※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事や座りを拒否し、活発で困っています。躾のアドバイスをお願いします。

食べない、動き回るタイプのお子さんの躾どうされていますか?
1歳1ヶ月の息子です。相当活発で、椅子にじっと座っていることが困難です。落ち着いていたのは、生後2ヶ月くらいまで…ジタバタゴロゴロギャンギャン、初期から常に動いています💦止まると死ぬの、というくらい、落ち着いている事がありません…😨
椅子に座らせると立ち上がって身をよじって抜け出したり、椅子ごとガタガタして転倒します。
しかも食に興味がなくて毎2口〜10口くらいしか食べません。10ヶ月くらいから体重が増えず(8キロ前半)、とうとう減ってきてしまい😓どうしても食べさせたいとき(朝昼で10口くらいしか口に入っていない時)は、追いかけ回して口に入れるか、テレビを見せて椅子に座ってるすきに口に入れる…などしてしまっています😨
これじゃいけないと思い、肩ベルトを買ったところです。
立ち上がったらご飯おしまいにする、駄目だとなんども言い聞かせ座りなおさせる、その他なにかできることありますでしょうか。
今まで手ぬるかったので躾が手遅れになりそうで恐ろしくなり、ちゃんとしたいと思った次第です…
こういうタイプのお子さんお持ちの皆さんどうされていますか?

コメント

のものも

うちもかなり活発で離乳食の時間がスゴく大変です!常に動いてじっとしていません。食べてる途中で泣いて途中で終了することもけっこうあります。だだうちのこの場合は、家族が食事してると、自分も食べたくなるのかそうゆうときは割りと食べてくれますが、それでもじっとは、していません。あまりいいアドバイスが出来なくてすみません☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じっとしてないお子さんお持ちの方からコメントいただけて嬉しいです😭なんかピチピチと動きまくり…幼子のパワー凄いですよね…
    家族と食事、対面に人がいる感じでしょうか?うちは机を壁につけてるので対面には人がいなくて💦両親は隣にいるのですが、体グニャグニャさせてこっち来ようとします😱

• 6月2日
uni105

よく動く子ですが、1歳になる少し前に夜間断乳をしたことで食欲が出てきてそこからよく食べるようになりました。子は褒められることで、ママが喜ぶからもっとやろうと思うのか、1口食べる事に褒めて、座ってることにも褒めて…食事の時間が楽しい時間になってきたのか、抜け出したり嫌がったりするのは減りました。飽きてくると立ち上がったり、お皿を投げたりしますが💦
最近ではなんでも自分でやりたくて、スプーンと手づかみで半分くらいは自分の力で食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夜間断乳、やはり効きますか!断乳はご主人の協力ありましたか?
    褒める作戦よさそうですね、やってみます!
    自分で食べれるの凄いですね!うちも集中して自主的に食べる日を楽しみに頑張ります!!

• 6月2日
  • uni105

uni105

シングルで実家にいましたが、夜間の世話は私以外しないので特に誰の協力もありませんでした(笑)
    夜間断乳してから食欲はしっかり出てきました。そのままお昼も自然におっぱい要らなくなって1歳ちょうどに卒乳しました。

褒めると嬉しい顔して何度もやってくれますし、成功体験をさせてあげるのがいいのかなと☺️自分で食べてくれるのはいいですが、頭や顔やそこら中が汚くなるのはこちらが寛大な心で接するしかないですね😅笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!うちは主人が入院中で尻込みしていましたが、チャレンジしてみます!
    やはりオッパイあるとオッパイになりますもんね😓💦薄々そうかなと思いつつ、オッパイという便利なアイテムに頼っていました…

ご飯のあとお風呂いきですね😂!成功体験、素敵です。私も、そんなふうに育てていきたいです😭大変参考になるコメント、ありがとうございます🙏

• 6月2日
  • uni105

uni105

今お仕事等されていますか?もしされているのであれば、ご家族の協力がないと難しいかもしれないですね😖
    私は復職前に夜間断乳をしたので、夜に寝れなくても昼間一緒に寝たりダラダラ過ごすことができたので😅笑
    おっぱい便利ですよね分かります💦
    私もちょっと泣いたらすぐあげておっぱいに頼ってばかりいたせいで、夜間の子供の眠りも浅い感じで…睡眠時間の確保をしたくて夜間断乳をした結果、食事にもいい効果が出たなって感じです。

つかみたべも沢山させてあげるといいと思います☺️あとは、ママと一緒に食べるって楽しい!美味しい!って思わせることかなと!
    上手くいくことを祈ってます🙏

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました💦

• 6月2日
  • uni105

uni105

めちゃくちゃ分かります😭💦
    お仕事されてるなら連休とかを狙ってやるのがいいかもですね💦私の場合、家族の協力(夜中の対応を代わってもらったり)はなかったですが、家族も仕事があるし起こすと悪いので年末年始の連休にやってました。
    おっぱい出さずに抱っこゆらゆらトントン…何日かは睡眠不足になるかもです😭でも、おっぱいに頼ってても眠りは浅いままなので、どこかで覚悟を決めるのがいいかと…!
    おっぱい無しになれると比較的長い時間寝てくれますよ!!!

そういってもらえると嬉しいです💕
    仕事してて疲れてるのに家では思うようにご飯ができない食べてくれないだと余計イライラもしちゃいますよね😭💦上手くいくといいですね!!

• 6月3日
こつぶ

我が家と全く同じですべて共感です😭
最近まで悩んでいました〜😭

しかもうちの子短気なので、ちょっと嫌なことがあると手当たり次第にお皿など投げてきます😭
あまり子育てでイライラしたことがなかったですが、食事中は本当にイラッとしてしまいます😭
そんなわたしの雰囲気を察するのか
食事中は荒れ果てていました😭

色々試してきた中で
効果があったことは
少し面倒ですが
公園や
支援センターで食べるとお互い
落ち着いていられる気がします!
あとは、家の中でも
いつもと違う場所で食べたりしました。

なおかつ一番よかったのは
一人で食べさせることでした。
お皿をおさえてあげることも
スプーンであげることもやめてみました。
一人であげることは最初不安もありましたが、思い切ってあげたら
集中して食べてくれました。
どうやら息子は
一人でやりたかったみたいです。。

むむさんのお子さんにとって
一番よい方法が見つかるといいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいですー😭😭全く同じです!!ほんと子育てでイライラしないのに、食事中だけはもうこの人どーしたらいいの😱!?ってイラっとします!!ピチピチ活が良いにも程がありますよね😱!!!

自立心を応援するのが良いんですねー😭!そういえば、いつも気になっちゃって張り付いてます😂
    別の場所でも試してみます。そういえば以前マックに行ったときは抜け出さずに座ってました。周りのお客さんが気になって変な姿勢になってましたが😂

コメントいただけて頑張れそうな気がしてきました!ありがとうございます😭🙏

• 6月2日
のものも

うちの場合は、茶の間で、みんなご飯食べて、みんなが食べてると食べたそうにしてるので、そーゆうときにあげると食べて、くれますが、一人で食べさせて、私がご飯あげてって時は、食べてくれる時もありますが、途中で飽きちゃいますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座って食べてますか?💦
    ほんと、途中で飽きると全然食べないまま終わるから困りますよね😭
    コメントありがとうございます😭🙏

• 6月2日
  • のものも

のものも

お行儀悪いですが、余り座って食べれてません(汗)

• 6月2日
ぺこ

できれば家族みんなで食卓を囲み、一緒に「いただきます!」「ごちそうさまでした!」をする習慣を身につけたり、「美味しいねー!」とか会話しながら食べるといつもより食べるような気がしますし、食への興味やまだ食べられない物も「それ何ー?」と興味を持ったりします。
うちの娘はご飯よりも果物が大好きで、果物さえあれば満足な子なので栄養バランスが本当に心配なのですが、納豆・卵・根菜類・お肉は好きなのでとりあえずそこらへん少しでも食べてくれればOKなスタイルにしてます😂
ご飯の時間以外は常に動き回っているので全く体重の変化がないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!分かりますー、動きまくって消費してますよね!!ピチピチ活魚!って感じですー😭

好きなもの食べてたら良いですよね😰うちは7ヶ月頃からオクラと豆腐ばっか食べてます…朝昼晩オクラです…他のもの食べないしもう諦め…😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

仕事してます😱やはり睡眠削られるんですね💦金曜日から覚悟して挑んでみるとか、考えてみます😂確かに眠り浅いんですよね😥浅いから早く寝かせたくてまたオッパイを…のループにハマってます😰

明日から、褒めてアゲアゲ、試してみたいと思います😆🙏お話を聞いていただけて、アドバイスもいただけて、楽になりました。ありがとうございます😭🙏

ミント

分かります、すごく
長男そのもののことを書かれているようでとても共感です。
ちなみに長男は今でも相当活発です。
食事本当に泣きたいぐらい大変ですよね。
外食なんか本当に味が分からないですよね笑
うちの子は1歳後半からようやく座れるようになってきました。
本当にお母さんは精一杯されていると思うので、今は忍耐というかたべたかったら食べるし、健康に育ってくれてたらOKぐらい気楽に考えていいと思います!
何かと自分を責めてしまって私自身しんどかったので、、
できる工夫といえば、椅子を変えてみたこと
食べさせないと!というスタイルを辞めたこと
食の楽しみを知ってもらう為に、大人がめっちゃ美味しいと言いながら楽しくご飯を食べること
スプーンやフォークなど色んな種類を買って、ツールで楽しませる作戦もしました!
縛り付ける椅子はうちの子には通用せず、出せー!!というかんじで泣き叫びマイナス効果だったので辞めました😂
とにかく肩の力を抜いて気楽にやっていってください!
必ずちゃんと集中して食べてくれる日が来ます!