※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でお腹が張り、早産の可能性。医師は20時までの勤務は無理と指摘。休むことがベスト。旅行は辞めた方が良いでしょう。

現在妊娠7ヶ月です。
お腹が張り、痛みを伴い、安静時も治まらないようになり、仕事も早退させて頂いたりしています。リトドリンは4時間おきに服用中です。
しかし、職場には、自分の時はそういう事もなかった。と思うのか、ネチネチと私の目の前で不満を言う人もいます。
看護師として働いており、17時の定時にはあがれず、20時頃になることの多い職場です。

受診したところ、現在の子宮口は3.8センチ。お腹が張る時に3.4センチになっており、このままでは早産になる。と言われました。

先生から、①20時まで働くのは無理。17時にきっちりあがれるようにしてもらう。②半日までの勤務に変えてもらう。③一番いいのは早いけど診断書書いて、仕事を休む。最悪辞めることにはなるかもしれない。
と言われています。


皆さんだったらどうされますか。早産にならないためにも、休みを頂くのが1番なのでしょうか。


また、今月旅行にいく予定でした。辞めておいた方がベストですよね…。

コメント

ひまわり

③が一番安心かなと思います!
旅行はやめた方がいいと思いますよ。何かあってからでは後悔します💦

  • なな

    なな

    そうですよね。師長に相談、と言われたのですが、師長に以前、妊娠による体調不良をつたえたところ
    私はわからないから。きつさなんて!と言われたくらいなので、あまり伝えたくなくて。

    旅行はやはり、辞めておきます。特に飛行機に乗る時間もあったので、、

    • 6月2日
КАИА(21)

コメント失礼します
私も同じような状況でした。
私の場合は25wで子宮口3センチ
だったので即入院でした
マグセントなどの点滴をし
寝たきり状態の末26wピッタリに
長男が産まれました!
なので今はお家でゆっくりされた方がいいと思います😅

  • なな

    なな

    今のところ安静時は子宮口も保てているので安心ですが、張りがどんどん酷くなってしまっています。
    やはり安静が1番ですよね。
    初マタでもあります、家族にとっても初めての孫で楽しみにしており、何かあっても後悔する。と思っています

    • 6月2日
deleted user

とりあえず旅行は中止ですね。

休みをもらえるならそれが1番いいと思いますけど、今後のことを考えると簡単に決めれることじゃないので、お仕事については旦那さんともよく相談して決めるのがいいと思います。

わたしは仕事もしてなったんですけど、30週手前で36mm、その後なるべく安静にはしてたんですけどだんだん短くなって結局入院になり、最終的には早産でした(笑)

  • なな

    なな

    やはりそうですよね。
    今24週で38mm、張ると34mmになっているので、多分職業上も動くので短くなっていくのかな。と思います。
    旦那さんとしっかり話して考えてみます

    • 6月2日
ママリ

キャンセルは寂しいと思いますが、なにかあってからでは嫌なので、旅行は辞めておいた方がいいと思います💦
1番いいのは③ですね💦
休業中だと、傷病手当金をもらえると思います!!

  • なな

    なな

    そうですよね。旅行、楽しみにしていて、旦那さんと新婚旅行も行けてないので最後に二人で行こうと思って予定していたので、寂しく感じます。ですが、旅行はまた、子供が生まれて行こうと思います。ありがとうございます。

    • 6月2日
まめちゃんず

こんにちは(^^)
私は今切迫早産で24週から入院していて、今やっと35週になろうとしています!!
私の場合は張りがあった訳ではないのですが、検診で子宮頸管が3cmと言われました。
その時はまだ22週で仕事を休むわけにいかないし…収入も欲しいし…
と思い薬を飲みながら仕事を続けていました。
しかし24週で再び受診した時には2cmをきっており、即入院になりました💦
自分の話が長くなりましたが…
私は診断書を書いてお休みさせてもらった方がいいと思います😔
このまま産休に入るか…
復帰するかは医師と相談しながら考えてはどうですか??
子宮頸管の長さがそれなりにあれば、張りがおさまれば再び働けるかもしれないですよ!!
入院になると本当に辛いし、なにより早産や死産になってしまってわ…自分を責めてしまうと思うので💦
仕事内容を軽くできないのなら、今は思い切って休んでしまった方が良いと思いますよ!!
社会保険にご自分が加入していれば傷病手当とかもありますし🙆🏼‍♀️

旅行…とありますが、まだ6月も始まったばかりですし日にちがあるのならギリギリまで体調の様子をみたら良いのでわないのでしょうか?
どの程度の旅行かにもよると思いますが…張りがなく出血もなく子宮頸管がしっかりしてれば延期してでも行けると思いますよ〜🙂
私なら落ち着いてたら行ってしまうかもしれません!笑

  • なな

    なな

    やはりかなり短い期間で、子宮頸管も短くなるんですね。。明日からまた仕事なので、明日伝える予定ですが、休む方向で行こうと思います。

    今月末になるのですが、不安なので産後に落ち着いたら子どもも連れて近場でもいいので行こうかと思います

    • 6月2日