※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょも
その他の疑問

友人への出産祝いについて悩んでいます。友人グループでまとめて送るか…

友人への出産祝いについて悩んでいます。
友人グループでまとめて送るか、個人で送るか・・・

私の友人グループは全部で7人で、大半が結婚していません。
子供が出来たのは私が1番初めで、1人目の時は生後100日の日にグループからフォトアルバムとシールセットをもらい、2人目の時は何ももらっていません。
そのことについては、結婚・出産してない人やしそんなもんよねーという感じで、少しモヤッとはしましたが今は気にしていません。

この度、そのグループの子から出産したと連絡が来ました。
子供がいる身としては出産祝いのマナーをある程度は守ってお祝いを送りたいと思っていますが、グループが私の1人目の時くれたようなお祝い(時期・金額)を考えていた場合、私へのお祝いを否定することになる気がして困っています。

グループでお祝いを送ることになった場合・・・
①どんなものか聞く前に、こちらから予算3万円(5千円×6人)でいくつか候補を提案してみる。
②どんなものか聞いて私の1人目の時のような感じになるなら、グループで送って、それとは別に個人的にも送る。
③どんなものか聞いて私の1人目の時のような感じになるなら、グループのは降りて、個人的にのみ送る。
などなど考えていますが、みなさんならどうするのがいいと思いますか?

コメント

一度グループで相談されてみてはいかがですが??1人目のお子さんの時にグループからもらっているなら、声かけてみる方がいいなかなと^ ^
ただ予算は、みんなで決めた方がいいと思いますよ♫万が一、お祝いなしとかになったら、個人的でいいと思います!!

• にょも

にょも

とても早く回答いただいたのに、お返事が遅くなってしまいすみません💦
    アドバイス頂いたとおり、みんなで相談しました!結果、私の1人目の時と同じようにしようということになりました。
    きっとその方がもらう側も気を使わなくていいだろうと思いますし、こうなってよかったかなと思っています。
    ありがとうございました!

• 6月17日
ぽん

②かな?
でも、わざわざ個別で送らなくてもいいかなと思います

その感じだと、これから渡す側ばかりで
自分は貰ってないのにって毎回思うと思いますよ💦
グループの人も毎回負担になるんじゃないかな?

貰う側も内祝い大変だろうし💦

あとグループで渡してるのに1人だけ個別で渡したら
え?みんなでしたのに?ってなると思います💦

その子に別で会う機会があれば、個別で渡したらいいかなと思いますが
、、、

• にょも

にょも

とても早く回答いただいたのに、お返事が遅くなってしまいすみません💦

みんなの負担になる、もらう側の内祝も大変という言葉にハッとなりました。
    確かに・・・と。
    何事もポジティブにいい面を考えたいと思っているのですが、わちゃわちゃした日々の中でどうしてもマイナスばかりを見てしまいがちです。
    おかげで、それでもいいじゃん!って思えました!
    ありがとうございました!

• 6月17日