がわからなくなってきまし😅😅😅
わたしパート月平均6万円くらい
それ全額と旦那から5万円頂いたのが現金で使える生活費となっています。
一応旦那の通帳は持ってますが、そこからは降ろさないでと言われます💧💧
やりくり下手なのが、お金がすぐなくなってしまいます、、、
旦那から使いすぎと言われますが、
やはりつかいすぎなんですかね😅😅
食費、日用品、病院代、わたしが使うお金などがここには含まれます。
旦那はほぼいないので育児はほぼわたしです。
確かに旦那も使ってはいません。
みなさんの意見聞きたいです。

コメント

deleted user

11万ならできそうな気もしますが、病院代は大人だけですよね?
なにか持病で毎月通院されてるとかですか?

家族3人で食費3~4万にできると思います。
日用品は月1万くらいですかね。

なのでパート代はへそくりに回せそうな感じです💦
まとめ買いとかして食費節約してるみると変わるかもですよ!

  • ®️ririri

    ®️ririri

    すいません。
    病院は子供二人がアトピー やら中耳炎やらで五千円くらいかかります。
    こどもが二人いるので、家族4人です!!
    やはりわたしのやりくりが下手なんでしょうね(´;Д;`)
    頑張ります(^^)

    • 6月2日
★

うちも財布別で、4万貰って食費と日用品代で使ってました🙋‍♀️自分の給料からは自分の支払いと保育料はらってましたが、先月から時短になったので食費と保育料払うのを逆にしてもらって、保育料の6万もらってます。

  • ®️ririri

    ®️ririri

    うちも保育料6万ほどです😅
    かなり痛い出費ですよね💧💦💧💦
    やりくり上手になりたいです😭

    • 6月2日
  • ★

    ほんと保育料デカイですよね😅
    スーパーは月に2回くらいにしてまとめ買いして冷凍してますよ😂ほんとに足りないのがあったら買い足しに行くくらいです。日用品のシャンプーとかも特大サイズとか買って買いに行く頻度減らしてます😂

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    それが、わたしできないんですよ💦💦💦😱
    料理も下手すぎだしレパートリーなくて肉ばかりになるので食費も高いんだと思います😨💧💦
    冷凍もどういうふうにしたら良いかわからないです😨

    • 6月2日
  • ★

    クックパッド愛用してます🤣
    私も料理得意じゃないのでレシピがないと😅
    私はイオンの火曜市を狙って安いものを献立考えずに買ってその中で献立立ててます🤣魚も味付き(ブリの照り焼きとか)が種類豊富なのでまとめて買ってます😅
    野菜は切ってジップロック入れて冷凍、魚もジップロックで冷凍、肉はパックから出して使う量で大体で小分けにラップで包んでジップロックで冷凍ってやってますよ😂
    買って帰ってからの仕分けは面倒ですが結構これで料理時短になります💡

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    クックパッドプレミアム会員なのに活用せずです💦
    ほんとわたし無駄遣いの天才かもしれない😨😨💧💦
    火曜一かなり良いですよね☺️🙏
    育休の時は必ず行ってました🐥
    今は難しいですね🥺💦
    ジップロックほんと万能ですよね🙏

    • 6月2日
RK

生活費5万ですか?少なすぎます。うちなら餓死してます。パート給料込ならもう少し頑張ればなんとかなりそうですが(^^;

  • ®️ririri

    ®️ririri

    いえ、パート代はこみなので、11万いかないくらいを使ってしまってるんですよ😅😅💦

    • 6月2日
なーぽん

かなり多い印象です😅
共働きですが、私の働いた分は全額貯金して、旦那から毎月5万もらってそこから食費、病院費、日用品、洋服、自分のお小遣いにしてます!
と言っても自分のために使うお金はほぼありませんが😞
余ったら子供の服やおもちゃを買ってあげてます🙌

  • ®️ririri

    ®️ririri

    やっぱり多いんですかね?😭
    使いすぎですよね😓💧
    お米でつき6千円くらいなので、
    食費が、5万くらいかかってしまいます💧💦😓

    • 6月2日
  • なーぽん

    なーぽん

    私の場合お米もらってるので、無しです🙌
    あと美容院も2ヶ月に1回くらいその5万のうちからいきます🤔

    • 6月3日
ねこ

11万で食費、日用品、病院代、お小遣いなら、我が家なら余裕です!😃
保険や携帯代が入ってくるなら難しいかなって思います💦
うちは食費3万、日用品1万弱、病院代は子供がMAXで2000円、風邪ひいたとして私が5000円以内です😃お小遣い3万あればなんとかなります😊

  • ®️ririri

    ®️ririri

    反省です😭💦
    使いすぎですね💧😓
    すぐパン屋さんいったり自分のお菓子(ちょっといい焼き菓子)などすぐに買ってしまいます😱😂
    食費3万って米ありですか??
    うちは家族4人で米をみんなよく食べるので、あと弁当も💦
    食費が5万円くらいになっちゃいます😅😅😅😅😅

    • 6月2日
  • ねこ

    ねこ

    お米はふるさと納税で届くので、食費3万から出すことはないです❣️
    旦那は毎日弁当ですが、確かに夫婦揃ってたくさん食べる方ではないです💦
    私もパン好きなので食パンやクロワッサンとかは家で焼いたりしますよ😊
    旦那があまり外食が好きではないので基本は家でご飯作るようにしてます😂
    お子さんが食べ盛りだったらこればっかりは仕方ないですよね😭

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    ふるさと納税気になってました😭
    一年分のお米がまかなえるんですか??🙏
    まずわたしもよく食べ、主人もよくたべるのでそこらへんの米の消費がハンパないです😓🙏

    • 6月2日
  • ねこ

    ねこ

    ふるさと納税の金額にもよりますが、それなりの金額を収めれば、美味しいお米がたくさん届きますよ❣️

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    少し調べてみます☺️❤️
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
フリード

11万もあるなら余裕です💦
子どもの医療費は3割実費なんですか⁉️

  • ®️ririri

    ®️ririri

    反省です💦
    使いすぎですね😱😭
    医療費毎月五千円ほどかかります⭐️

    • 6月2日
雷注意

11万なくなってしまうのですか😱😱😱‼️
それは贅沢ですねー!笑

うちなら食費、日用品、医療費、娯楽費全部で8万で済みます!
毎月3万へそくりできたらいいなぁ…笑

  • ®️ririri

    ®️ririri

    旦那にぐちぐち言われるのが凄いストレスなんですが、やはり使いすぎなんですね😱💦
    みなさんにそう言われ深く反省です😓😓😓💧
    食費や日用品どのくらいですか??

    • 6月2日
  • 雷注意

    雷注意

    うちは項目を分けてないんですよね💦
    基本的には1日2,000円までで生活してます。
    2,000円×30日で6万円ですよね。
    残りの2万円は予備費です^_^

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    それほんとに理想です🙏⭐️
    よくインスタの節約されてる方とかそうされてたので、わたしも一度試みましたが、無理でした😭😱
    明日から反省して節約したいと思うます💦😓
    旦那にかなりきつく言ってしまったのでそれも反省します💦💦
    やはり第3者の意見を聞くのはためになりますね⭐️

    • 6月2日
なぁ

うちはそれくらい普通になってます😅
旦那のお酒代が信じられないくらいかかるので🙄
でも旦那が頑張って稼いでくれたお金なので
文句は言わないですけど‎(._.)

私節約とか苦手でやりくりとかできないです‎( ゚д゚ )
もらってるお金で毎月足りてるけど
貯金とかできてないので
ちゃんとしなきゃな〜って思ってはいます😂

  • ®️ririri

    ®️ririri

    わたしも別にわたしが贅沢してる訳ではないから普通だよ。と喧嘩したとこでしたが、けっこう使いすぎみたいで😭😭💦反省しました😓😓
    旦那のお酒は旦那が買ってます🙇‍♂️
    ほんとにやりくり上手になりたいです😨😨

    • 6月2日
  • なぁ

    なぁ

    なんだかんだ後になって自分の食べたい物とか
    気づいたら買ってる時ありますよね🤣

    私もやりくり上手、節約できる人間になりたいって
    気持ちはあるんですけどなかなか😆💦

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    結局自分が一番使ってるパターンですよね😂😂💦
    旦那に言える立場じゃないな😓
    わたしも気持ちだけはあるんですが、、、なかなかですね😅

    • 6月2日
みんてぃ

うちは食費4,5万、日用品1万、子供の被服費などで3万くらいです。これでもご飯はレトルト中心なので使いすぎの認識です😂ちょっとしたカフェなどの贅沢は貯めたナナコポイントで支払ってます❤️

  • ®️ririri

    ®️ririri

    日用品1万で足りますか??😭
    オムツとか高いですよね?😭💧
    わたし自分のカフェ代かなりかかってるかもです😭カフェ大好きなので😭❤️ナナコわたしもしてみようかな☺️

    • 6月2日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    オムツとかは子供費の3万に入れてます〜!
    ちなみに産休入ってからシャンプーとかはランク下げてます😂
    うちはなんでもセブンカードで支払ってるのでかなりたまります〜👍楽天ポイントとかでもいいですし🙌

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    なるほど
    だからこども費が少し上がるのですね☺️🙏
    シャンプーわたしもだいぶランク下げました😅ピンキリですもんね😂
    ポイントってそんなに溜まるものですか??

    • 6月2日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    すぐ使っちゃうので正確なところは把握してないんですが、毎月1500ポイントくらいはもらってます❤️家賃以外の固定費も含めてほぼカードで払ってるので😊旅行とかいくとドカンと増えます!
    今度利率変わるのでちょっと不安ではるんですが😂💦

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    なるほど、そんなに溜まるんですね😭😭❤️なにしろ旦那がアナログなものでカード一枚も持ってません💦💦😱わたしは持ってますが☺️
    わたしも調べてみます🥺

    • 6月2日
deleted user

食費日用品で6万いない
病院だい多く見積もって1万円

お小遣いなどで4万ですかね✨

食費は
お肉、野菜安いときにまとめ買いして冷凍✨

魚はそのまま冷凍室にボーン
お肉は使う分だけ小分けしてジップロックなどにいれて冷凍しちゃいます✨

野菜なども安いときにまとめ買いして
冷凍できる野菜などジップロックにいれて冷凍しちゃってます

野菜やお肉の冷凍などはこの本をかって勉強してます✨

冷凍方法が全部のっているので楽です✨

  • ®️ririri

    ®️ririri

    画像までありがとうございます❤️😊わたしも実は持ってるんですが、
    棚の奥に入れこんでしまってるので
    勉強しなおします😭💦
    ほんといたらん嫁で恥ずかしいです😅💧

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえそんなことないですよ✨
    ストレスためずに無理しないでお互い頑張りましょうね✨

    • 6月2日
ままりん

家庭によりますよね😓
子供のお下がりとか貰えないので子供の洋服とか必要なものがなんだかんだと毎月ありますし、品数多くないと満足しない旦那なので食費高いのと、毎月外食をする日が2〜3回あるので日用品合わせて11万くらいは行きますね〜💦
おやつはなるべくスーパーのもの、カフェは株主優待で等気をつけてはいるのですが…

  • ®️ririri

    ®️ririri

    わたしほんとに自分第一で自分の分はポンポン買うのに、こどもの洋服はけちっておさがりばっかです😂💧
    外食したらすぐお金とんでいっちゃいますもんね😱💦

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    どうしようもないお金を除いて何にお金がかかっているか見てみると良いですよ👀
    うちは、削れるのは私のカフェ代でした😂
    なので、カフェしたくなったらマックでドリンクSサイズのみにする、もしくは今まで行っていた回数の半分にするにしたら節約になりました😆

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    実はわたしも一番わかっているんです、わたしのカフェ代が一番かかってるってことを😭💦
    我慢が足りませんね😭💦
    なにか良い方法ありませんかね😭
    カフェ中毒です😨

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    カフェの何にはまってますか?
    私は単純にカフェラテ飲みたくて…
    家で作れるようにしたらだいぶ満足するようになりました😂
    友達とのおしゃべりだったら、自宅に呼ぶスタイルに変更すれば良いかな?🤔

    • 6月2日
  • ®️ririri

    ®️ririri

    わたしもカフェラテです😂❤️
    しかも特定のカフェの黒ごまラテにはまって、いつも2つ頼みます💦😭
    家で作れないかって再現したんですが、結局カフェの美味さには負けてそっちを買ってしまいます😓😓

    • 6月3日
そうたんママ

11万使えるなら多いと思います!
うちは3才のこどもと3人暮らしですが全部で5.5万くらいですかね。

  • ®️ririri

    ®️ririri

    多いですね😭💦
    反省です😅😅💧
    旦那にも謝らなきゃですね😓😓

    • 6月3日
3人のシングルまま

多いです😂笑
もしかしたら都内在住なんでしょうか??それなら仕方ないのかな、、とも思いますが🤔
私は毎月15万貰っていて、ここから出るのは食費、日用品、長女の幼稚園の消耗品、次女三女のオムツ、三女のミルク、病院(私のピル代2ヶ月分5000円、子供は全員皮膚が弱いので皮膚科代300円大体毎週)友達との交際費。

これで大体6万は最低あまります😨
何故子供の病院がそんなにかかるのかわからないです😲受給権持ってないんでしょうか??

  • ®️ririri

    ®️ririri

    都内でもなにもない
    地方のど田舎です😱😨
    こどもの病院は2人こどもいて、
    皮膚科で二人二千円耳鼻科で二人二千円医大1人で千円くらいかかる時はかかります。受給使ってもそうなります!

    • 6月3日