※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

派遣元で1年以上働いたら産育休取得可能ですか?条件は1年勤務だけでしょうか?

派遣でも同じ派遣元で1年以上働けば産育休が取れますか? ネットではそう書かれていますが、実際どうなんでしょうか?
条件は勤務1年と言うことだけでしょうか?

コメント

すけろく

産休育休取りましたよ!
同じ派遣先で、派遣元で社会保険加入していました。
確か条件はそこのところだけだったような…?

でも私の方から産休の話をしたので、もしかしたら派遣元からのお話はないかもしれないですね💦

• りんご

りんご

ありがとうございます。

契約する前に、派遣元に条件確認しておいた方がいいですかね?

重ねて質問ですみません、社会保険支払っていたら、正社員と同じように育休中の給付金ってもらえましたか?

• 6月3日
うり

私の場合は、2018年3月上旬に派遣会社登録+派遣先で就業開始、2018年6月下旬に妊娠を報告、2018年12月末から産休開始、2019年2月中旬に出産、2019年4月中旬から育休開始、でした。

派遣会社から産休の取得条件は、産休開始まで派遣先と契約があることと言われていました。派遣先の上司は親切な方で、つわりで休みがちだったにも関わらず契約更新してくださり、無事産休開始まで働くことが出来ました。

出産一時金は直接産院に支払われ、出産手当金は申請は完了し、振込待ちの状態です。

育休については育休開始までに、1年の雇用が必要なのですが、この1年には産休も含まれるそうです。私の場合派遣先で働いた期間は10ヶ月で1年未満ですが、産休もプラスすれば1年以上なので、育休取得出来ました。

派遣先とは既に契約切れていますが、派遣会社との間で産休育休取っています。育休明ける前にまた新たに派遣先を探すことになります。

育児休業給付金については、育休中+雇用保険に2年以上加入していることが条件だそうです。私は現在の派遣会社では雇用保険の加入は2年に満たないのですが、前職の時の加入と合わせることで2年以上になりました。
前職を退職した時に貰った離職票を派遣会社に送り、現在申請中で振込待ちとなっています。ちなみに前職との合算は失業保険を貰った場合は出来ないそうです。

以上長くなりましたが、派遣会社によっては状況が異なるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

• りんご

りんご

ごめんなさい、間違えて下にお返事してしまいました。

• 6月5日
  • うり

うり

派遣会社はテンプスタッフです。登録した時は産休育休について特には聞きませんでした。妊娠を報告した時に担当さんから取得の条件等が書かれた資料をもらいました。細かい点で不明なことは相談ダイヤルに電話して聞きました。

就業後半年も経たずに妊娠したので申し訳ないと思っていたのですが、産休を取りづらい雰囲気は無かったです。担当さんからは使える制度はどんどん使って下さい!とのことでした。

• 6月5日
  • りんご

りんご

やはりテンプスタッフでしたか。産育休取りやすい、女性に優しい時聞きます。
    担当さんや、派遣先の方達にも恵まれて良かったですね。
    私も育休取れたらと願っています。ありがとうございました!

• 6月6日
ちぃ

産休育休後も継続して雇用されることが確定している、という条件があった気がします!
産休前の派遣先の会社で産休育休中の期間も雇用契約を継続してもらうか、派遣元の会社で一時的に社員にしてもらう必要があると思います💦

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    育休後の継続雇用って難しそうですね。長く働いていたら可能かもしれませんが1年と少しくらいだと厳しいでしょうか…

• 6月3日
りんご

大変詳しく教えていただきありがとうございます。とても助かりました。
産休育休取得の条件等は、派遣登録時に確認しましたか?
ちなみにどちらの派遣会社ですか?会社によって取りやすい所があると聞きました。
教えていただけるとありがたいです!