※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ママ
子育て・グッズ

息子が1歳半で言葉が出ないことと、じっとしていないことで不安。自閉症の可能性も心配。1歳半検診で相談したい。

もうすぐ1歳半検診があるのですが、息子はまだ1つも言葉が出ていません。
よく声はだしているのですが、ママすら言いません。
私は気にしていなかったのですが、実母にちょっとおかしいよと言われ不安になりました。
又、息子は全然じっとしておらず、外に行くとじっと抱っこされず歩きたがったり自由にしたがったりします。

自閉症じゃない?と言われてしまい、1歳半検診まで不安でしょうがないです。

コメント

はなのこ

うちの子も2歳までママも言わなかったです!!!でもこっちが言ってることはなんとなく分かってるようでしたので特に検診で言われることもなかったですよ。2歳すぎてやっとママママーぐらい言うようになって、バナナを
「バ」と言ったりするような単語が少しずつ出てきて、2歳半でもう少し単語がしっかり出てきてからはあっという間にスラスラ喋るようになりました!!

なみ

1歳半検診時、宇宙語ばかりで喋りませんでしたよ。
じっと座れずソワソワ、キョロキョロしていましたよ😅

でも、担当してくれた保健師さんからは今喋れてるかどうかではなく大人の言葉をどれだけ理解しているかが大切だと言われましたよ。
今はきっと色々吸収してる時期だから、もし2歳位までに言葉が増えなければ相談に来てくださいと。
ちなみに、落ち着きがなかったりじっとしてられないのは周りに興味があるからだそうです。
じっとしてる場合じゃないんでしょうね。色々なものがキラキラして見えて。

そんな息子も1歳8ヶ月頃からポツポツ言葉が増え、2歳過ぎにはあっという間に2語分が出ましたよ。

つい最近1歳半検診いってきました🙋🏻‍♀️

うちの子はたまーに「ママ」と言うだけであとは全く喋れません😂
また、1歳半検診の待ち時間もじっとしていられずずーーーっと歩き回ってました💦
うちも同じく抱っこより自分が歩くことを好みます。

お子さんは逆に大人の言う言葉をいくつか理解してそうですか?(ばいばい、いただきます、おいで、座って、ゴミポイして〜など…)
念のため2歳になった頃にもう一度検査しましょう、と言われましたが、大人の言葉を理解しているなら恐らく心配はないでしょうとの事でした💡
私も息子がなかなか発語せず、近い月齢の子があれこれ喋ってるのを見て「うちの子大丈夫かな…」と不安だった時期もありましたが、きっと今は喋ろうという気になってないだけで、気が向いたら喋り出すんじゃないかなと気長に待っています😅