※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわん
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。義母には月1で娘を連れて遊びに行っているが、旦那は自分の母が可哀想だと言い、義母の行動に不満を持っています。義母の非常識な行動もあり、家庭の雰囲気が最悪になり、一時的に実家に帰りたいと考えています。

もう疲れました、、、orz

旦那との義母問題。。。

わたしの両親とは、家も近いこともあり
ほぼ毎日娘の顔を見ています。

明日から私も仕事再開で保育園に預けるまでの数ヶ月も
実母が娘を見てくれることになっているので
毎日顔を合わすと思います。

義母には月1ペースで娘を連れて遊びに行くようにしています。
(義父は亡くなっているので普段は義母と義兄との生活)

仕事再開後、旦那は木曜休みなので
毎週義母のところへ連れて行きたいようで。。。

旦那はわたしの両親がたくさん娘を見れるのに

自分の母は月1でしか見れないことが
可哀想だ!と言います。

私が連れて行かないから可哀想だ!
と不満があるようで…

わたしとしては一般的に娘が産んだ孫は
よく顔を合わせるけれど
息子の嫁が産んだ孫に対しては
家庭の事情もあるかと思いますが
わたしの周りを含め月1ペースが多いんじゃ?と
思っています。

友達も、旦那の親のところはそんなに…という意見が
多いです。
テレビでもよく、嫁の産んだ孫は抱っこ出来ないよね!
という意見もよく聞きます。

実際に義母は、旦那の姉の孫3人の小さい頃のお世話を
たくさんしていたようです。

決して会わせたくない訳ではないんですが。

理由があります。。。

出産後すぐに分娩室に義兄を引き連れて
普通に入ってきたこと。(デリカシーなさすぎ⤵︎)

お宮参りで娘を抱っこしたまま、私たち親の目の届かないところへ行ってしまう。

などなど私からすれば非常識な事が目立ちます。

義母はずっと専業主婦で社会経験があまりなく
失礼な発言を人にしたり、行動も、えっ!?💦と
いうことがかなりあります。

そのため、あまり行きたくないというのが本音です…

月1で十分と思ってしまいます。

それに加えて、旦那がマザコンで、、、

私が義母の行動で、やめて欲しいということを伝えても

おかんが可哀想だ。とか、伝えたら泣いてたよ…とか

一方的にわたしがいじめている構図が出来上がっているようです。

義母のことを庇い、私の味方にはなってくれません。

昨日も色々言い合いになり、私が大泣きしてしまって

旦那が義母をかばうたびに幻滅します。
嫌いになりそうです。笑

一旦、冷却期間と、私の本気度を見せるため
しばらく実家に帰りたいんですが

こんなことで帰るなんて変でしょうか。

義母が原因の喧嘩で家の中の雰囲気は最悪です。

離婚は考えていませんが

離れることによって家族の大事さ、
守るのは義母ではなく私達、と思い出して欲しいです。

みなさんの体験談などいろんな意見、お待ちしてます。

よろしくお願いします。

コメント

Hanna19

旦那さんと逆の立場だったらどう思いますか?
週一見せたいのに嫁がダメだって。
自分ばかり実家に行ってと思いませんか?旦那さんが休みの日なら旦那さんが連れて行くのでいのでしっかり見て貰えばいのではないでしょうか。
お義母さんの行動は年齢の違いというか世代ギャップじゃないですかね。
家族という感覚で分娩室に入ってきたり、孫を抱っこしてどこか行ったり。
そういうのが普通の時代だったのかなと。お義母さんにこれだけは守って欲しいということを伝えてあげてください。私のお義母さんもお宮参りで抱っこお願いした時どっか連れてってましたね。木とかお花を触らせたり。
専業主婦で社会経験なくっていうのは失礼だし少しバカにし過ぎだと思います。旦那さんを産んだお義母さんですよ。そんなお義母さんに育ててもらった旦那さんをもらってますよね。月一に制限する理由がわかりません。

• ちわわん

ちわわん

義母はこちらが嫌な思いをしていることも知らずに、のほほんと自分のしたいことはしっかりと我を通すのが許せません。
    義母に対して嫌悪感を抱くのって悪いことなんでしょうか…
    旦那を産んでくれたからという理由だけで全部を我慢出来るほどわたしは器が広くないんだ、と分かりました。
    今までにも、やめてほしいことは色々伝えたにも関わらず全然約束を守ってくれず、不信感が募っているので余計に私のいないところで義母に会わせるのが嫌なんだと気付きました。

• 6月9日
レモン🔰

それはとても辛いですね😭

子供は自分の親や旦那さんの親を喜ばせるために産むのでしょうか? 日本の親は(特に古い方)、根本的に自分の子供を1人の幸せになる権利のある個別の人間と見ることができず、自分の所有物だと勘違いしていることが多いため、自分の子供の幸せを願うより、自分が幸せでいるために利用する傾向が強いと思います。親が精神的な自立ができず、子供に依存している方が多いです。

旦那さまもそんなに自分の親に子供を会わせたいなら、ちわわんさんに押し付けるのではなく、自分で知恵を使って方法を考えるべきですし、自分の家族(ちわわんさんとお子さま)の幸せを最優先に考えるべきです。しかし旦那様はおそらく、お母様からの同情の支配をされているため、なかなか抜け出せないのかと思います。

旦那様とは怒りからではなく、素直な気持ちで自分が感じていることをお話しし、私にはあなたのサポートが必要ということを伝えてみてもいいかもしれません。守るのは義母ではなく私たちということを別居をすることで伝える前に、コミュニケーションの中で「お願い」と伝え、それでもだめなら一時的な措置はとってもいいかもしれません。

男性は嫌がる方が多いですが、カップルカウンセリングも有効かと思います。

これは私の視点ですので、こういう考え方もあるんだとだけ思っていただければと思います。

本当に辛いと思いますので、お体は大事にしてください❗

• ちわわん

ちわわん

義母からの同情の支配…

しっくりくる言葉です。そして旦那は全然抜け出せてないと思います。
    義母の味方をされると、つい怒ってツンツンしがちなんですが、サポートが必要という言い方で旦那に話してみようと思います。
    それで変わらなかったら…
    別居もありですかね。笑
    専門知識、ありがとうございます。
    なんだか冷静になれました😊

• 6月9日
おたき

ご主人が連れて行ってくれるなら自分は会わなくていいんですし、ご主人にこういう理由で不安だということを伝えてちゃんと見てもらってればいいんじゃないでしょうか?
周りがあまり会わせないからって自分もそうする必要ないですよ。
せっかく会いに行ける距離で絶対嫌じゃないなら頻繁に会わせればいいと思います。
学校に行きだしたらそうもいかなくなりますし、今だけですよ。
それができるかどうかはちわわんさんがご主人をどれだけ信用できるかだと思います。

ここで読んだ限りではそんな大喧嘩するほどの行動ではないと思いますし、仲の良い自分の親の行動を否定されたら庇うのは大なり小なり当然だと思います。
ちわわんさんもご自分の親御さんのことを非常識だとか失礼だってご主人に言われたらそんなことないって言いませんか?

ご主人は妻子よりも母が大事だと言ったんですか?
言ってないなら自分達より母をという考えはちょっと早とちりかなと思います。
どっちも同じように大切なんですよ。

• ちわわん

ちわわん

旦那も旦那で、娘と遊んでくると言って出かける際に、全然目を離して階段から娘が落ちるという、、、
    そんな事が多々ある旦那なので
    不安で不安で仕方ないです。散々目を離すな、と言ってもこうなので…

義母とは結婚の挨拶のときから、非常識なことをして(旦那の友達、私の友達も認める変わった人ですが、旦那は天然と言ってます💧)うちの親もあまり良く思っていないです。
    が、思っているのと口に出すのは別だと思うので、
    あまり旦那に悪い風には言わないようにしようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月9日
ズーちゃん

私は色々あり義母が嫌いです。
義実家には旦那のみ帰る事多く私は行きませんし息子も連れて行きません。
妊娠中から産後2ヶ月頃まで義実家同居してました。
出産してすぐ分娩室入って来られました。(私は凄く嫌でした)
退院して次の日お昼にリビングに行かなかっただけで義祖母に「今日(息子)ちゃんの顔見せてくれなかった」と言われその晩号泣しました。
そんな中旦那は義祖母に毎日顔見せにリビングに上がってあげてと言われ続けました。
私からしたら産後息子を抱えて階段の上り下りが怖いし(元々階段恐怖症に近いです)毎日家に居てるんだからいつでも会える状況。
義母も毎日部屋にノック無しで顔を見に来る。
ずっと抱っこ。夜中0時頃まで部屋入り浸ったりiQOS吸ったり自分勝手。
疲れたら息子を私以外の人にバトンタッチ。
産後ガルガル期の私からしたら地獄。
それに私の祖父母には会ってないし会わせてあげたい母や父にも会わせてあげたかった。が本音です。
今は別で住んでて必要最低限(お正月とか)しか会わせてません。
それまでに私の家族は何度か会ってます。
義母には散々嫌味や家族の悪口、自分勝手で矛盾した言動行動
私からしたら自業自得だと思ってます。
旦那にどう思われても良くなったので殆ど話したところ「そんな事言ってたん。言っていい事と悪い事ぐらい分からんの。関係悪くしてるの向こうやん。どうなりたかったのか聞きたいわ。」などなど私を守ってくれる感じになりました。
長々と私の話をすみません。
私個人の意見だと1ヶ月に1回は十分だと思いますし私がいない状況で義実家に連れて行くと何言われるか何されるかわからない恐怖しかないので連れて行かないと行けないなら私がいる状況じゃないと嫌です。(前科というか私が嫌なことを平気でするって言ってたのと旦那があまり頼りないので)
私は何度も離婚考えました。
義母に息子触らせたくなかったからです。
同居解消前に1ヶ月〜2ヶ月程私は実家に帰ってました。
旦那さんとしっかり話されるのが1番だと私は思います。
長いコメント失礼しました

• ちわわん

ちわわん

大変でしたね…
    同居だとなおさらしんどいですよね。私の問題なんかちっぽけだと思います🙇‍♀️
    でも旦那さんが味方をしてくれるというのは本当に心強いですね✊✨
    私はそれが無いので、そんなに義母が大事なら一生義母を守って生きていってくれ!と思ってます。笑
    私が泣いた日から、義母の話題は私にしてこなくなったんですが、
    これで最後、と言ってもう一度しっかり話してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月9日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

いやいや、ちわわんさんの問題はちっぽけじゃないですしちわわんさんからしたら大きい問題だから悩んでるんですよ!
    同じ経験する人なんていないですし特に義家族問題に大きいも小さいもないと私は思ってます!
    惚気じゃないんですが何故か旦那は私のことを好きすぎるみたいで…離婚したくない為私の言うことを聞いてくれてる感じです!
    本音は義実家行って孫(曽孫)を見せてあげたい気持ちはあるのわかるので…最低な嫁だな〜と思いつつまだ精神的に無理で会いたくないんですよね。
    本当家族(妻と子供)より義母取るなら一生義母と生きてろ!って思いますよね。
    辛かったらここでまた吐き出しちゃえばいいんです!
    話し合っても変わらなさそうだったら考えたらいいんです。この先このままでいいのか。
    頑張って下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お子さんもちわわんさんが笑顔の方が幸せですよ!

• 6月9日