※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お出かけ

出産して、明日退院で明日で生後5日なんですけど、帰りに役所に行ったり…

出産して、明日退院で明日で生後5日なんですけど、帰りに役所に行ったりしても大丈夫なのでしょうか?
子供の保健所を作るのと出生届を出しに行きたいのですが、やっぱり1ヶ月検診までは外出はやめてた方がいいですかね
旦那も仕事が休めなくて、車の免許も私は持っていないので、明日しか行くチャンスがなくて…

カテ違いだったら、すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

付き添いの方がいるのでしたら大丈夫と思います!
付き添いの人に赤ちゃんと車で待っていて貰えばいいと思います☺︎

• mi

mi

そのような方法もありますね!
    回答ありがとうございます!!

• 6月2日
ニコ

帰りに行けるなら行った方がいいと思います!申請が14日間だったと思うから。1か月たったら申請できないよね?

• mi

mi

そうなんですよ💦

• 6月2日
  • ニコ

ニコ

早めに出した方がいいと思います。私は、入院が長かったので旦那が行ってくれました。

• 6月2日
ふーこ

自分は行きましたよー
行かない訳にはいかないし、仕方ないことかなと思います😊

• mi

mi

仕方ないですよね😓

• 6月2日

出産おめでとうございます✨
私も一ヶ月待たずに役所へ行きましたがやはり疲れました💦
時間も2時間ほど掛かり、途中で夫と交代して車で授乳したりオムツ交換したりしました😅
miさんの体と相談して、大丈夫そうであれば行っていいかと思いますがご無理なさらないで下さいね😊

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    時間がかかると疲れちゃいますよね💦💦

• 6月2日
のん

出生届は戸籍なので時間外も受け付けてます。が、児童手当申請などもあると思うので、赤ちゃんと旦那さんを車で待たせて行けばいいと思いますよ✋

• mi

mi

車で待っててもらおうと思います!

• 6月2日