※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azunon
子育て・グッズ

ミルクの間隔について、母乳とミルクの組み合わせや量によっても適切な時間が異なります。母乳とミルクを混ぜてあげる場合、ミルクの量によって3時間空ける必要はない場合もあります。1時間半で泣いてしまう場合は、その時点であげても問題ありません。外出時の対応も心配ですね。120mlをあげた時は3時間空けるようにしていますが、母乳との組み合わせでは1時間半でも問題ありません。

ミルクの間隔について教えてください!
一般的にミルクは3時間空けてくださいといわれますが、それはミルクの量にかかわらず、でしょうか?

今はミルク120mlを1日5回、母乳3回程度であげています。
例えば、母乳が足りず、ミルク40mlだけ足した場合も3時間空けなきゃいけませんか?
ときどき足す量を見誤り、1時間半とかで泣いてしまうこともあります。その場合、3時間空いてないからと、出ないおっぱいを吸わせて頑張っていたのですが、すごく大変で…
外出先でそうなることも怖いです。

120あげた時は、3時間あけるようにしていますが、上記の場合、1時間半であげてはだめなのでしょうか?( ´•ω•`)

コメント

はるちー

ミルクからミルクはやはり消化の事も、あり3時間と言われていますが
ミルクから母乳だったら時間は大丈夫ですよ。
ナースに確かめたので大丈夫です。

  • azunon

    azunon

    少量でも3時間ですか>_<
    母乳はどのくらい出てるかわからないから、足すミルクの量も難しいですね。汗
    消化してたらいいのかなーなんてもおもったりして…
    3時間あけられるよう頑張ります(/ _ ; )

    • 3月14日
せとまのまま

ミルクは内臓?胃腸に負担がかかるから飲ませたら3時間空けてと言われましたが次男がむら飲みひどく20のんで辞めたり100飲んで見たりする子でやっぱり20のあとはすぐ泣いていたので結構空けずに飲ませてましたー!薬飲んでいたのでおっぱい吸わせるわけにもいかずでした(;o;)

  • azunon

    azunon

    胃に負担がかかる、って言われますよね。
    消化してたらいいのかなーなんて思ったんですが…>_<
    空けずに飲ませてたんですね!
    でもそれでお子さんが健康なら問題なさそうですよね^^

    • 3月14日
deleted user

うちの産院では量にかかわらず開けて!って言われてます(´-д-`)
どうしようもないときは2時間であげちゃってますが💦

  • azunon

    azunon

    量にかかわらずですか…>_<
    機械じゃないんだし、難しい時もありますよねー汗
    なるべく粘りたいですが、どうしようもない時は私もそうしようかなと思います(´Д` )

    • 3月14日