※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりや咳き込みがあり、ミルクを吐いたりしています。熱はないが病院に行くべきでしょうか。

生後1ヶ月を迎えたばかりの子供が、鼻水はそれほど垂れていませんが、鼻が奥の方で詰まっているようなフガフガゆっていたり、鼻が詰まってそうないびきをかいたりしてます。
たまに鼻水が喉にくるのか咳き込んでます。
咳き込みすぎてミルクを吐き戻したりします。

機嫌は至って普通でいつも通りです。
ただ、自分のいびきでビクッとしてます。

金曜からなってしまったのでまだ病院にいってません。

熱もないですが、病院に連れていった方がいいのでしょうか。

コメント

いーちゃん

うちの下の子も1ヶ月〜2ヶ月くらいまでの間でフガフガいってて耳鼻科で吸ってもらってました💦苦しそうなら連れてってもいいと思います😦

• あんぱん

あんぱん

こちらは寝てる間に呼吸が止まってしまわないか心配になるくらいふがふがゆってますが、本人はいつも通り元気にウネウネ動いたりケロッとした表情で過ごしているので悩みます…💦
    もう少し様子をみてみます。

• 6月2日

新生児の頃に風邪をひいてしまって病院連れていきました!小さすぎて薬は出せないから鼻水吸引するやつ買ってこまめに吸ってあげて!あと赤ちゃんは1ヶ月ぐらい長引くと思ってて!と言われました(^ ^)あとは、ミルクを飲まなくならなければ大丈夫!といわれいちおうRSウイルスの検査だけされました!

1ヶ月ぐらいズルズルで息もかなり苦しそうですが落ち着きました!

• あんぱん

あんぱん

やはりお薬はないんですね、
    こんな小さい子に薬なんて大丈夫なのかなと思いつつ…

そんなに長く続くんですね…
    とにかく鼻吸引できるグッズを試してみす^_^

• 6月3日
らいたん1001

赤ちゃんや子供は鼻づまり以外でいびきをかくことはほぼないと耳鼻科で聞いたので、耳鼻科か小児科のどちらかで鼻水吸引してもらった方が良いかと💦

ウチは熱がなくても鼻水が多かったり詰まってる時は吸引だけしてもらって帰ってくることも多々あります^^;

• あんぱん

あんぱん

小児科も鼻水吸引してもらえるんですね^_^
    近くの耳鼻科は行きにくい場所にあるので小児科を受診してみようと思います

• 6月3日
  • らいたん1001

らいたん1001

娘のかかりつけの小児科でやってくれますが一応、電話とかで確認された方が良いかもです💦

• 6月3日
  • あんぱん

あんぱん

わかりました😀一報入れてから受診します^^

• 6月3日
タナティ

ウチは上の子も下の子も新生児の頃息苦しそうに寝てました。
横でフガフガしてて私までなんだか息苦しくなりました(笑)
ネットで調べて、鼻の穴の中を濡れティッシュで湿らせてから手動の鼻水吸い器でシュポシュポやったら「えっ!?」って位巨大な鼻くそが取れて2〜3日はスヤスヤ寝てるんですが、また日が経つとフガフガするので取ってました。
でもいつのまにか、フガフガしなくなってました。

• あんぱん

あんぱん

すごいですね!
    湿らすのは結構水分多めでしょうか?
    是非試したいです🤗!

• 6月3日
  • タナティ

タナティ

温めの水道水又は母乳をティッシュに湿らせて軽く絞ったくらいですかね?
    分かりづらくてすいません💦

• 6月4日