※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

愚痴です。旦那宅に完全同居なのですが、義母だけに産後ガルガル期です……

愚痴です。
旦那宅に完全同居なのですが、義母だけに産後ガルガル期です…

・生後1ヶ月の息子をあやす歌声が気持ち悪い
・リビングのソファで寝かす際の敷物を使い古したタオルケットを手縫いして作った(洗ったとはいえ何か嫌)
・「息子くん私見てるからご飯食べたら?」とお腹空いてない時に言われる
・息子の顔に引っ掻き傷があるのを見ては「爪切ってあげようか」と言ってくる(視力が悪い年寄りに怖くて任せられるか💢)
・朝9時頃に息子が泣いてると3階の私たち夫婦の寝室に来て「貴方達眠いでしょ。1階に連れてきたら?」と言ってくる(私たちの寝不足を気遣ってだと思いますが余計なお世話)

小さなことなのですが、義母が息子に対して言ったり行動したりすることに物凄く嫌悪感が湧いてしまいます。
同居なのにこんな調子で大丈夫なのかとこの先思いやられます…💦

コメント

のち

うわ〜、すごく分かります!
我が家も旦那宅に完全同居(二世帯にはしてません)で、1階と3階の住み分けです。

共有スペースを2階としてるので、毎朝起きたらそこに息子を連れて行く感じで収まってます。が、出産直後はガルガル期で、息子を見られたくない、触られたくない、会話の話題にあげても欲しくない(可愛いねぇ〜って言われるのも嫌)…でした(笑)とにかく親子の時間が取りたくて、入ってきて欲しくないと言いますか😅
私の場合は、義母だけでなく義父も💦旦那しか受け付けませんでした💦

結果的には(初孫と言うのもあり)、自分の中で消化して、2ヶ月過ぎた辺りからようやく協力を素直に受け入れられるようになりましたよ😅
私自身初めての子供と言うこともあり、あれもこれも自分でしなきゃ!守らなきゃ!って気持ちが強かったのもあったんでしょうね💦少しずつ余裕が出来てくれば考え方も変わると思いますよ!

私なんて当時は顔にも声にも態度にも、嫌悪感丸出しで義理の両親に当たってしまってて…今では少しずつ頼りに出来る存在になってます!
アズサさんも今は周囲に何を言われても受け入れられないと思いますが、それは我が子を守りたい気持ちと愛情の現れだと思います😄なのでガルガルも恥じることなく、時間は多少かかりますが自然に消化できる時がくると思いますよ!

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます!
    家の環境が似ててビックリしました。我が家は1階が共有スペースで2階と3階の住み分けになります。
    のちさんのところと同じく朝起きたら1階リビングに連れて行く感じです。

のちさんは2か月過ぎ辺りから許せるようになってきたんですね。
    私も今月中旬頃に2か月になるのでその頃には受け入れられるようになってるといいなぁ💦
    同居してるので逃れられないものだと自分を納得させるようにして頑張ります😅

• 6月3日
  • のち

のち

ホント環境も気持ちも似ててびっくりしました(笑)
    まさにアズサさんの言う『逃れられないものだと納得させる』と言うのはぴったり当てはまります〜!!
    結局2ヶ月かけて同士である、仲間である、って動物の群れみたいなイメージで無理矢理自分を納得させた感じです💦

この生活が変わるわけではないので、今の状況でストレスを減らす方向として妥協しました😅
    気づけばちゃんと気持ちも切り替えられてきて…ようやくの今です😅
    時間はかかるかも知れませんが、無理せずちょっとずつ慣らしていきましょう😅😅

• 6月3日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

動物の群れ(笑)まさしくそんな感じですね。
    ウチは家自体が旦那の持ち家なので別居することができないので妥協してストレス減らすしかないですよねー💦

2ヶ月まであと少しなので、様子を見て乗り切れるように考えを変えていけるようにします👍🏻

お互い育児に生活にストレス溜めないよう頑張りましょうね🤗

• 6月4日