※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

旦那•義家族がストレス…。愚痴になりますが、私の考えが未熟なのか、義…

旦那•義家族がストレス…。愚痴になりますが、私の考えが未熟なのか、義家族らを冷たいと思う事はおかしいんでしょうか?

旦那はというと、 
•今日私が出掛けると言ったのに昼12時まで寝てる(仕事は休み)基本的に休日は早くて10時半頃に起きます。
•私の両親、娘と外食に行っても娘がグズって私がまだ食べてて抱っこ紐で抱っこしてと頼んでも親の前で「何で(自分が)?」と言ってくるし。
食事のお礼も私が言わないと言わない、私が病院に行かなければならず少し遠方から母が来てくれるのにその話振ってもお礼も何も無し。
物を貰ってもぼそっと「すいません」のみ。
•大人しく無害な人ですが非社交的です。

義家族は、
•二世帯ですが、ごくたま〜に娘と少し遊ぶのみ。大丈夫?とか気遣われた事無し。
•オムツ替えも「やった事ないから〜」と嫌がる。
•偏食が激しくて、まだミルクで良いと医師から言われてるのに「○○は食べない?」「○○食べさせたら?」「大人と同じの食べさせたら?」「大人が食べてるの見せてもだめ?」と「食べないんですよ〜」と幾ら言っても聞いてくる。
•お土産やらあげても「いいわよ、そっちで食べて〜」と気を遣って渡しても大抵断ってくる。
•台所の方に行けないようサークルをしているのに、「出たいのよ、出してあげたら?」と勝手に言ってくる。

義家族に関しては、干渉や二階に来るのは最低限ですが…。手伝いや世話をしてくれた事はありません。
市内に居ながら0歳、1歳の時にアパートに来てくれた事もほぼありません。
私の両親も交え行った1歳の誕生日の食事会も、義母には誘いましたが断られました。

娘は26週の未熟児で生まれたのもあり成長が半年遅れています。
多動•指示も通りづらい、今だにミルク頻回です。発達支援施設にも週2回通っています。

私は地元から遠方に嫁ぎ、二世帯に住んでおり、たまに二世帯解消や離婚が頭によぎりますが娘の事を考えると思い留まってしまいまた元の日常に戻ります。。

コメント

パプリカ

冷たいなと思いました。
特に旦那さん。自分の娘なのに、娘さんの発達や日頃の世話など全部星空散歩さんに丸投げの印象です。
誰かにやってもらってるという感覚がないから、朝起きてくるのが遅いとか、お礼を言わないんだろうなと思いました。
義理のお母さん達も何故そんなに孫に無関心なのかよく分かりません。でもそういう無関心な育てられ方をしたから、旦那さんもそうなのかなと思いました。

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。日常では一応娘の世話はしてくれ夕飯は買ってきてくれたりはします。
    ただ気遣いができない点、私と娘が道で変な男性にベビーカーを覗かれ話しかけて来て避けても道を塞がれたといった怖かった話をしても、ふーん変な人いるね〜といったくらいで。何事もあんまり深く考えてないです。

驚く事に、義母が旦那に怒ったり意見したりしてる姿も殆ど見た事ないんです。末っ子なので物凄く甘やかされて育てられたんだろうなと思います。
    基本、義家族の人達は非社交的な方達なのでもう諦めつつあります…。
    義姉の子(姪で来年小学生)に至っては、こんにちはと挨拶も返さず、義夫婦も教えてないようで驚く事ばかりです。
    義母がそんなだからこんな家族なんだろうなと。

• 6月2日
ママリ

旦那さんはちょっと問題ありな感じですね😅
うちの旦那も色々問題ありますがうちの親が悪い子じゃないんだけどね〜と言ってくれてるので助かってます😅

義理家族については難しいところですね(><)
同居だと干渉されすぎたり手伝いや世話もグイグイしてきて…って愚痴をよく聞くので、もし星空散歩さんの義理家族が↑みたいな感じだったらそれはそれでうざいと思うのでないものねだりになってしまうのかなと思います💦
食事のことやサークルのことはほっとけよ!って感じですね😂

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    基本的に大人しく無害ではあるんですけどね…。もう少し親には気を遣ってほしいですね(^_^;)
    こちらは嫌ながら義家族に気を遣ってるので…。

確かに無いものねだりなのかもしれないですね〜。
    ただ、何の手伝いもしてくれないので、食事についてなど何にも言わないでほしいですね〜。。

• 6月2日
ちぃ

そういう義家族ならそういう旦那に育つわな…🤤💔って感じるところもあります。

もはや旦那じゃなくて同居のおじさん。

冷たいというか無関心なんですね。
人の話聞いてないし聞く気もないし、それを気づかせてあげなきゃわからないと思います。
気を使わなくていいとか手がかからないと思えば楽かもしれないですが、二世帯で暮らしていて疎遠ってのも不思議な感じですよね🙄

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    お礼の件は、お礼言ってよ!と今まで何度も言っても、ぼそっと少しだけ言うのは改善せず、「こういう性格だから変えられない」と開き直っていて。「色々(私の親に)買ってもらってるんだから感謝しなよ」みたく言った際も「別に頼んでないしさ」と言う始末です。
    義母は殆ど何も買ってくれた事ないのに。

怖い人に遭遇した話をした際も「心配にならない?」と話しても「危害加えられたらなるけどさ〜」と。
    加えられたら遅いんですけどね…。

やはりこの親にしてこの子あり、ですよね。

気を遣わなくていい、干渉してこなくていいと思えば聞こえはいいんですけど、程度問題というか。二世帯じゃなかったら気にしないんですが、同じ家に住んでいて無関心、呑気に暮らしてるのを見ると頭にくるんですよね。
    まぁ私が好かれていないのかもしれません。

• 6月2日