※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

外食中に隣の席の女性から子育てや大学生活のお金の話を聞かれました。看護師長で息子は東大生。自身の収入で学費を支える苦労を語り、将来の学費について悩んでいます。将来の収入に不安を感じながらも、頑張る覚悟です。

先日外食中に隣の席に座っていた
宴会の団体の50代くらいの女性が話しかけてきました。
(小さい子連れてて可愛いね〜みたいな感じです)

結構酔っ払ってらっしゃって
「子供は小さい時は育てるのが大変、でも大きくなったらお金が大変よぉ〜😂頑張ろうね〜」

と、初対面で子育てについていろんな話をしてくださいました。笑

その方のお子さんは21の男の子と19の女の子、
性別は逆ですが我が家と同じ家族構成なので
ちょっと意気投合😇

聞けば現在2人とも大学生だそうで
上の子は県外の国立大だけど仕送りして、
下の子は家から私大に通っていて
結局同じだけお金がかかって大変よ〜😰と言ってました。

19の女の子は来年成人式だから
着物を今月買って30万、免許取るのもお金かかって、学費も1年で200万くらいかかってて…💦

ってことは年間4~500万かかってるってことですよね😭
恐ろしい話でした💦
やっぱり大学ってお金かかるんだなぁ…
というか行かなくても成人式とか…🤦‍♂️

お金がかかるってわかってはいたけど
生の声の力って偉大ですね。痛感。

しかし、よくよくお話きいたら
その宴会は大きな病院のお医者さんと
看護師さんたちの宴会でした。
話しかけてきた女性は看護師長さんで女性軍の中で1番偉い人だった(笑)しかも息子さんは東大だそう😂
エリートすぎてまぶしい…

共働きで
産後1年以内から復帰してずーっと
バリバリ働いてるそうです。

おそらくめっちゃ稼いでる人だーー!!😂
そんな人でもお金が本当に大変…なんて話…💦

我が家は夫は普通の会社員で、
私はせいぜいパート😫

同じ2歳差の2人の子を持つ家庭だけど
自信がなくなり半分と、これから頑張らなくちゃ…!って気持ち半分です。

子供ための学費ひとり18までに
4~500万くらい貯めるのが限界だなーと思ってました💦

後は生活費から頑張ろうとか
思ってたけど現実は全然足りないのかもしれない…😭

でもこれ以上貯めるのも無理な気がする、、、
総理大臣、あと10数年でなんとかしてくれ〜

1年間に2人で500万かかる話をきいてしまって
震えてます…💔現実って厳しいなぁ…💦

しかし、なんだかバリバリ働く女の人ってかっこいいなって思いました😌✨
東大の息子さんの学費系は
全部お母さんの収入から出してるそうです。本当にすごいなー!!

まだまだ小さいお子さんをお持ちのママさん、
皆さんはお子さんの将来の学費
いくらご用意の予定でしょうか?

出来たら世帯年収で~700万までのご家庭に
お伺いしたいです…😇

そして、専業主婦とか共働きパートとか正社員とか
そういう予定の話も聞きたいです。

私は子供中学に入るまでには
扶養内で様子を見つつ、
今のパート先で正社員になる予定です🥺
それでも事務職だし、たいした稼ぎ期待できなさそう〜💦

頑張るしかないんですが…😭😱

コメント

ママリ

その方のお子さんは二人大学生で、重なっていて、重なっている期間が1番出費が多いのでしょうね。
年の差をずらせばまだマシかと思います。
でも子供は本当に授かりものですので、とやかく言う資格はないと思ってます。
まーさんは生きた体験談を聞いたのですから、今から準備すれば大丈夫です。
いざとなったら奨学金制度もありますよ
貯蓄額は家庭により違うので、答えにならずすみません

安田

住んでる場所は、家から通える大学はありそうですか?
うちは、家から通える範囲で選べるのであまり心配してません。
それこそ、東大なら借金してでも仕送りして通わせる価値はありますが、それ以外なら自分の力で行ってくれという感じで思ってます💦

まーさんの年齢が分かりませんが、大学までに備える必要もありますが、足りなければ教育ローンで先延ばしすることも出来ますから
そこまで不安に思わなくても身の丈にあった生活しておけば大丈夫だとおもいますよ!

成人式も30万かけるのは割とお金持ちの方の子だとおもいます。笑
一般市民はレンタル5万とかでなんとかしてますよ☺

のん

うちは双子二人、大学資金として、高校卒業時にひとり500万目標です。
今は旦那一馬力で、その状態でも最低そのぐらいは貯めたいなと思っています。
子供達がある程度大きくなったら、私も正社員でバリバリ働き、私の働いた分は全貯金できたら・・✨
と考えてますが、現段階で40代夫婦なので、老後資金も同時進行で貯めなきゃと思うと、なかなか道は険しそうです😂

Arara

私自身三姉妹で
姉が四年大学
私が私学短大
妹が専門学校
で被った時の学費が大変だったと言っていました。

もうすぐ2人目出産で今上の子が私学幼稚園に通い月謝や諸々の費用で月5万ほどかかり小学校も私学に行く予定で毎月同じぐらいかかりその頃になると下の子も幼稚園…

親は働くしかありません(笑)
産休終わったら正社員で復帰して稼ぎます(笑)

ママリ

息子さんと娘さんは高校も無償化した後ですし(今も無償化のままなのかな?)、大学資金貯められたと思うし、ましてや着物30万とかまず一般庶民は厳しいです笑
振袖は時代によって流行りの柄も違いますし、結婚して子供に着せる!っていうのは到底ないですし🤣
大学の卒業式は袴ですが、じゃあそれも買うの?なんてちょっと思いました w
母のありましたが、やっぱり私は赤なんて着たくない!で違う色のを数万でレンタルしました笑
50代くらいとのことですが、仮に55歳なら35歳くらいでの出産だと思うし、仮に結婚10年目で授かっていたら貯められていた資金も全然違うと思いますよ😅💦
5人兄弟で13年前離婚して現在母55ですが一番上はもう31ですし、一番下はもう21です。
養育費なし(大学は1人)でも育ってきたので身の丈にあった生活とかしてればなんとかなると思ってるので、貯蓄額は貯蓄できる分をする予定です。

ままり

看護師さん、ハードだと思うけど、やっぱり安定な職業ですよね!!
世帯年収現在600万です。私があと数年したらパートでプラス100万にする予定です^_^
三人それぞれに300万ずつ用意はするつもりです。頑張って500万。大学一年目に、入学金と授業料合わせて150万かかるとして、あと三年は年間100万かかるとしてます。うちは真ん中と末っ子が年子なので、一年で250万かかる年があります!まだまだ先だけど、ビックリな額ですね。あと、上が高校入学の次の年に真ん中が中学入学、そのまた次の年に末っ子が中学入学、次の年に上が大学入学、次の年に真ん中が高1、次が末っ子が高1、、と、6年間慌ただしい年が訪れます。ほんと、貯金頑張らなくてはー!

幼稚園と未就園の子供二人います(^^)
我が家は田舎で、自宅から通える大学がありません。なので子供の将来は専門学校(近隣を調べたところ学校にもよりますが200万前後)を想定しています。

高校卒業までに一人400万貯める予定です。
上の子は児童手当+学資保険が14歳?払込済みで満期200万になるのでそれで至るかなぁと…
下の子は児童手当+月1万~貯金しています。上の子の学資保険払い終われば少し下の子の貯金に回せるかなぁとも考えています。

一人につき、高校以降の進学に200万、自動車学校に50万以下、新車出来れば100万くらいのもの…の想定です(笑)余れば成人式の着物レンタルと写真代に回したいなぁ。

成人式はかけようによりそうですね(^_^;)私のときはレンタルでしたが、母は20万~使ったと聞きました。卒業式の袴はレンタルでした。