※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

1歳半の息子が寝る前のミルクをやめたい母親です。栄養は問題ないが、ミルクがないと寝れない息子。ストローマグや哺乳瓶でお茶を試みるも受け付けず。お風呂後に水分を取らせたいが、どうしたらいいか教えてほしいです。

もうすぐ1歳半になる息子を持つ母です。
相談と質問させてください!!
寝る時だけ未だにフォローミルクを80〜100ml程
あげているのですが、いい加減卒業させたいです。
ご飯は3食モリモリ食べるので
栄養的には問題はないと思うのですが
本人は寝る前のミルクがないと思うように
寝れないのか泣いてます💦
何度か普段から飲んでるストローマグでお茶を
あげたりしたのですが受け付けてくれず…
試しに哺乳瓶にお茶入れても中身が違うから
哺乳瓶を投げてまた泣く🤦‍♀️
小さい頃から
お風呂に入れてミルクを飲んでから寝るっていう
ルーティンが出来てるのでお風呂上がりに
何か水分を取らせたいのですが
どうしたら良いでしょうか??
ミルクの卒業の仕方等教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

Maa.

牛乳はどうですかー?

  • Maa.

    Maa.

    すいません補足です💦
    うちは卒業させるとき、泣いても喚いてもあげませんでした!
    散々遊んで疲れりゃ寝るでしょ、ミルクあげなかっただけで命に別状はない!と考えてなので😅

    • 6月2日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    返信が遅くてすみません💦

    牛乳前は嫌がったのですが
    リベンジでおやつの時にあげてみたら
    飲んでくれました😊
    確かにそうですね😅死ぬわけじゃないですしね(笑)
    もう泣いてもあげるの辞めます!!笑

    • 6月4日
n.17mama

ミルクを牛乳に変えるか、
哺乳ビンを思い切ってないものとして
使わないようにするしかないですね!

哺乳ビンが落ち着くのかも知れませんが
年齢的にも歯並びとか考えたら
もぉ必要ない時期だし…

  • n.17mama

    n.17mama


    ちなみに、うちの子も同じで
    寝る前のお風呂上がりのみ
    哺乳ビンに愛着ありましたが
    もぉ哺乳ビンは存在しない!
    的な感じでピタリとやめました!

    泣いたりマグを拒否したりしますが
    哺乳ビン以外でしか飲み物飲めないって
    わかってからは諦めついたみたいです!

    • 6月2日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    哺乳瓶この年齢で飲んでると
    歯並び悪くなるんですね🙄💦
    それは早く辞めさせないと😱

    確かに依存してるのかもです!
    もう哺乳瓶以外でないと飲み物は飲めないって言いつけます!!

    • 6月4日
まゆ

うちもお風呂の後ミルクを飲んで、寝るというルーティンでした‼️

コップでお茶や白湯は飲みませんか❓それかお母さんがストローで飲んでるのを見せて、美味しいー!って大げさにいうと興味示してくれるかもしれないです‼️

ミルクを卒業するのを考えていらっしゃるなら、寝る前に泣いても何してもあげないのが一番ですね😭泣いたらもらえると思ってしまってると思うので😭

  • ゆーたん

    ゆーたん

    同じルーティンの方いらして嬉しいです🥰

    お水や白湯は全くダメなんです🤦‍♀️
    お風呂上がるといつも泣いてるので
    見せれるかどうかわからないですけど1度試してみます!!

    確かに泣いたらもらえるってわかってやってそうです😑
    心を鬼にしてグズってでもあげないで頑張ってみます!!

    • 6月4日
ママリ

我が家も2人とも寝る前にミルクを飲んでいました!
ミルクを飲みながら寝付くような感じでしたが、2人とも一歳頃からミルクの量を1ヶ月くらいかけて徐々に減らしていきました✨
寝かしつけ前には寝室にストローマグも持っていきしっかりお茶を飲ませていました☺️

  • ゆーたん

    ゆーたん

    徐々に減らしてそのままいけました?
    最近少しずつ減らしてやっと80〜100mlのところまで来たのですが
    少ないと哺乳瓶ほり投げて泣くんですよ🤦‍♀️💦
    でも皆さんが言うように無理矢理にでも辞めささないといけないんだなと思ったので心を鬼にして頑張ります😫

    • 6月4日