※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豊島区、練馬区、中野区、杉並区、新宿区で4年保育の幼稚園を探しています。一時保育の利用上限や予約の取りやすさも知りたいです。引越しを考えており、子どもたちの生活リズムや外での遊びについて悩んでいます。

教えてください😭①豊島区、練馬区、中野区、杉並区、新宿区あたりで4年保育を実施してる幼稚園が多いところってどこなんでしょうか😭?②都内の一時保育は利用上限どれくらいなんでしょうか😭?予約とりやすいですか😭?練馬区周辺いいなと思っているんですが、上限がよくわかりません。。。
ネットで色々みたり引越し歳の物件みてるんですが、どこに住んだらいいか分かりません😭今年度3歳になる子の元気が有り余りすぎて…下の子はまだまだ動けないけど室内でゴロゴロ動きたいみたいで😭上の子は今住んでいるところで4年保育がある幼稚園へ行って平日は14時すぎに帰ってきて、生活リズムが安定しています…できれば外で発散してきてほしいなと思っています😭
転勤が不安です。。。、

コメント

あー

私も転勤で練馬に昨年来ました。
練馬区、保育園激戦区です😂
幼稚園の4年保育園してる所も少ないとこの間区役所で言われました。
また一時預かりはぴよぴよと言って区の預かりがあり、場所によっては曜日が決まっていて、定員数も少ないです😓
車があるのなら西東京市方面もオススメします。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️4年保育やってる幼稚園は年度途中の入園は難しそうでした😭練馬区アクセスいいのでよかったんですが、子供預けられないのは厳しいです😭西東京市ですね👀✨見てみます💕🙋‍♀️ありがとうございます😊

    • 6月4日
  • あー

    あー

    西東京側の田無、東久留米の方は都内でも家賃はとても安いイメージです。
    実際に安い所も多いのと、車でお出かけ等するならそちら側の方が外へ出やすいです!
    練馬区、住んでいてもあまりこれといったメリットあまり見つかりません💧子育て世代に結構ドライです。
    東京だからなのか、、子育てするには環境が厳しすぎて、早く転勤出ろと内心思っています💧

    • 6月4日
deleted user

保育園でよければ豊島区は待機児童ゼロですよ👌

  • ママリ

    ママリ

    友人もおススメしてくれました👀✨いい物件があれば…家賃が少し高いですが、そこは諦めるしかないかなぁと思いつつあります😭

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によって家賃は全然違うので、その4区の中だともしかしたら家賃一番安いかもしれません!

    • 6月4日
ぽん

わたしは豊島区ですが、待機児童ですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?!豊島区でも地域によっては待機児童になってしまうんですかね😱💦💦

    • 6月4日
  • ぽん

    ぽん

    場所によってだと思います💦
    家から遠くても良ければ入れると思いますが、、、💦

    • 6月4日
mm

杉並区は幼稚園も保育園も激戦区らしいですー!💦
四年保育もしてない。と区役所で言われましたが
ネットでみるとあるような…🙄
一時保育はピンキリです!
が、3ヶ月住めば子育て支援で20,000円分チケット?もらえるみたいで
届くのが楽しみですー。

ちなみに4月~転勤で引っ越してきたばかりなので
どれも経験はなくてすみません😔💦
なんか、地方よりも自然豊かで
公園もキレイ、遊ぶところも多いですよー!✨
しばらくは不安ですよねー!😩
私もでした。。

  • ママリ

    ママリ

    幼稚園もなんですが?!
    東京の子育て環境厳しすぎます😭😭😭😭
    チケットのこと区役所のホームページでみました!2万円ってすごい大きい支援ですよね👀✨

    • 6月4日
あい

最近まで新宿区に住んでました。
4年保育はインターナショナルスクールや落合方面の幼稚園でしたらやったるところもありますよ!

新宿区は区立幼稚園が多くて3年保育が多いと思います。私立だと昔ながらのキリスト教の幼稚園ばかりです。
園バスや給食あるところも少なく、区立幼稚園は入園金1500円、月謝6000円でかなり安いですけどね。