※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

娘がトラブルで相手のお母さんに謝りたいが連絡先不明。バス通園で会う機会少ない。謝り方のアドバイスをお願いします。

4歳になったばかりの娘がいます。
幼稚園で少しトラブルがあり相手側の友達のお母さんから娘に○○言われたみたいだよ!って間接的に耳にしました。娘が悪いので直接顔を見て相手側のお母さんに謝りたいのですが連絡先知らずです。
お互いバス通園なので会うこともなく行事で顔を合わすだけです。でも、早く謝りたいのですがどうしたらいいと思いますか?

コメント

おもも

幼稚園での出来事なら幼稚園の先生に相談されては?

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね!先生に相談が一番ですね!ありがとうございました!

• 6月2日
  • おもも

おもも

難しいですよね対応が。
    された、言われた内容にもよるけど、自分とこのが被害者の立場なら子どもに何かあったら、困ったら先生に言おうね。やめてとか自分の口で伝えようね。とか、良い勉強になったね!とか親子間で最初はおさめるという選択肢もありますよね!けど、友達のお母さんから聞いたと言うことは、、愚痴ったのか、、気にして友達に言うたのか、、それかこどもの話をたまたま聞いたのか、、、。
    モヤモヤしますよね~~

• 6月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

私もそう思います!(>_<)
    子供の見方をするとかではないんですけど、親が子供にまずフォローいれますよね。
    友達のお母さんから聞くのはすごく嫌な気分になりました。
    モヤモヤしすぎて土日嫌な気分で過ごしてました。

• 6月2日
  • おもも

おもも

そぉですよね!子ども同士のことだし、園で起こったことに個人的な感情でいろいろいわないでほしいなぁと思いますよね。園での出来事は先生通すようにしてます。私は直接私の息子と息子の友達ががちょっかいだしてくるって言われたことあります。私だけじゃなくてもう一人の子の親と、先生に言ってほしい。園でのことは私にはわからないし、家の息子と園の息子は違うからなんとも言えないといいました。悪いならもちろん謝るし子どもに言い聞かせるけど話がはっきりと見えないうちは何もいえないといいました。結局うちのこじゃなくてもうひとりの子がしてたらしいのですが、、夜に電話かかってきたりして大変でした。子どもが電話越しで急に息子に変われといって、謝ってほしいとか、、もぉしないでね!とか、、、😨💦💦
    思いだしただけでも腹立つ~😂

• 6月2日
  • おもも

おもも

関係ない話すみません

• 6月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

返信遅くなりすみません!(>_<)
    昨日、謝罪の手紙を書きました。
    幼稚園のことなので先生に電話で話した所、子供同士のことなのでそこまですることないですよ!って言ってくれました。相手側のお母さんには先生から謝ってくれるみたいです。
    教えてきたお母さんとは毎日バス停で顔を会わせるのでモヤモヤします(>_<)
    娘になんなのみたいな顔をして最低限の挨拶はするみたいな…見ていて不愉快です…(>_<)
    おももさんも嫌な思いをしましたね…
    息子さんがかわいそうでしたね…
    とにかく子供同士のことにそこまで親が首を突っ込む必要ないですよね(>_<)

• 6月3日
  • おもも

おもも

よかったです!先生にそぉいってもらえると安心ですよね!うわ~~あからさまな態度とってくるんですね!!
    本当それです!大ケガしてなかったり、子ども同士が仲良くあそべてるならそれで良しです!子どもより親のがトラブル多い笑!なんだそれってかんじです

• 6月3日
  • いっちゃん

いっちゃん

今日、先生から相手側のお母さんに確認してもらった所、うちの子悪いように言ってなかったみたいです!
    私に言ってきたお母さん何がしたかったんですかね!?うちの子が悪いみたいになってるんですけと(怒)
    気分悪いです…

• 6月3日
  • おもも

おもも

え~そんな意味不明なことあるんだ!!
    気分悪いですね! そのお母さんにこの前のなにもなかったよ~って私なら言っちゃいそう笑!

• 6月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

あえて言わないで堂々とします(笑)
    でも、なんでうちの娘が悪い言い方したんでしょう…疑問が残ります…(>_<)!!!

• 6月4日
  • おもも

おもも

いやみを言いたくなっちゃう笑☆
    それもありですね✨
    だって一方的に言わないですよね!相手がいてお互い何かしらあったから言うだろうし。。
    娘ちゃんと話はしたんですか?

• 6月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

話しの内容は娘の言っていることと一致していたんですが、友達を困らせることは言ってないって言いました…。
    先生曰く、人伝えだから話しが大きくなったんでしょうね…って。
    でも私の中では娘のせいにされたわけだし腑に落ちないです…。(>_<)

• 6月4日
  • おもも

おもも

ふにおちないですよね~!先生もさすがに保護者の間にたつことはできませんしね。。モヤモヤとまらね~!
    でも先生もよさそうな人でよかったですね!

うちのこの去年の先生は微妙だったので、子ども同士何かしらあるたびにモヤモヤしてスッキリ終わることができなかったです( ;∀;)

• 6月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

それは先生がちゃんと解決させるべきですよねー!
    子供もお母さん同士も仲良く過ごす為には…。(>_<)

• 6月4日
ぴーの

私なら、連絡とりたいお母さんの連絡先を知ってる方に事情を話して、相手の方も良ければ連絡先を教えてもらうと思います😣

• いっちゃん

いっちゃん

それも考えたんですが、間接的に教えてくれた方とはあまりそれを知らされたくなくて…(>_<)

• 6月2日