※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

妊娠7週でつわりがつらく、日常生活に支障が出ています。他のつわりに苦しむ方はどのように過ごしているのか気になります。

現在妊娠7週の妊婦です。

ツワリがとてもしんどい!

まだ吐いてはないのですが、吐き気、食欲不振、身体がダルイ…とにかくほぼ寝てばかりです。

先週は、ケトン+3で、点滴に通いながらの生活をし、昨日はケトン+-でした。

これからもっと本格的なツワリがくるかと思うと、メンタルがやられてきます。

つわりに苦しんでいるみなさん、日頃は何をしてお過ごしでしょうか?

私は携帯をつつくのもしんどくなり、お布団の上で、ティッシュをくわえて、目をつぶって時間が過ぎるのを待つばかりです。たまに泣いてます。

コメント

へぽ

つわり辛いですよね😭
私もケトン+3で10日ほど入院して点滴生活、退院後も2週間ほど寝込み、辛くて辛くて何度も泣きました😭😭
(私はつわりマックスの時がケトン+3出た時でした

とにかく今はゆっくり寝て、少しマシな時は携帯ぽちぽち、テレビみて過ごす、とかぐらいだと思います!

本当に今は辛くて、こんな辛いの乗り越えられるか不安だと思いますが、つわりも徐々に軽くなってきます!いつか終わります!今は周りに甘えて、ゆっくり休んでくださいね

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます✨

    吐かなくても、ケトン+3が出たら、やっぱりしんどいですよね😢

    今はケトン自体出てないかもしれませんが、起き上がる事もしんどくて、たまらないです💦

    耐えるしかないと思いながら、誰かにこのツラさを、ぶつけたくなりました。

    • 6月2日
なな

つわりしんどいですよね😔
わたしも6週から11週まで吐きつわりがひどくて、とにかく吐いてました。
気休めですが氷とか舐めてましたよ!
今もたまにつわりがありますが終わる日が来るので!!と思って耐えてました🥺🥺
お辛いと思うけど頑張ってください😔

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございました✨

    めさんは、もう19週ですか??

    私も氷をよく食べてます❗
    冷たくて美味しいですよね❗

    ココアや牛乳も意外に飲めて…自分の身体がわけわかりません😅笑

    • 6月2日
  • なな

    なな

    明日で20週で6ヶ月目に入ります😊

    分かります!わたしもカフェラテとか飲んでましたよー😊良くないけど他が飲めないんだから仕方ない!と(笑)
    あとマックのポテトとか食べれてました😊😊

    • 6月2日
  • さやか

    さやか

    もう20週になるんですねー!

    うらやましいです✨

    20週に近づいてきたら、初期のツワリよりは、かなりマシになりましたか??

    • 6月2日
  • なな

    なな

    だいぶマシですよ!ない時の方がほとんどなので😊😊
    ただ私の場合はお腹の張りが頻繁なので安静が多くてそれはそれでしんどいですが😅😅

    • 6月2日
ままり

私も酷いつわりで
妊娠前から9キロ減り
2週間ほど入院してました💦

何もしないのは
気が紛れなかったので
落ち着いてる時は
携帯で音楽聞いたり
youtube見たりしてました!

無理せずゆっくりと
休んで下さい🥺

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます✨

    1日お布団でゴロゴロさせてもらってます😢

    本当に何をしてても、特に今日はしんどくて、心がとても負けそうでした😢

    一番しんどい週数はいつでしたか??

    • 6月2日
なみ

同じく7wで今つわり中です。
5w気管支炎になってしまい咳き込んだ勢いで吐いてるのか、吐きづわりなのかよくわからない状況です。
そして、3日前に多分肋骨にヒビが入りました😅

うちは構ってちゃんの幼稚園児がいるので子供の居ない間に横になったりしてゆっくり過ごしていますよ。
専業主婦なのにほぼ家事はしていません💦

遅かれ早かれきっと悪阻は終わるのでそれまで頑張りましょう!

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます✨

    肋骨にヒビ、大丈夫ですか?!
    横になったり、身体の向きを変える時が、本当にしんどいですよね😢

    お子さまがまだ小さいので、夕飯とか大変だと思いますが、どうされてますか??

    私は、夫と、母に来てもらって任せっきりになっています💦

    同じ週数のママさんと、こーやって連絡とることが出来て嬉しいです💕

    • 6月2日
  • なみ

    なみ

    肋骨の痛みは慣れてきたのか和らいできました😃

    まだ実母にも妊娠を伝えていないのと産後も親を頼らずにいく予定なので
    私も夫に頼りっきりです💦

    週末に作り置きを冷凍してもらい、そこからお弁当を含め子供のご飯だけどうにか作っています。
    あとは諦めてお惣菜やお弁当、冷凍食品を活用していますよ。

    私は未経験ですが、点滴通いも大変ですよね💦
    今は頼れる人、物には頼って出来るだけゆっくり過ごしましょう

    • 6月2日
  • さやか

    さやか

    お惣菜買ったり、冷凍物を温めたりしてることだけでも、尊敬です!!

    そーなんですね!
    色々家庭の事情もあって大変だと思いますが、頑張りましょうね!

    ところで、食べやすい、飲みやすいものの、オススメはありますか😌💕?

    • 6月2日
  • なみ

    なみ

    長男の時は
    白米、肉、温かい食べ物がダメで
    サンドイッチ、うどん、そうめん
    りんごジュース、チョコ、カフェインレスコーヒーをよく摂っていました。

    今回は
    うどん、揚げ物、チョコ、ココア、コーヒーがダメで
    おにぎり、トマト、グレープフルーツ、乳製品、煎餅をよく食べていますよ。

    受け付けてくれる食材を探すの大変ですよね💦

    • 6月2日
ままり

何も出来ないくらい
しんどい日は本当辛いですよね😭
13週頃だったと思います!

今は辛い時期ですが
つわりが落ち着いてからの
検診で元気に動く赤ちゃんの姿を
見れた時は涙が出ました。😭

  • さやか

    さやか

    13週までひどかったんですね😢😢😢

    私、まだまだだ…笑


    私も早く14週くらいまで、時間がぶっ飛んでもらいたいです😢

    さきほど、りんごを食べたら、吐きたくなり、抑えこむことができ、それからやたら元気になりました(?)

    このツワリ…本当に嫌ですね…😢


    赤ちゃん、もう動くんですね✨
    モニター越しでも、絶対可愛いですよね🎵

    うらやましい✨

    • 6月2日
ちぃーこ

わかります!まさに今同じ状況で心が折れそうです。
毎日、胃がよじれそうなくらい気持ち悪く、何しても何食べても辛いです。。
やはり、リンゴは鉄板で後はその時食べれそうなものを摘んでます。。
同じ境遇の方がいると分かり、応援したい限りです。頑張りましょう!

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます✨
    何をしても気持ち悪いですよね!!
    すごくわかります😢😢😢

    りんご、やっぱり食べやすいですよね✨
    今は果物くらいしか、食べれなくなってきました😢😢😢

    もー、このツラさを誰かに分かってーって気持ちで質問させてもらったのですが、今、現在、ツライ方、けっこういるのですね!
    自分だけやないと思うと、頑張れるかもとも思えます😌

    • 6月2日
  • ちぃーこ

    ちぃーこ

    ほんとに同じ立場なので痛いほどわかります!私はもう会社にすら行けなくなりました。。
    妊娠を嬉しいと思う気持ちが遠く思えてくることが辛くて。。
    寝ていられる時間だけが救いですね😭

    • 6月2日
ちぃーこ

ミカンの缶詰と無糖の小岩井ヨーグルト(酸味がなく食べやすい)と食べやすいです!🍎に飽きたら是非!

  • さやか

    さやか

    私も仕事はすぐやめました😢
    ツワリが出て来てたので…

    ヨーグルトに、みかんはまだチャレンジしてないので、ぜひ試してみます!!

    毎日ゲーゲーしたり、嘔吐したりしてますか??

    私は、まだないんですが、上がってもこなく、ずーっと、苦しくてもがいてます😢

    • 6月2日
  • ちぃーこ

    ちぃーこ

    妊娠8週目に入って1日に1回ほど吐くようになりました。
    吐いたあとはしばらく楽なんです。
    トイレに行って、口に手を入れると自然に出てきます。
    それが良いのかどうか分からないんですがあまりにも気持ち悪く寝ることすらできないので😭

    • 6月2日
  • さやか

    さやか

    気持ち悪かったら、寝る事すらしんどいですよね😢

    それにしても、勇気がありますね!

    私は、吐くのがコワイので…

    私、実はこの4月1日に再婚し、34歳なんです!

    ちぃーこさんのプロフを拝見させてもらったら、色々と近いなと思って嬉しく思いました💕

    • 6月2日
  • ちぃーこ

    ちぃーこ

    お久しぶりです!
    色々探して、アロマの原液をマスクに一滴垂らすと楽になる事にたどり着きました‼︎私が使用しているのはベルガモットの香りです。
    さやかさんはお身体大丈夫でしょうか??

    • 6月19日
deleted user

つわりはほんとに辛いですよね(><)
私も1人目は7週辺りから産まれるまで(陣痛の時)もありました(><)
現在2人目妊娠中ですがまた始まるのかと怯えています(><)
私も毎日泣くほど辛かったですがほんとに凄いもので産めば忘れました(><)
今はほんとに辛いと思いますがいつか必ず終わりは来ます!
頑張って下さい(><)

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます✨

    一人目のお子さんがそこまでしんどかったなら、二人目のお腹のお子さんは、そこまでひどくならないといいですね😢

    私は…まだ7週ですが、もうやられてます😢

    耐えるしかないのに、心がやられてきてます😢

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今思い出したら辛かったかな?ぐらいでそれよりも子供が可愛すぎて可愛すぎてって感じです!
    2人目妊娠したからちょっと思い出したぐらいの感じです!
    辛いですよね(><)
    終わりがあるとか言われてもですよね(><)私も当時はそんな事言われても辛いねん!って旦那に当たっていたのを思い出しますw
    今はほんとに耐えるしかないですがまた心が折れたらここに書き込んで下さい!
    必ず皆さん話を聞いてくださるし相談に乗ってくださる優しい方ばっかりです!
    私もかなり助けられましたので!

    • 6月2日
  • さやか

    さやか

    ありがとうございます❗
    今日も朝から心が折れてます😢

    本当にツワリなんて、無かったらいいのにって感じですよね😢

    あー、また寝込みそうです…

    • 6月3日
BBD

私は初めての妊娠で
自分の母親が悪阻なかったので
私も遺伝的に悪阻ないだろうって
軽く考えてたら悪阻出てきて
今、辛い思いしてるので
気持ちは分かります😖💦💦
私も、1日寝てる事が多いですよ。
ご飯も毎日食べられる物が変わるから
何食べたら、良いのか分かんなくて😖
つわりの時は、食べられる物を
ちょこちょこ食べたらいいみたいです
私も、あまり悪阻とうまく
付き合えてないですが食べたい時に
食べられる物を食べてます。。

  • さやか

    さやか

    回答ありがとうございます✨

    食べるものは自分で用意をしていますか??

    私は冷蔵庫にあるものを色々出してみては、口に入れて、これはダメじゃ…って毎回なってます😢

    もう食べたいものもなく、食べること、飲むことにストレスを感じます😢

    • 6月3日
  • BBD

    BBD

    妊娠してから、出掛けるのが凄く億劫になってしまって、買い物行かない日が何日も続く時ありますよ😢💦
    私はペーパーで運転出来ないので旦那に買い物頼んじゃう時あります😢
    少し体調いいから遠出したり長時間出かけるとやっぱり疲れるのか夜には吐き気に襲われます😖
    ヨーグルトやゼリー、トマトくらいしかろくに食べられないです😰
    昨日、カレー風味のシチューをやりましたが殆んど食べられませんでした😖
    食べる物は、旦那に買ってきてもらう事が多いです。
    夕飯作れないって時は、高く付くの分かってても外食しちゃったりする時あります💦
    トマトは、食べられませんか?
    トマトおすすめですよ!

    • 6月3日
  • さやか

    さやか

    トマト食べやすいんですね✨
    買って来てもらおうっと✨

    私は、病院以外、外出出来ないので、毎日アパートでうなってます😢

    今日も朝から体調悪いです…😢
    キツイですね…それしか言葉が出ない。

    • 6月3日
  • BBD

    BBD

    トマト、食べやすいですよ😍❤️
    前、サイゼ行ってトマトのスパゲティとミネストローネ食べて、もうトマト嫌!!って思ったけど次の日にはまたトマト食べたくなりました🤣

    うちは、農家に嫁いだのですが、今、田んぼの雑草取りで。。
    午前か午後どちらかは出ようと思って無理して出てますけど、そうすると夜に吐き気に襲われて😢

    妊娠の事もまだ義両親に伝えてないのでどのタイミングで休んだらいいかとか分かんなくて💦

    でも、ホントしんどいです

    • 6月3日
  • さやか

    さやか

    ツワリがあるのに、農家のお手伝いとは、それはとてもしんどそうですね😢

    まだゲーゲーしたりとかはないんですか??

    私、お昼にさっそくトマトを食べました!
    お砂糖をつけて食べたら、めっちゃおいしく、丸々一つ食べちゃいました😁

    これでお昼ご飯は終了です!笑

    • 6月3日
ママリ

私も8週目でつわりがしんどく、毎日一日中吐き気、胸焼け、胃痛と戦ってます。
私の場合相手の実家に住んでるので好きな時に好きなものを食べるということができないので喉が渇いても我慢したり、空腹だと余計吐き気増すから食べたくても食べれなかったりほんとにしんどいです
吐くのは毎日ではないですが、1週間に3.4回は吐いてます。
息するのもしんどいし、何をしても改善されません。
つわりしんどくてやめたくなります、、

  • さやか

    さやか

    ツワリ、しんどいですよね😢

    食べたい時、飲みたい時に、自由にできないのは、とてもツライ事ですね😢

    私も空腹になると、吐きたくなりますが、食べたり、飲んだりする事がしんどいので、限界まで我慢しちゃってて、それはそれでしんどいです😢

    本当に嫌になっちゃいますね…

    早く安定期に入りたいですよね😢

    • 6月3日
HmrK

こんにちは。
私も今7w1dの初マタです。

同じくツワリがしんどくて、1日がすごく長く感じます🤮
空腹になると襲ってくる吐き気🤮2、3時間起きぐらいに私は冷食の焼きおにぎりをチンして食べています。
あとはアイスを食べるとスッキリします。
オレンジジュースなども先週は良かったですが今週はあまり飲む気がせず、、という感じです😰
嗜好がコロコロ変わるのも辛いですよね😭😭
食べづわりなのに、食べるとダメだった物は嘔吐しています😱
食べてもダメ食べなくてもダメ、
どうしたらいいのー😱
という感じです😭😭

すごい気持ちわかります😢
専業主婦で家にいるのに家事もままならずずっとベッドでぐったりしていて、主人に感謝ばかりです😭

いつかは終わる!と思って頑張ってます🤮一緒に頑張りましょうね😫

  • さやか

    さやか

    コメントありがとうございます✨

    食べつわり、吐きつわりがあるのですね😢

    私、極力吐きたくないので、一口、二口食べたら、休憩しちゃってます!

    それで大丈夫そうなら、また食べ始めたりしてます😁

    私も空腹になると、吐きたくてたまらなくなって、とても苦しいです😢

    だからって一回の食事量も少しですから、すぐ気分悪くなりますね😢

    お互い頑張りましょう✨

    • 6月4日
あかーん

わかります。今がキツいですもんね。あたしも1人目のときケトンでて入院しました。
家にいても気が滅入るので…とりあえず、近くのどこかに行ったりします。あとは、食べれるものを食べたり〜ポテトが食べやすいです!

  • さやか

    さやか

    家にいても、気がおかしくなりそうですが、外に出る勇気もまだなくて…

    外に出て、吐いたりしちゃわないですか??

    ポテト…マックですかね!?

    私、今、トマトにハマってます…ただ数日したら、また変わってしまって、ついていくのが大変ですね😅

    • 6月5日
  • あかーん

    あかーん


    外にでて、吐き気に襲われたことあります💦
    早く悪阻落ち着きたいですね〜!

    マックのポテトです。
    塩っけとケチャップが美味しいです✨
    食べれるものを今は食べてくださいね✨

    • 6月5日
  • さやか

    さやか

    私も一人目、二人目はマックが好きでしたが、三人目の今は、まだ特に欲しいって感じではないんですが、いよいよ食べるものがなくなってきたら、チャレンジしてみます✨

    外で気分悪くなるのがコワくて、出掛けられません😢

    でも出掛けたい気持ちは山々なんですけどね😢

    完璧に引きこもりです💦

    • 6月5日