※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

名古屋市の幼稚園で発達障害児を受け入れてくれる幼稚園や保育園を探しています。障害児枠が埋まる可能性があるため、情報が欲しいです。

名古屋市の幼稚園で発達障害児を受け入れしてくれる幼稚園を探しています。保育園も希望するつもりなのですが、障害児枠が埋まってしまう場合があると言われているので情報がほしいです( ; ; )
お願い致します(ノ_<)

コメント

もふもふ

教育委員会へ問い合わせするといいと思いますよ。
住まい地は違いますが、私の子供も発達障害グレーゾーンで、受け入れてくれる公立幼稚園を聞きました。

• ゆずママ

ゆずママ

回答して頂きありがとうございます!
    一度問い合わせんしたのですが、各幼稚園に問い合わせをしてくださいとの事だったので、公立幼稚園のことをまた聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月2日
咲や

公立幼稚園、キリスト教系は比較的受け入れてくれる可能性が高いです
公立はくじになるので、前年度の倍率を参考にされた方が良いかもしれません😅

今、年少にあたる学年の保育園加配希望者の知り合いの千種区と名東区の人は記入した幼稚園のどこかには入れましたよ
書くなら公立にしないと私立は加配つけてくれない所もあるという話もあります😅
守山と千種なら幼稚園名出せますが、それ以外は分からないですね

• 咲や

咲や

記入した幼稚園→保育園の間違いです🙇

• 6月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

回答していただきありがとうございます!千種区名東区緑区天白区で探していたので情報教えていただきありがたいです(ノ_<)!
    現在北名古屋の幼稚園に通っていますが結局見れないようで、毎日悩んでいたのでコメントいただき嬉しかったです( ; ; )!園名教えていただけますとありがたいです( ; ; )よろしくお願い致します。。

• 6月2日
  • 咲や

咲や

守山区 金城学院大学幼稚園
    園バスが無いため、九割以上の親が車送迎です😅
    なので時間がかかっても良いなら守山区で無くても通えます(ちなみに車以外の通園だと優先枠取れます)

千種区 ルーテル幼稚園(キリスト教系)詳しい状態分からないので、実際に見学されることをおすすめします

第一自由ヶ丘、第二自由ヶ丘、第三自由ヶ丘
    名前の通り、同じ学校法人です
    駐車場がないという話を聞くので(園バスはある)、家から近くの所を選ぶ人が多いみたいです
    微妙に違いはあるらしいです
    名古屋市内の公立幼稚園は一覧表貼ります
    公立は園庭開放がプレの代わりになりますので、園庭開放に参加して、幼稚園の先生に相談されるといいかと思いますよ😁
    名古屋市は住む場所によって療育の管轄が変わるので、そこの療育に通い、幼稚園について質問されると色々教えて貰えると思います
    千種区、守山区、名東区が療育センターぽけっとで同じ管轄なので、私はそのエリアの状態しか分かりません🙇
    公立の大幸幼稚園は東区ですが、千種区との境目なので、結構人気らしいです

• 6月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

細かい情報まで丁寧にありがとうございます(ノ_<)!!
    明日早速問い合わせしようと思います、現在通っている幼稚園も受け入れしますと言いながら怪我をしても見てないからわかりませんと回答で不安だったので早く転園させたかったので本当にありがたいです( ; ; )
    家もその辺りで探してみます!

• 6月2日
カブトムシ大好き息子

緑区在住。南区の幼稚園に通っています。私も息子がグレーで、就園前に通っていた療育センターで聞き、見学、面接し、入園しました。

• ゆずママ

ゆずママ

コメントしていただきありがとうございます!
    現在北名古屋に住んでいるので名古屋の療育センターのことも何も知らないのでこのように教えていただきまして大変ありがたいです(ノ_<)
    この地域だとそよ風になるのですよね?

• 6月2日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

そうです♡
    幼稚園に通いながら併用で通えると言われましたよ。

• 6月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!うちも南区の幼稚園も調べてみます^ ^

• 6月2日
ママリ

地域違いますが、春日井市は検討外ですかね😓一応お伝えすると、療育施設、小学校から通うデイサービスなど施設が充実してるように思います。

最重度知的障害の娘も幼稚園に快く受けいれてもらい、とても充実した三年間過ごさせてもらいました。
もちろん、発達障害の子も受け入れており、加配の先生も1人1人付けてもらいました🙂
幼稚園、おわった後に療育へ。週3回、3箇所通ってました。
これを見たどなたかのご参考までに🙂

• ゆずママ

ゆずママ

春日井市そうなんですね!!!
    知らなかったです( ; ; )
    いい幼稚園さんに巡り会えたのですね!北名古屋のある幼稚園に通ってましたが怪我の説明などもなくそこは教えてほしいと言っただけで幼稚園はある程度できるお子さんが通われるところみたいなことを平気で言われました( ; ; )発達障害の説明も聞いてないとかうちが言ってないから悪いとかすごかったので参ってしまいました( ; ; )教えていただき本当にありがとうございます!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥 ひどい事言われましたね😢うちの子何も出来ませんでしたよ😓でもやはり、先生やお友達、集団生活刺激ってすごくて、幼稚園に入れて良かったと思ってます。
    のびのび系の幼稚園だったので遊び中心だったのも良かったです。理解のある幼稚園に巡りあえますように🙂

• 6月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます(ノ_<)!
    理解のある園を探して頑張ります!!本当にありがとうございました!

• 6月7日