※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

授乳中のアルコール摂取について、少量(ビールまたはワイン一杯程度)なら大丈夫との情報あり。摂取後は授乳まで1〜2時間開ける必要あり。実際にそうしている方の経験や注意点知りたい。

授乳中のアルコールについて
3ヶ月の息子を完母で育ててます。妊娠前はほぼ毎日のようにお酒を飲んでいましたが、妊娠がわかってからはもちろん禁酒しています。
ただ、最近ストレスがたまっているのか、お酒を飲んでスッキリしたい気持ちがかなり強いです。こんなこと思うのは母親失格かもしれませんが。。

先ほどママリで回答していた方で「たまにビール一本くらいなら大丈夫と助産師さんに言われた」という内容を見つけました。
その後ネットで調べてみたところ、

・授乳中の少量のアルコールは大丈夫(ビールまたはワイン一杯程度)
・アルコール摂取した場合は、授乳まで1時間〜2時間程度開ける必要がある

というような内容をいくつかのサイトで確認しました。
実際にはこのようにして飲まれている方はいるのでしょうか??もしいらっしゃるなら、実際どのようにしているかや気を付けている点を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

あやち*

赤ちゃんの事考えたら
飲みません(´・_・`)

• ちょみ

ちょみ

回答ありがとうございます。

• 3月14日
あやか✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

私もお酒大好きで、完母ですが
飲んでます。
前は授乳してすぐお酒を呑んで
最低2時間はあけるようにしています。だいたいチューハイやビール350やコークハイを飲みます。
最近は授乳してすぐ呑んで、
次のおっぱいは粉ミルクをあげています。人に預けたりするときに
粉ミルクが飲めたほうが便利だと思い練習しました。それに
寝る前に粉ミルクだと腹持ちがよくて夜中もよく寝てくれます。
粉ミルク飲めると
お酒もすこし気が楽に呑めます。

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    実際に飲んでる方のお話はとても参考になります!
    たしかにミルク飲めた方が色々楽ですよね。うちの場合最初は混合だったのですが、面倒くさくなり母乳だけにしてたら哺乳瓶を嫌がるようになって。。(´Д` )でも嫌がっても頑張ってもらって混合に戻すのもありかなと思いましたっ!

• 3月14日
ぁーこ

薬と同じで、飲む前に授乳して、2,3時間たってまた授乳する前にちょっと絞ればいいんじゃないでしょうか??
たまには息抜きも必要ですよ‼
私は飲めないので、飲んで息抜きできる方がちょっと羨ましいです…

• ちょみ

ちょみ

薬と同じ。。たしかにそうですね!とても参考になります!
    恥ずかしいのですが、お酒以外のストレス発散が見つけられなくて。。´д` ;

• 3月14日
KaNaKo

人それぞれの考え方があるので、アルコールがダメ‼とは一概には言えませんが。。。

大人にとっては少しのアルコールでも、体の小さな赤ちゃんにとっては大量のアルコールだと聞いて恐くて飲めません。。。
飲みたくなったら、ノンアル飲料を飲んでます☆

卒乳したらまた飲めるようになるし、それまでの辛抱だと思ってます(*^^*)

• ちょみ

ちょみ

回答ありがとうございます。これまではノンアルコールでお茶を濁していましたが、最近満足できなくて。。もちろん赤ちゃんのことを考えてこれまで飲まなかったのですが。。
    色々考えたいとおもいます。

• 3月14日
すもも

私は夜間と朝一の授乳はミルク!
と決めて、21時〜24.時頃まで飲んだことありますよ(^-^)お酒みおわった後は早くアルコールが抜けるように水を沢山飲みます!!

飲んだ後は2回ほど搾乳して、その母乳は捨てました。

朝の9時ぐらいから母乳あげはじめました!
いつものように、ごくごく飲んでくれました!

周りでお酒飲んですぐ授乳したら、赤ちゃんの顔が赤くなったと聞いたことがあります💦

• ちょみ

ちょみ

搾乳は搾乳機ですか?自分の手でですか?搾乳機買ってないのでできないかなぁと思っているのですが。。

• 3月14日
  • すもも

すもも

手動の搾乳機です!
    私はビックカメラで買いました!
    何かあったときのために、搾乳機と冷凍できるパック買いました!

• 3月14日
  • ちょみ

ちょみ

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 3月14日

私も飲みたくなるときあります😭😭😭

息子おっぱいマンだし、ミルクもダメなので間隔が空けれないためノンアルコール飲んだりしてます。

賛否両論ありますが、息抜きも必要ですよ😊

もし気になるようなら物足りないかもしれませんが、ノンアルコール飲むのはいかがですか?

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます。
    賛否両論ありますよね。。
    ノンアルコールは既に飲んでいて、満足できないのが正直なところです´д` ;
    色々考えたいとおもいます。

• 3月14日