※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃ
妊娠・出産

マタニティフォトを子どもに見せた経験がある方、どうでしたか?自身は妊娠を機にSNSでの公開に抵抗があるが、将来子どもが喜ぶなら考え中です。

マタニティフォトを実際に子どもに見せた方いらっしゃいますか?

私自身マタニティフォトはしたくありません(>_<)
何年もの不妊治療や流産を経験しての念願の妊娠です。
自分が今までに様々な感情を抱えてきたこともあって、SNSで妊娠の経過を伝えたり、マタニティフォトを載せたりということにすごく嫌悪感を抱くようになってしまいました。
(私の経験からそうゆう感情を持っているだけで、だからといって載せている方々を批判するつもりではありません。)
ただマタニティフォトに関しては記念になるものなので、まだ先のことですがどうしようかなと思っています。
自分自身の思い出にということなら、特に改めては撮らずに、日常の写真で残っていればいいかなと。
もし、子どもに将来見せた時にとても喜んでくれるということがあるなら検討しようかなと思っています。
経験された方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも不妊治療、流産経験の末の妊娠なので、お気持ちすごーくわかります😊💦

マタニティーマークもなんだか付けづらいので、電車に座ったときはわかるように見せて、立ってる時は隠してます😅笑

で、マタニティフォトですが、セルフでやろうかなと思ってます!
マタニティフォト用のシール?とか数百円でネットで売ってたので🌟

まだ見せてもわかる歳ではないので少し違いますが、改まったマタニティフォトは撮っていません!
でも私自身エコー写真などを見せてもらってすごく勉強になったというか、いまだにそういったことを授業で取り扱ったことは覚えているのでゆかにゃさんの言う通り思い出という形でエコー写真や動画、お腹の写真や胎動の動画を残しています☺️
自分の名前の由来を調べようとか生命の誕生とか色々と授業ってあると思うんですけど、その時に君はこんなに愛されて生まれてきたんだよってそういった動画や画像で伝えたいなって思ってます☺️
長々とすみません💦

ママリさんさん

私も不妊治療、流産の経験があり、今回念願の初妊娠です。
マタニティフォト撮るつもりはありませんでしたが、最近お腹が少し大きくなってきて、嬉しすぎて撮りたくなってきてます。
が、料金が高いし、ただの自己満足用で他人に見せびらかすつもりもないので、自宅で撮ろうと思って撮影用の衣装だけ購入しちゃいました。(普通のスカート+ビスチェ付きで、撮影時以外も着れるかなと思って。)
昔の自分のような方がいるかと思うと、SNSに上げるなんてもっての他だし、SNSでは出産報告もしないつもりです。
第一子はまだお腹の中なので子供に見せて喜ぶかどうかも分かりませんが、私がもし親のマタニティフォト見せられたら「ふ~ん」とか「へ~」とかしか思わない気がします😅
でも愛しい我が子がお腹に入ってる記録はどうしても残したいので、自宅撮影の結論に至りました😁

ちあち

同じく、不妊治療・流産を経験しました。
私もマタニティフォトには嫌悪感がありました。特に裸のお腹をどーんと出している写真に…

私自身、妊娠中まったく写真を撮らず(セルフでも)、臨月に入る直前に妊娠中の写真が一枚もないことを気づきました。
私自身持病があり、これが最初で最後の妊娠と決めていたので、人生の中でお腹が大きい写真が撮れるのは今だけだと気付き、慌ててスタジオを予約し写真を撮りました。
あくまで自分の為なので、SNSにあげることもないですし、お腹が隠れる服で撮りました。
やはりプロは綺麗に撮ってくれるので、私は撮って良かったと思ってますよ。
私が撮影したのは36週のときです。
まだまだ時間はありますので、ゆっくり悩んだら良いかと思いますよ😊

うぃっちゃん

私も流産を繰り返した過去があるので、誰かに見せるとかそういう気持ちにはなりませんが、2人目妊娠中に、上の子と一緒にセルフで撮りました🎵

まだ子供達が小さいので、子供達に見せると不思議そうな顔をしますが、撮っておいて良かったと思います😃

ママリ

私もマタニティフォトをSNSに載せている人を見るとうわ~💦って思ってしまいます😅どんだけ自分のこと好きなんだろなと。
子供が喜んでくれるかは…どうでしょう。

私は自分自身の思い出用にスマホでとっています。
迷っているならお店で撮ってもらって記念に残すのもいいかもしれませんね☺