※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい823
子育て・グッズ

娘が保育園に預けるのが心配です。後追いがひどく、私以外では泣いてしまいます。仕事に行くのが寂しくて、申し訳ない気持ちです。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

来月から保育園に預けます。

今娘は後追いがひどく、すこしでも離れると泣きます。
私じゃないとためです。
私としては嬉しいばかりですが、来月からの保育園が心配です。

毎日泣いて泣いての娘を置いて仕事に行くと思うと、寂しくて、申し訳なくて…

まだ10ヶ月なのに、知らないところに知らない人たちに預けられる。
かわいそうだけど、働かないと…

同じような方いますか?
同じような感じの子どもを預けて、今はどうですか?

不安です。
寂しくて…(´・_・`)

アドバイスありますか?

コメント

こっこ☆

同じく、来月から預けますよ。
確かに大丈夫かなーって不安はあります。
うちは、まだいい方だと思いますが
とりあえず、今のうちに他人に慣れさせようと思って、支援センターとかなるべく行くようにしてます。

• ゆい823

ゆい823

ありがとうございます!私も支援センター行くようにしてます…
    来月からお互いがんばりましょう(*゚▽゚*)

• 3月14日
ちゃいまま

初めまして。
私は7ヵ月で娘を保育園へ預けて復帰しました。。
現在1歳半になりました。
うちも後追い激しく、泣いて泣いてで大変でしたが、他にも同じようなお子さんは沢山いるし、
何よりも保育士さんたちはみんなプロフェッショナルなので、場慣れしてない子供をどうやったら楽しく遊ばせたり、寝かせられるかなど、色々試行錯誤してくださいました。
ミルクもそれまで完母だったので、哺乳瓶拒否など色々ありましたが飲んでくれるようになり、
1ヵ月も経つと、子供も何となく預けられてることを理解し始めてくれてるのかなー?という感じでした。

預ける側の気持ちとしては申し訳なさでいっぱいですが、私は2週間くらいで慣れちゃいました!
最初は預けてしくしく泣いてましたが(笑)
今ではゆっくりコーヒー飲んだりランチ出来るのも悪くないなーと。
帰宅してからバタバタしますが(涙)

最初はゆい823さんのように不安になるものだとおもいます。
でも子供も気づいたら、登園するとお友達に名前を呼ばれて、母を忘れて走り去ってくようにもなります。うちの子がそんな感じです。
頼もしい限りです。

変化が沢山ある4月、ママもお子さんもいろいろ大変だとおもいますが、大丈夫ですよ!
一応気をつけてるのは、いくら慣れたからと言っても、保育園は家ではないので子供も緊張して過ごしているはずです。
帰ってきたら毎日ムギューっと沢山抱っこ、ハグをしてあげてください。
「頑張ってくれてありがとう」
きっとお子さんにも伝わると思いますよ(*˙˘˙*)

• ゆい823

ゆい823

ありがとうございます!そうですね!プロですもんね(*゚▽゚*)
    泣かれるとこちらも泣けてきそうです(´・_・`)

お友達をつくったりといいことばかりだと思いながらも不安が拭えなくて(´・_・`)

毎日ハグします!

• 3月14日
さらい

保育園の先生はいろんな子みてますからねー
プロにどーんと任せましょ!

うちは、よくおんぶされてましたよ。

• ゆい823

ゆい823

ありがとうございます!そうですね!プロだからきっと泣き止ませて遊ばせてくれますよね(*゚▽゚*)

しっかり働きます(*゚▽゚*)

• 3月14日
こたこた

同じく4月から保育園に行きます‼︎
娘は今のところ人見知りもないのでどのような様子になるかまだわからないのですが、まだ小さいだけに寂しさの気持ちでいっぱいです‼︎
私は保育士をしているのですが、離れるときにやはりお母さんが一番なので泣くのは普通なことですよ!でも、少しずつ個人差はありますが絶対に慣れて笑顔で行く日が来るので、その時はほんとに心がけ痛くなりますが私は、保育園でしかできない経験をたくさんしてきてね…という気持ちで送っていこうと思っています。実際、泣いてる姿を見ると心が痛いですけどね😔

案外お母さんが見えなくなると泣き止み遊びに夢中になったりしてるので、逆に預けたら保育士さんに任せて園を出る方がいいのかな?と思います‼︎
4月からお互い頑張りましょう…‼︎

• ゆい823

ゆい823

ありがとうございます!慣れて楽しく保育園に通ってくれる日を頑張って待ちます(*゚▽゚*)
    泣いてるのに置いていくという罪悪感が拭えなくて…

頑張って自分に言い聞かせて預けたらズルズルいないようにします!

お互い頑張りましょう( *´艸`)

• 3月14日
りぁmama

6月から仕事復帰予定なので、子供は8ヶ月で預けます!
不安ですよね😢
最初はやっぱり大泣きすると思いますが、先生方はプロなのでお任せします(笑)
そして、お気に入りの先生見つけますよ(笑)
そしてママいなくなると意外とケロッとしてる子も多いみたいですよ。

うちもすでに人見知りも激しいのです。
でもお友達はたくさん作って欲しいな⤴

上の子は一歳で預けましたが、年中とかになっても泣いてましたよ(笑)

お迎え行ったらぎゅーっ!で大丈夫ですよ!
割り切って、頑張りましょ!!

• ゆい823

ゆい823

ありがとうございます!
    友達たくさん作って欲しいです!
    泣いてるのに置いていくという罪悪感が…

お迎えに行ったら必ずハグしようと思います!
    割り切って…がんばります( *´艸`)

• 3月14日
マイティ

私も四月から預けます。
自分が子どもと離れるのが寂しくて寂しくて(泣)
今からメソメソしてます…。

子どもとずっと一緒にいるとちょっとした変化って気付きにくいけど、少し離れる時間があるとちょっとした変化に気付いたり、今までよりも愛おしさが湧いて、より子どもといる時間が濃いものになるんじゃないかな?と自分に言い聞かせています(笑)

きっと数ヶ月後には
お互い笑顔でバイバーイ!
行って来ます。
行ってらっしゃい。
が言えるようになると思います!

お互い頑張りましょうね!

• ゆい823

ゆい823

ありがとうございます!私もふとした時に寂しくなって泣けてきます…

一緒に居られるすこしの時間を大切にして過ごしたいです( *´艸`)

お互い頑張りましょう♫

• 3月16日
stera

6ヶ月から預けてますが、泣いたのは初日のみ。
あとは眠い時は離れたくなくて泣いたりします。
今じゃ、私のこと無視して登園していきますよ(*^^*)
廊下で準備をするのですが、廊下に座らせると自分で戸を開けようとしてみんなのいるところまで一直線

私がバイバイと言っていても無視です。笑
やっぱり泣かれてしまうと後ろ髪引かれる想いなので、それくらいで良いなーって思ってます。
逆に迎えに行って顔をみせると泣いたりしてましたかね(*^^*)
お兄ちゃんお姉ちゃんに名前覚えてもらって可愛がってもらってます。
教えてもなかったいただきますやごちそうさまを保育園で覚えてきました。
そして練習もしてないのに上手にコップで飲みます。
すごく良い刺激を受けてくれますよ*\(^o^)/*

• ゆい823

ゆい823

ありがとうございます!
    泣いたの初日だけですか!すごいですね( *´艸`)

楽しんで行ってくれるようになる日を夢見て頑張ります(*゚▽゚*)

• 3月16日