※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@!
ココロ・悩み

上の子と下の子の違いに悩んでいます。上の子に対して怒りっぽくなってしまうことがあり、その対処法を知りたいです。

上の子3歳、下の子4ヶ月。

上の子 生まれたとき主人にそっくりというか、そのまま主人を赤ちゃんにした感じで
赤ちゃんの時の主人の写真はまるで上の子そのもの。
はっきり言って生まれた時から可愛くないのです。
今年1月に下の子が生まれ、
上のことは違い目はくりっとしていて
赤ちゃんの可愛さがあって
ほんと何をするのも可愛いのです。

上の子は3歳で会話も成り立ってきている最中。わがままも甘えもあります。
それに対して主人のいない日 私は1人。
腹を立てて怒鳴りつけたり手が出たりします…
寝ているのにうなされたり泣いてる上の子を
見ると可哀想になるのですが、
腹を立てているときは それが治りません。

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人様に顔が似てるから可愛くないということでしょうか?
下の子は何をしてても可愛くて当たり前なので、それはいいとして。。。
人間なので相性も好みもあります。
ただ、それを全面に出して隠しもせず怒鳴りつけてしまうのは親の責任というか自覚というか、そういうものが欠落してるのだと思います。
感情については否定しませんが、それとどう自分自身で折り合いをつけ、うまくやっていくのかは、親としての責任としかいいようが。。。
旦那様に打ち明けて、協力をしてもらいましょう。

• @!

@!

上の子が生まれた時から現在も変わらず可愛くないのは「相性と親として欠落している」ということですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親として欠落しているのではなく、自覚と責任が欠落しているのでは、と思いました。たしかに相性も沸き起こる感情もあって当然でそれを否定しませんし、かわいいと思えないことは当人もそうとう辛いことだと想像します。
    けれど、その子はまだ親に無条件に存在を受け止めてもらわなくてはいけない存在であり、一人の人間なので、かわいくないから、という理由で怒鳴られ続けたら、きっとこの先の人生に支障をきたします。
    親として、その子にできること、利益を考えることが親の責任なので、そこは周りの協力を得ながらその子に関わらなくていけないと思いますよ。
    苦しいと思いますが、子供はもっと苦しいので。

• 6月2日
  • @!

@!

失礼ですが無条件に
    可愛くないから怒り怒鳴りつけているわけではありません。
    下の子が可愛くて当たり前
    とおっしゃいましたが、では下の子には親の自覚と責任があり、上の子にはない。ということですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何がききたいですか?小さい子にかわいいという感情が湧くのは至極当たり前という意味です。
    理由があって怒鳴るのならそれは家庭の方針で構わないと思いますが、手が出るのはあまり歓迎できないし、文面から生まれたときからかわいくない、主人がいないと怒鳴りつけるとあったので、誤解でしたら失礼しました。

• 6月2日
まろちぃ

もしかしたら『上の子可愛くない症候群』ですかね?💦
私も下の子が生まれた後は、上の子がものすごく手のかかる子というのもあって、全く愛せない時期がわりと長くありました😅
正直、(下の子さえいてくれればいい、むしろ下の子だけでいいのに)って思っていたこともあります。

段々上の子が落ち着いてきて、下の子が手がかかるようになってきたら、その感情はほぼなくなりました。親って現金なものですよね💦

どんなに嫌っても払いのけても、めげずに甘えてくるし、ママがいちばん好きだと言ってくれます。子どもの『許す才能』ってピカイチですよね😌

上の子と下の子で愛情に差があるのは仕方がないと思います。でも、それを決して表に出さないように接してあげるのが大事かなと思います😘かなりの努力や忍耐力が必要で、大変だとは思いますが🍵
私も@!さんも、まだまだ母になって3年。少しずつ、ゆっくりと、一歩ずつ、理想の母親像に向かって一緒に成長していきましょう💪🏻✨

• @!

@!

まろちぃさんのお言葉とても救われました。

きつくなってきたのは最近ですが上の子が生まれた時から「赤ちゃんとしての可愛い」という感情がないのですが、上の子可愛くない症候群なのでしょうか?
    下の子だけでいいのにと少し思う事あります。
    生まれた時から下の子は可愛いです。

• 6月2日
  • まろちぃ

まろちぃ

(余談ですが…
    詳しいストーリーは忘れましたが、『イグアナの娘』をちょっと思い出してしまいました💦)

私も、下の子は生まれたときから「可愛い!可愛い!可愛くてたまらん!」って感じでしたが、上の子のときは、正直そこまでは無かったです😅
    どちらかというと「赤ちゃん恐い〜💦どう扱えばいいの〜?💦」という気持ちのほうが大きくて、たぶん、気持ちに余裕がなかったのかと…🤔

これから成長してくると、ママ、上のお子さん、下のお子さん、それぞれの間で関係性は変わってくると思います。同性同士の兄弟姉妹は、お互いをライバル視しやすいと言われているので、やっぱりなるべく愛情に差が出ないように関わることが大事かなと思います😊

• 6月2日
  • @!

@!

まろちぃさんのお言葉で一晩寝てスッキリ致しました!
    まだ至らないところだらけですが、本当に助かりました。ありがとうございます(^^)

• 6月3日
ぴーの

私は、長女の性格が、最近自分に似てきて、可愛いくないと感じる事あります。
下は、私より旦那に性格が似てるのか、大丈夫です。

親と子供でも、人間同士。
相性もあると思うので、イラっとしたら私は深呼吸して10秒数えるようにしてます。