※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

旦那、出産準備とか名前とか妊婦のことちゃんと考えたり調べたりしてる…

旦那、出産準備とか名前とか妊婦のことちゃんと考えたり調べたりしてるのかたまにすっごく疑問になる。
職場の近所に住んでる先輩から色々お下がり貰えるように話してたりするし、
旦那の性格上 全く考えてないってのはないと思うけど…

ベビー用品見に行って肌着とかガーゼ見てても「今じゃなくていいんしょ?」って、じゃあいつ買うねん!
洋服はまだいいけど、肌着とガーゼって一番最初にいるものだから
早めに準備しておいて天気と体調を見ながら余裕もって水通しとかしたいのに
…と、私も言えばいいんだけどね。
旦那のそういう決めつけみたいな言い方、義母そっくりで嫌。
価格調査してさらっと店内見て、もう用は済んだ感満載で一緒にいらるの嫌だしイライラしながら何も買わずに終了。がいつものパターン。
なんでベビー用品店でこんな気分になるんだろう。

名前にしても、こっちから候補ある?こんなのどう?って言わないと話題にも出してこないし。
これもまたいつ決める気なの?って感じ。
もう性別わかりましたけど…

なんかもっと 楽しみだね、どんな子かな、どっち似かな、どんな子になってほしい? とかそういう穏やかで幸せそう~な会話をもっとほんわかとしたいのにな。
準備ももっと直前でいいと思ってるのかもしれないけど、8月にとか考えてるなら遅すぎるよ?
この後さらにお腹大きくなれば今より動き回れなくなってくるって…多分わかってないんだろうな。

コメント

男の人はたぶんまだ実感が
湧かないんだと思います。
これからどんどんお腹が大きく
なって動きにくくなるのも
わからないんだと思います(._.)
なので、正直に伝えたらいいと
思いますよ!
ベビー用品も選んで〜とか
どっちがいいと思う?とか
こちらから積極的に聞いて
買い物をたのしみましょうよ!

• みにまむ

みにまむ

用は済んだモードだと選んでって言うと
    「任せる」「今じゃなくていいから買わない」
    になる面倒な性格です(T_T)
    もう次に行ったら買うよ!でいいか、とも思ってます
    父親の実感湧くのってやっぱり生まれてからが多いって言いますもんね(>_<)
    うまくコントロールして自分も楽しまないとやってられないですよね💦

• 6月2日
かなぶん

多分ではありません。
確実に何にも分かってないです。
うちの旦那かと思いました。
期待するだけ無駄なので、相談なんかせずに勝手にしました。
ベビー用品もほぼひとりで揃えたし、名前も私が決めました。
予定日の一週間前まで赤ちゃんは皆予定日ぴったりに生まれてくるもんだと思ってて流石にたまげました。
退院の日も、そのままアウトレットよって帰ろうか?と言われてぶったまげました。

• みにまむ

みにまむ

それはぶったまげですね…💦
    私は今から産後1ヶ月は引きこもるとちょいちょい宣言してます。後から聞いてないって言われるの嫌なので😅
    もう次回お店に行ったら早いと言われようがせめて肌着、ガーゼ類は買っておこうと決めました!
    期待しすぎず出来ることは自分でやっちゃいます!自分の子だし体だし!

• 6月2日
アニマル

赤ちゃんの物って可愛くって見てるだけでワクワクしますよね😊
私の場合は、あまり早く用意するものではないというのを聞いたことがあったので、欲しかったけど、ギリギリまで見るだけでかったりしませんでした😅
なので、みにまむさんの気持ちもわかるし、旦那さんも楽しみだけどなんか考えがあったりするのかな?とか思いました🙏

• みにまむ

みにまむ

そうなんです♪見てるだけで可愛いんですよ~😊
    私は6、7月中には揃えたいって前から言ってたんですけど、
    予定日が9月中旬なので旦那は8月でもいいって頭でいるみたいです(^_^;)
    8月も中旬頃には生産期に入るんですけどね💦
    あとは自分で一気に買うと出費がすごいからって言ってるのにっていうのもあるので、余計に今じゃないならいつ買うの~?😅ってなってる感じです💦

• 6月2日
さくら

水通ししないとですもんね、早く産まれたら困っちゃうし(゚-゚)💦
もう、ご自身だけで揃えちゃいましょう(笑)!❤❤
肌着とか、ガーゼとか!☆
私は6カ月くらいから揃え始めました!
一気に揃えたら結構キツいですよ(笑)
一つ一つどれにしよう~とか迷ってたら1回じゃ揃えられず、、店内にいる時間凄いです(笑)!
自分の入院パジャマ、産褥パンツや骨盤ベルト等も揃えないといけないし、私は実母と一緒に行きました!
で、旦那さんと購入するのは重たいもの(笑)を一緒に買いに行きました😄
オムツとか、おしりふきとかそこら辺は直前でも良いみたいなので、、

• みにまむ

みにまむ

県外に住んでなければ私も実母と行きたいです~😭
    私が基本元気なので余計に切迫とか早産の意識ないんでしょうね💧
    旦那も一気に揃えたらキツいって自分で言ってるのにこの発言です(T_T)
    もう次回店に行ったら有無を言わさず買ってきます!(笑)

• 6月2日
ゾエ

うちのもベビー用品見に行くと高いだの、まだ早いだの、まーだー?て言います(゚-゚)名前は考えてたらしく。男の人って聞かないと答えないですもんね!
意外と考えてるかもしれないし、全く考えてないかもしれませんが、、
うちもなにが必要とか妊娠のこととかさっぱりですよ(゚-゚)任せるーとかなにがいるのー?で終わってます
後期になると動きにくいって言うからいまのうちに買ったりリサーチしたいの!もし切迫とかなって入院から出産とかなったら困るでしょ!て言うんですけどふーん(゚-゚)みたいな感じですね。なんかこっちが焦って準備してるみたいで気に食わないですよねw

• みにまむ

みにまむ

多分男の人は準備するの予定日基準なんでしょうね😅
    そこ基準に1ヶ月前でも~とか考えてたらもう生まれるよ!って思いますよね😅
    私のことはいいとしても、自分の子供のことくらいもっと興味もって欲しいですよね(笑)

• 6月2日
  • ゾエ

ゾエ

仮に切迫とかなって入院ってなったらこの子準備できるのかな?(゚-゚)て思いますもんw
    頼りにならないもんですよね!こっちは育児アプリ見たりネットでいろいろ調べたり勉強してるのにしてるそぶりぜんぜんないですもんw

• 6月2日
とっと

そんなもんなんだろうなぁ…と思って1人で全て揃えました笑
名前も、画数とか漢字の意味とか気になるのピックアップしてレポートにしてまとめて旦那に提出して、ある程度絞ってもらいましたが最終的には旦那の意見を参考に私が決めました笑
先輩から色々お下がりもらえるよう手配しててくれる旦那様羨ましいです😂💖💖

• みにまむ

みにまむ

男ってやっぱりそんなもんですかね?
    もう最低限必要なものの準備は旦那が早いと言おうが私のタイミングでいきますかねぇ
    使うのはきっと主に私ですし(笑)
    バンボとかベビーカーとか大きいもののお下がりが多くて本当ありがたいです😂😂

• 6月2日
  • とっと

とっと

人によるのだと思いますが…そんな感じの男性多いんじゃないですかね😅
    私は、旦那に期待して叶わなかった時にガッカリする労力が勿体ないので、もはやあまり期待しなくなりました笑
    肌着やガーゼなどは、、正直パパからすると何でも良いし違いがわからないんじゃないですかね😂
    大物のお下がりありがたいですよね😍✨✨
    うちもベビーカーは最初頂き物だったのですが、実際使ってみて不都合を感じて自分たちで買えたので良かったです😊 バンボは買おうと思ってたのですが、使える月齢になった頃には息子がムチムチ過ぎて既に太ももが入りませんでした😂笑
    お下がりで色々と揃える準備出来てると安心ですね☺️💓

• 6月2日

男の人はわかりませんよ〜〜笑笑
うちもそんな感じです。
しかも2人目なのもあって私もそんな感じ😂
名前も全くかんがえてないし、性別も季節も違うから服とか買う予定ではいますが全く笑笑

なんなら生まれてすぐですらあんまり自覚してないから、もうこっちも焦らずに「ま、いっかー」くらいでいると楽です。笑

• みにまむ

みにまむ

2人目でもそうなら、1人目ではもっとわからなくてもしょうがないですかね(^_^;)
    しょうがないよね~って思えるように頑張ります!

• 6月2日
つりこ

妊活中のわたしですが、昨晩わたしが旦那に求めたことと同じ発言(子どもを待ち望む穏やかで夢膨らむ幸せな会話がしたい!)をされてたので思わずコメントしてしまいました😭
気持ちに温度差がある気がして、とても悲しく虚しくなりますよね。
男性って、ぎりぎりにならないと思考が働かないのでしょうか?もっと時間に余裕を持って何事も考えたいのに。。
お体大事にされてくださいね。🍀

• みにまむ

みにまむ

お金がーとか機能性がーっていう話も大事なんですけど、もっと単純にわくわくウキウキして話がしたいんですよねm(。≧Д≦。)m
    でも他のことと同じように費用とか準備の効率を重視されるのでモヤモヤ~ってしちゃいます💦
    今からそういう話したい!って言っておくの大事だと思います!( *・ω・)ノ

• 6月2日