※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chim
家族・旦那

さっき旦那と喧嘩しました。理由は旦那が息子にご飯をあげたことです。…

さっき旦那と喧嘩しました。
理由は旦那が息子にご飯をあげたことです。
パッと見ただけだとご飯あげることの何が悪いの?
むしろいい人じゃんってなると思うんですが
旦那が息子にご飯をあげたのは今日が初めてだったんです。
今までわたしが1人でなんでもやってきました。
旦那がいない時間のご飯ならあげてなくてもしょうがないとなるかもしれませんが
旦那は自営業で仕事に行ってないので毎日毎食ご飯の時間帯は家にいます。
それでもあげることは無かったんです。
息子は偏食でご飯も全然たべないしまだとろみが付いてたり細かいものしか食べてくれません。
納豆ご飯や納豆が入ってるものはたべますが
固形ものはベェっと出してしまいます。
そして食べる量もめちゃくちゃ少ないです。
どんなものなら食べてくれるかどんな食材なら
ツルンとお口に入れてくれるか息子の食べる様子を見ながら日々試行錯誤しています。
そして今日いつものように夕飯をあげようわたしが座ろうとしたら
わたしの席に座り息子にご飯をあげはじめました。
本来なら初めて自分からあげたことに喜ぶのかもしれませんが
わたしはそうはならず逆に今更なんなんだと思ってしまいました。
お風呂もご飯もお散歩も金銭面以外は全て育児はわたしがしています。
1年4ヶ月ずっと1人でやってきたので旦那に
ルーティン?があるから邪魔しないでくれと言いました。
そしたらお前はおかしいと言われました。
わたしは今更1年4ヶ月の努力を何も知らない人に邪魔されたくないんです。
だれかわかってくれる方いますか?😭
わたしがやはりいけないんでしょうか?😭

コメント

舞子

なんか、、気持ちめちゃくちゃ分かります。今更口出すなよ、手を出すなよって思いますよね_(:3 」∠)_

まぁでもそんなことつゆ知らずの能天気さが恐らくどの家庭の旦那にもあるので、もしいきなりそれで旦那さんに言ってしまったのであればそういう意味では非もあるかもしれません。

でも…いつも家に居る癖にしないのに、なんなんだという気持ちめちゃくちゃよく分かる…!

• chim

chim

そうなんですよ!
    手も口も出して欲しくないんです!
    出して欲しいのはお金だけです。
    その役目だけをやっていてくれればいいんです。
    今更旦那に育児なんて求めてないし必要ないんです😭
    わたしの頭がおかしいなら今まで何もしてこなかったお前もおかしいって感じです(笑)

• 6月2日
もな👠

ルーティーン崩されるの、私も嫌です。
旦那はそれをよく分かってるので下手に手は出さないし、役割分担を決めてます。

一種の気まぐれなんでしょうね。
これ以上、手を出してこないことを祈るばかりです。

• chim

chim

気まぐれが1番困ります。
    1回やっただけでもこないだやったし!
    なんて言ってくるような人なので
    中途半端に手出しして欲しくないです迷惑でしかないです😭

• 6月2日
いけ

ずっと1人でやってきたことに関してはよく頑張ったと思います

悩んだり、試行錯誤して築いてきたものもあります。

旦那さんが急にあげようと思った経緯を聞いてみましたか?

急にどうしたのー?って笑顔で先ず聞いてみるといいと思います

そこでの理由にもよりますが

たしかにルーティンがあるので出来れば赤ちゃんに合わせて欲しいですよね
わたしも旦那は飲食なのでほとんど家にいませんし、育児もろくにわかってません。
離乳食?ってレベルだと思います。
どのくらいの硬さとか分かってないですし。

わたしは旦那が子供の対応してるのであれば家事をします。やっといてって感じです
育児の他にやることはたくさんありますし。

今まで1人でやってきたのに
急にやり始めてパパ気分ですか?
機嫌のいい時しか知らないですよね。
いいとこ取りですか?って気持ちはずっとあります。
その気持ちはそれで置いといて

赤ちゃんが一番ママをわかってくれてると思います
旦那さんよりママを見てくれてますきっと。

気持ちはすごく分かりますが
旦那に期待したところで損だし時間の無駄だって思って過ごすって決めてるので

少し気持ちは楽になりましたよ^_^

• chim

chim

前にもこれからは俺がお風呂に入れるよって言って
    旦那が2日連続でいれたんです。
    それで終わりでした。
    産まれてから全くいれたことないのでわたし以外の人はお風呂受け付けません。
    それを知った上でいれるって言ったのに2日で終了。
    その二日間泣き止まない息子を着替えさせ余計な仕事が増えました。
    中途半端に手を出すなら何もしないで欲しいです😭
    ほんとにお金以外は何もしないでほしいだけなのに😓

• 6月2日
  • いけ

いけ

いっそのこと遊び相手してくれればいいよー^_^って笑顔で言っておけば大丈夫そうじゃないですか?

もっとパパが好きになったら
    お子さんから一緒にってことはあるかもしれないですし、
    今は遊び相手になることからはじめよーって言えばあとは手出ししてこないと思おまいます笑笑

• 6月2日
エルサ

正直、少し神経質になりすぎてるかなと思ってしまいました、すみません😥😥

ただ、今までなにもかも自分1人だけで悩んで、自分なりに最良の方法を考えてきて、そこへ他人がひょいっと簡単に手を出す。
たしかにそれは相当ムカつくと思います、それはよくわかります😥

でも、1歳児ってまだまだ偏食でも全然普通ですよ😌
そういう私も、全然ご飯食べてくれないし、食べるものも卵かけご飯だけとか、バナナだけとか、超偏食の息子に相当悩まされてましたけどね😅

食べなくて、心配で仕方ないのは分かります。でもどんどん少ーしずつでも食べれるもの増えていくんですよ😊

それに今は奥歯が生え揃ってませんから、柔らかいものしか食べたがらないのは普通だと思いますよ😊
ほぼ前歯だけしかないと思った方がいいです😅

普段なにもやらない旦那に、奥さんの苦労なんて分かってたまるかですよ😊

• chim

chim

ほんとムカつきます。
    食べさせ方も分からずまだ息子は食べるのに勝手にご飯終わらせて遊びに行ったり
    まだ歯磨きもしてないのに。
    結局遊び終わった息子にまたご飯をあげて歯磨きをして
    何も知らないのに勝手に手出ししてほしくないですただの迷惑です😭

ご飯食べてくれるようになるといいんですがたくさんいろんな物を食べてご飯の美味しさ知ってもらいたいです😭

• 6月2日
K

わかります!
離乳食開始からの時からずっと、毎日頑張って私だけが作って、いま、自分の子どもがどの食材を食べられるとか、どれを食べちゃいけない月齢だとか、どんな調理をしないといけないとか、食べ物の好みや、量や、ペースや、色んなことを、なんにも知らないくせに。
ほんと、今更なんだよって思いますよね。
一年4ヶ月もの間、いつも一緒に食卓囲んでいた旦那さんは、何を思っていたんでしょうね!

我が家も、旦那なんてなんも知らないくせに、今までいくらでもご飯あげるタイミングがあったくせに、面倒だから、自分がお腹空いてるから自分が食べることを優先させ続けていた結果が今なくせに。大人用のプリンを子どもの目の前で1人で食べ始めて、そんなことすれば当然子どもにせがまれて、勝手にプリンあげようとしていたのでキレました。自分が食べてたスプーンでそのままあげようとしていたし、本当に腹が立ちました。

すみません、私の愚痴にもなってしまいましたが、お気持ちよくわかります!

• chim

chim

食べ物の好みや量やペースってほんとそれなんです!!
    なんにも知らないくせにポッと出が邪魔をしないでくれって思ってたら
    わたしの頭がおかしいと言われ余計イライラしてしまいました。

お子さんの前で食べる行為に同じスプーン😩
    ほんと子供のことを何も知らないんだなって感じですね。
    もう少し育児勉強しろーって感じですね😭
    男ってほんと嫌ですね(笑)

• 6月2日
MM

夫も仕事とプライベート優先なので、子供はかわいいですが育児ができない人です!なので、私も今気づきましたが、こちらの指示通りに動いてくれるなら構いませんが、余計なことはしないで!って思ってるかもしれません。
夫も何もわからないし、私の許可がないとだめってことを何となくわかってるのか、必ず聞いてから行動してます。生まれたときから、というか、妊娠中から関心があって協力的だったらまた任せられたかもしれませんが、細かいことは任せられません💧

• chim

chim

そうなんですよ!!
    いろいろ急いでたりやらなきゃいけないことがあって
    食べさせといて?ってお願いした時ならいいんですがそうゆう時はやらないしどうでもいい時に勝手に食べさせにきて迷惑でした😭
    まるで何もやらない人だったのでもうずいぶん前にこの人の育児は諦めたのでこのままずっと何もしなくてもいいです。笑

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!
うちも自営なんです。
ご飯は嚥下に問題ありでまだペースト食ってこともあって、1人で食べれないので、大人と分けて食べているんですが、子どもが食べ出すと知らんぷり。気がちるやろとか言ってケータイやテレビを見てます。
chimさんが試行錯誤してご飯をあげてらっしゃる気持ち、すごく分かります。
私も日々試行錯誤してます。
どんな順番だと食べやすいかとか、パサパサの魚は食べにくいから、とろみをつけるかお粥に混ぜるかなどなど。

今日、ストック用のお粥を作っていたときに旦那に作る?って聞いたら作ろか?っと。そんな簡単に返事するなーって思いました。
お粥もミキサーにかけてるんですが、固すぎず、サラサラにならない程のお粥。3日に1回それが出来ますか?って感じでした。

築き上げてきた時間配分などなどに土足で踏み込まれる感じじゃないですか?

• chim

chim

そうなんですよね!
    魚はシラスくらいしか食べてくれません😭
    あとひき肉もパサついてるんであまり食べません😩
    食べさせ方もいろいろあるんですよね!
    ただあげただけだと食べないけどなにかと混ぜると食べたりなど
    ずっとやってる私たちにしかわからない法則が😭
    邪魔されると嫌ですよね。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお肉は全てひき肉なんですが、焚き物にしか使ってないんですが、ミキサーにかけたら食べてくれますよ。

食べさせ方にも工夫しますよね。
    この順番ならいけるとかいろいろ…
    それを簡単にやらないないで欲しいし、一言聞いてよって感じですね。

• 6月3日
つぴこ

まぁ、シンプルにだんなさんからしたら

えっ!!!!
え!?

って感じですよね(笑)
お互い何考えてるかわからないですもんね👾

でもお気持ちはとてもわかりますよ!!

• chim

chim

旦那はそうなりますよね(笑)
    だけどそこで今まで散々何もしてこなかったんだから
    わたしのこと頭おかしいとか言ってくるのはどうかと思いました😤

• 6月2日
ℳ❤️

なんか男って手は出さないくせに
口は出してきますよ〜(笑)

いや、口出す前に手動かせよ(笑)
やらねーお前が文句言ってんなよ
文句ゆーならお前がやれよ
こっちは今まで積み上げてきたもんがあるし
こっちのやり方があるし
これで上手くやってきてんだから
何も知らねーお前が口出すな
今まで手動かしたこともねーくせに
ちょっとやったぐらいで
分かったよーなことゆってんじゃねーよ

これめちゃくちゃ思ってます。爆笑

• chim

chim

いやーほんとその通りです!!
    どうしてこう察しが悪いんでしょうね男って。
    自分の必要のなさを再確認してもらいたいです😃
    お金稼いで養ってくれる以外は
    わたしに任せてほしいです。

• 6月2日