※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、歯が遅く生えています。つかみ食べが難しく、心配です。他の子と比べて遅いと感じています。

赤ちゃんの歯についてです!
あと、1週間くらいで10ヶ月になるんですが、まわりの同じくらいの子は歯がもう、6本とか生えてるのにうちの子は、8ヶ月入った頃に下の歯がやっと2本生えてきて、それっきり上の歯も生えてないんですが、遅いですかね?
なので、つかみ食べさせても歯がなくてかじれなくて食べづらそうです💦
みなさんはどんな感じですか?

コメント

👪

息子も昨日10ヶ月なりましたが、
下の歯2本のみです!
8ヶ月ぐらいに生えてから
それっきりですよ😂

上の歯なんて、生える予兆なしです!
気長に生えるの待ってます(笑)

  • ナツ

    ナツ

    同じ人がいてよかったです😊

    まわりのみんな普通に上も生えてて、すこし気になってたんで😅

    • 6月2日
ゆき

もうすぐ9ヶ月ですが、まだ下の歯さえ予兆なしです😅
8ヶ月検診で先生に相談したら、1歳までに生えれば大丈夫ですよ〜と言われました。
まだ歯はないですが、5倍粥食べてます。野菜も微塵切りです。赤ちゃん煎餅も自分で食べてますよ〜⭐︎何か、モゴモゴとすり潰してる感じですね🍀歯茎で潰せる硬さなら、掴み食べしても大丈夫なのでは…

  • ナツ

    ナツ

    そうなんですね!

    うちは、あんまりモグモグしてくれないんでほとんどそのままゴックンしてます😭
    食パンとおせんべしかつかみ食べしたがりません😰
    あとは、なげます💦

    • 6月3日
  • ゆき

    ゆき

    そのままゴックン、しますします😄!水分多めとか柔らか過ぎるもの、あとは月齢に合わない硬いもの💧
    掴み食べって、ほぼ投げるか潰すか!って聞いた事あります。成長に必要らしいですが、ママとしては辛いですよね……😭
    私の母は、ある日突然食べれるようになるから、ちゃんと掴み食べしなさい!と言います💦少量で、そのうち出来るようになるさ!くらいの気持ちで居た方がいいですかね😅

    • 6月3日
  • ナツ

    ナツ

    ありがとうございます😊

    • 6月3日
ゆう

うちの娘はまだ下の歯が一本やっと生えた所です😭 離乳食もまだドロドロじゃないと食べないし、心配してたんですが、早く生えたら、その分歯磨きもしてあげないとだし、いつか生えるしいっか—!!と思うようにしています😅

  • ナツ

    ナツ

    うちも、離乳食はトロトロです😓
    固形物はハイハインくらいしか食べれません😓

    ですよね!
    いつか生えますからね😅

    • 6月2日
maaaaa.

うちの娘も6ヶ月位で下の歯が生え始めましたが、下の歯2本生えてから全く生えずに最近やっと下の歯3本目が顔を出しました。(私の周りの同じ位の月齢の子も皆全然歯生えてないので気にしてませんでした。)

今日支援センターで会った同じ月齢の子がすっごく歯が生えてて、帰り道に旦那がすごく深刻な顔して「うちの子は歯が生えない病気なのかもしれない」って言ってきて「個人差じゃない?」って突っ込んだのであまりにタイムリーな話題でコメントしてしまいました。

同じ月齢でも成長スピードって全然違いますよね。

歯がないとパンとか食べる時大変そうですよね(; ・`д・´)
うちの娘はパンをちゅーちゅー吸って食べてます。笑

いつかは生えてくると思いますから気長に待ってて良いと思いますよ!

  • ナツ

    ナツ

    なかなか生えないので、少し気になってだけです😥

    ですよね!
    いつかは生えますからね😅

    • 6月2日
かん

うちはまだ9ヶ月と少しなのですが、息子も下の2本のみです💦
なのに根性で歯茎で噛みちぎっているようで、バナナ丸かじりはもちろん、柔らかめのフランスパンもガツガツ食べちゃいます😵

  • ナツ

    ナツ

    2本なんですね!

    そんなに歯茎で噛みちぎれるんですか!
    すごいですね!

    うちなんて、まだほんの少ししか歯茎で噛めませんよ😭

    • 6月2日
(*^ω^*)

うちの子は5ヶ月で生え始め、8ヶ月では、上下で8本あります💦

本当かどうかはわかりませんが、歯の生える時期は遺伝子的に初めから決まってるみたいです(^^)

間違えてたらすみません

  • ナツ

    ナツ

    すごい!
    生えるの早いですね!

    生える時期が決まってるんですか😯
    初めて聞きました🤔

    • 6月2日
ライラ☆

上の子は1歳2ヶ月まで全く歯が生えませんでした( ºΔº ;)

が、離乳食も普通に進められたし、赤ちゃんせんべいなんかも食べられました!
保健師さんに相談した時に、赤ちゃんは歯茎ですり潰して食べるので歯はなくても大丈夫よー!と言われました(*^^*)

まだ歯磨きしなくていいから、ラッキーくらいに思ってました!笑

個人差があるみたいなので、歯が生えかけの時の可愛いスマイルを堪能してください(´▽`*)

ちなみに、下の子は8ヶ月で下2本上も三本目がこんにち歯してます!
乳首を噛まれないかヒヤヒヤです(笑)

  • ナツ

    ナツ

    1歳2ヶ月まで生えなかったんですか😵

    歯が無くても離乳食食べれたんですね!
    いいですね😊

    歯が2本しかないときのスマイルはかわいいですもんね😍

    • 6月3日
ママ

うちももうすぐ10ヶ月で、下の歯2本です😊
結構、アグレッシブに固形のもの食べますよ😂
苺やバナナくらいなら6ヶ月から歯茎でかじってました😂
丸飲みしたら喉に詰まりそうなものでなければ、渡しちゃいます😂

  • ナツ

    ナツ

    そんなに固形のものが食べれるんですね!

    うちはなんか口に入れても、かじれなくて出してしまいます💦

    • 6月3日
みか

うちの子は9ヶ月半で下の歯一本目がちょこっと見えてきたくらいでほんとに遅めです!でも歯磨き楽だなーって楽観的に思ってます!
一歳まで生えてこない子もいるみたいですから、あまり心配しなくてもいいと思いますよ!
歯の生え方の方をしっかり見てあげるといいと思います!

  • ナツ

    ナツ

    そうなんですね!

    歯磨き楽だと思って気にしないでみます!

    • 6月3日
煌音

家は、9ヶ月の息子は、上の歯3本下の歯3本です、上の息子の時は、逆に早すぎて大変でした!4ヶ月で上の歯4本。下の歯3本で、正直早すぎて歯医者に行きました!歯医者さんには、ただ早いだけだら大丈夫だけどこの分でいくと3歳位に生える歯も早く生えて来るからフッ素は、頻繁にしましょうね❗と言われて大変でした(泣)、友人の子は、1歳3ヶ月でも歯が生えて来ないので歯医者行ってみてもらったら歯が出ずらい子と出やすい子がいるからと処置してもらったら段々に生えて来ましたよ!大丈夫ですよ

  • ナツ

    ナツ

    すごく早いですね😵

    生えてくるまで待ってみます😊

    • 6月3日
おいしい

うちはまだ0本です…🦷が、結構何でも歯茎ですり潰したり自分で唾液でふやかして食べてます!人参、大根、バナナ、食パン、ハイハインは掴み食べでそのまま全然あげてます🙋‍♀️
ゆっくりめだとは思いますが、うちは未だに母乳あげてるので噛まれることもなく助かってます。

  • ライライ

    ライライ

    我が子も0本です!離乳食のサイズはどの位ですか??よろしければ教えて下さい💦
    ウチは今細かいみじん切りって感じです。もう少しステップアップした方がいいのでしょうか?おやつや、食パンまんまは程遠いと思っていましたが、いけるんですね!

    • 6月3日
  • ナツ

    ナツ

    0本なんですね!

    なんでも食べれるのいいですね!

    • 6月3日
  • おいしい

    おいしい

    うちは粗みじん切りって感じです!でも多分本人は1センチくらいの角切りなら大丈夫な気がしてます🤔←私がめんどくさがってやってないだけです。笑
    私は相当横着者なので、うまく食べれないかもなと思いながらも食パンあげてみちゃいました😂

    ナツさん
    色々あげてる間に歯茎だけですり潰せるようになってました🙋‍♀️
    早く一緒に色んなもの食べたくて😂、アレルギーと大きさにだけ気をつけながらバンバン色々試してます!

    • 6月3日
ライライ

ウチは9ヶ月すぎましたが、生えてません!
生えるのは遅い方がいいと思ってるので
気になりません(^^)
生える前のお口が 赤ちゃん!って感じがして可愛くて大好きです😍笑

  • ナツ

    ナツ

    まだ生えてないんですね!

    歯がないときのお口かわいいですよね😍

    • 6月3日
あーママ

うちの子昨日10ヶ月に成りましたが、ようやく下の歯生えてきた感じですよ😄遅ければ歯が丈夫な子になりますよ(*Ü*)

  • ナツ

    ナツ

    遅ければ歯が丈夫な子になるんですね!
    それなら、よかったです☺️

    • 6月3日