※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

2歳の息子との日常が大変で、夕方の時間が憂鬱です。子育てストレスやイライラがあり、眠る時間も遅くなっています。解消できる方法を知りたいです。

最近、夕方がくるのが憂鬱です。

2歳の息子がいます。

平日は保育所に迎えに行き、
そこから、ごはん→お風呂→ハミガキ→絵本を読んで寝るといった
流れをワンオペで過ごしています。
イヤイヤ期だからか、
子どものペースにわたしがあわせられてないからか、
ほかにも何か理由はあるのかもしれないですが、
なかなかごはんが進まなかったり、
頬杖ついて食べていたり、
お風呂にすんなり入らなかったり、
ハミガキの仕上げをさせてもらえなかったり、
そのほかにもいろいろと細々としたことに
私はイライラして怒り
(もしかしたら、虐待になるようなこともしてしまってるかもしれません)
子どもも子どもで意地になったりして、
なかなか前に進まないことも…。
途中、眠たいのか目をこすることがあるので、
早くしなきゃと思うのですが、
私が段取り悪いのか、
いつも22時前に子どもは眠りにつくことが多いです。

こんな日々なので、
夕方の迎えに行く時間が近づくと憂鬱になります。

いつかは、解消できるのでしょうか?

同じ保育所に通っているお友達は、
テレビを見ていないと分からない
お笑いの人のフレーズを言ってたりするのですが、
うちの子はテレビを見ることもしていません。
見せてあげれたら…とも思いますが、
なかなか余裕がありません😢

コメント

deleted user

どっかで手抜いてください
ママが疲れた顔で接すると子供も疲れちゃう。
歯磨きなんかは、歯間ブラシすれば結構十分といってましたよ。

deleted user

同じく2歳児ワンオペです。
日に日にイヤイヤが激しくなり大変です😅

18時に帰宅し、21時に就寝。
家事をやっている間はテレビでYouTubeの英語番組を観てもらっています。

解消できる日を夢見て。
回答になっていなくてすみません💦
一緒に頑張りましょうね。

マイペースママ*

2歳になった頃の息子を
思い出しました🌸
我が家もワンオペ育児で
溜息の出る毎日でした*


偏食で食事は進まないし、
お風呂も歯磨きもすんなりいかず
毎日こわーい顔で接していたと
思います😠💦

そんなときに息子に
「 ママ、笑って! 」
とニッコリ言われました💦

よくドラマなんかで聞くフレーズを
こんなにちいさな息子に
言わせてしまっている息子に
申し訳なく、、、

わたし達母親が子供に望むことは、
疲れて帰ってきたときに
自分の思ったとおりにすんなり
行動してくれる完璧な子供…


ですが、子供がわたしたちに
求めることは完璧な食事でも、
完璧なふるまいでもなく
ただ笑顔を自分に向けて
くれることなんですよね。。。


とても反省したのと同時に、
もういいやと気も楽になりました☘️


息子が笑ってくれる努力は
しましたが、
( お風呂はよーいどんで入ったり
カラーボールを購入して
お風呂楽しい!と促したり、
歯磨きも歯ブラシを好きな
キャラクターのものに変え、
「 お口に入りたいよー 」と
遊んでみたり、
歯磨き後に食べられるラムネを
用意したり… )

それでもダメな日は
ふたりでダラダラとしました笑

「 やだよねー 」と笑って○

もう、イヤ!を受け入れて
のんびりダラダラしましょう😊

食事に関しては
タイマーをつけて、
これが鳴ったらご馳走さま!
と伝えて、切り上げていました🙌🏻

お腹が空いていたら一生懸命
食べるし、
下げてグズグズしたら
「 じゃぁこれだけ食べちゃお! 」
と、口に放り込んでいました笑



テレビなんて特に見せなくて
いいと思います🌸
うちも見せてなかったですし、
他の子のお笑いのフレーズも
何それ状態でしたが
テレビなんかより、ママと話すこと
ママと笑うこと、それが何より1番
なんだと息子を見ていて思いました*



3歳になった息子は、
歯磨きを嫌がる日もありますが
結局ちゃんとしますし、
お風呂は今は「 コーヒーやさん!」
などと言って空きボトルに
お湯をいれて、ママ飲んでー!と
遊ぶのがマイブームで
なかなか出ようとしません😅

ごはん中もニコニコと
「 これ食べれるようになった!✨ 」
とお兄ちゃん風をふかしたり、
「 ママ食べさせてー♡ 」
と甘えてきたり○


いつかは終わるイヤイヤ期です☘️

本当に大変ですし余裕が
なくなるのも当然です😊

楽な方にいけばいいのかなと*

わたしは怒ることより
一緒に笑う方が楽だったので、
ダラダラ育児でした○


乱暴をしたり悪いことは叱りますが
イヤイヤ期、叱られるより
なんだかんだイヤを受け入れて
しまう方が、子供も落ち着くのが
早い気もします!


ママ、大変だとは思いますが
これから言葉も増えて
可愛い瞬間がどんどん増しますよ♡

完璧な育児を放棄しましょう
\\\\٩( 'ω' )و ////

シズク

わたしのところも、まったく同じルーティンです。保育園から帰ってきたら21時までに全てのことを終わらせて寝かしつけなければいけないんですが、週に2回くらいはあきらめて寝るまで遊ばせてることがあります😅上の子は遊び食べしだして、食べるのを手伝おうとすると嫌がられ癇癪おこしたりするので、もぉ、早くしてよ!!と言ってしまうこと多いです。余裕ないです。遊び食べを覚えてからは、完食することが減ってきたので、ごはんも手抜きです。白ごはんとボイルしたソーセージときゅうり。とか、ソーセージの変わりに市販のミートボールとか、レンチンですませられるようなものばかりです。確実に栄養かたよってると思います😅保育園の給食は完食してるようなので、まっいっか!という感じです😓ハミガキだって、仕上げ磨きしっかりせずに、サッと当てるだけのときもあります。今日はどこで手抜きしようかなー。と考えながら迎えにいく毎日です😅😅😅最初はきちんとやろうと思っていましたが、無理だ!!と気付き、このままやってたら虐待してしまう、精神崩壊してしまう。と思うようになりました。それで、手抜きしていこう。完璧でなくていいや🤔手抜きしても子どもは毎日変わらず元気だし!ちゃんと成長してるならいいか!と思いました。まだまだこの状態が続くと思ったら憂鬱になりますよね😓いつか終わることを願って手抜きしていくしかないと思います😂ほんとに辛いですよね…お互い手抜きで頑張っていきましょう😣😣いつか見えてくる光を目指して✨