※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RW
ココロ・悩み

ハーフの子供に対する周囲の期待やプレッシャーに悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

わたしの子どもはいわゆるハーフです。
アイルランドと日本のハーフの子ですが、生まれる前から知人、友人から『絶対可愛いね!写真絶対見せてね!』と言われることが多くあり、日本ではやはりハーフというだけで色眼鏡で見られるのかと思って、ちょっと精神的にやられる事があります。
知人、友人だけならまだしも、親族からも『赤ちゃんハーフだから楽しみにしてる』と言われます。
『ハーフだから』という言葉が引っかかってしまって、『ハーフじゃ無かったら楽しみじゃないの?』と悲しい思いになります。
たしかに物珍しい思いがあって、何気なくそんな言葉をかけてくるのだろうと思うのですが、ただ、子どもが生まれてからもそのような『ハーフ』という言葉で子どもも傷つかないか心配になります。

また、私としましては、ハーフの子どもでも純日本人顔、日本語しか話さない子がいることを知っています。
なので、『ハーフだから可愛いよね!』の言葉はある意味プレッシャーにもなってしまっています、、
『もし、旦那に似てなかったらそうやっていってきた人達は去って行くだろうし、親族もあんなに話しかけてきてたのに、無言になるんだろうな』と思うと、気持ちが落ちていってしまいます。

ただ母子ともに健康で出産したいだけなのに、そんなモヤモヤとした気持ちを持って出産したくない、子どもも可哀想と思ってしまいます。

『ハーフ』という言葉を言われ過ぎて過剰に反応してるのかも知れませんが、このようなプレッシャーのようなもの、ハーフのお子さんをお持ちの方は感じたことありますか?

コメント

mari5711

こんにちは、うちの娘もミックスです。黒人系とのミックスなので白人系より目立ちます。
とにかく振り返られる率がすごく、子供からの視線なんて物珍しいものを見るようです。でもなーーーーんとも思いません。というより、嫌な思いをするような事は1度も言われたことはありませんし、子供は興味があるだけなのかなと思ってます。
妊娠中はRWさんとおんなじような事を散々言われましたが、言われるたびに赤ちゃんなんてどんな子でも絶対可愛いよねって言ってたような気がします、実際そうですもんね。
子供が小学生になった頃にはきっと周りとの違いに気づき始めると思いますし、意地悪をいう子もいるかもしれませんが、みんな違ってみんないいんだと生まれた時から言い聞かせてますし、意地悪に対抗できるユーモアとタフさを教えてあげたいと思ってます。

話がトピックからそれましたが、ぜーんぜんプレッシャーに思わなくていいですし、どんな赤ちゃんでも絶対可愛いですから、言う人には言わせておけばいいやくらいの気持ちで残りの妊婦生活楽しんでください!!

• RW

RW

ご回答いただきありがとうございます💖🌈
    そうなんですね😳!
    よく、『ハーフだからイジメにあった』と言うのを聞く事があったので、子ども間でそういったことがあったら守らなくちゃ!と思っていましたので、安心しました☺️

そうですよね!赤ちゃんが可愛いのは世界共通ですもんね!🥰
    私もそれくらい跳ね除けられる上手な返しをしていきたいと思います😌⭐️

みんな違ってみんな良い、私も子どもにそう伝えていきたいなと思いました。良い言葉ですね😌💓

もっとタフに、気楽に残りの妊婦生活楽しみたいと思います!☺️⭐️💕
    元気付けて下さるようなご回答をいただきありがとうございました😊💖

• 6月2日
タルギ🍓

私は日韓夫婦で同じアジア系なのですが、
韓流ブームというもにより、プレッシャーを感じる場面があります😅

韓国好きの友達からは「名前は何か決めてる?こういうのはどう?」と勝手にどこぞのグループのアイドルの名前を挙げられたり、
「皆色白で肌がキレイで背が高くて脚が長くて細いよね!赤ちゃんもそんな感じになるよね!」と純日本人体型の私にそのフレーズは主人似てたらそうなるかもですが、私に似てたらどういう反応するわけ?
と卑屈に考えてしまったりすることはあります😅
後は年配の方から歴史的な観点から嫌味言われたりとかもあるので、なるべくそういう事については柔軟な考えを持って強く生きて欲しいと願うばかりです😢
健康に産まれてくれたらそれでいいとどうして皆言ってくれないのだろうと思ってしまいますよね😭

自分の赤ちゃんは世界一可愛いに決まってます😘頑張って健康で元気な赤ちゃん産みましょうね😊❤

• RW

RW

ご回答して下さりありがとうございます🥺💖
    凄く共感したのと同時に勇気づけられました!

悪気は無くても、韓国の方への対する、その固定観念を押し付けられると卑屈になってしまいますよね😢お気持ち凄く分かります。

ご年配の方は確かに配慮に欠ける発言がある事ありますよね、、うちの主人もアイルランドはアイルランドでも北アイルランドなので、『あー、イギリスに負けた地域ね!はい、それ訳して旦那さんに伝えて』と言われた事があります😰

赤ちゃんは世界中どの子でも可愛いですよね💕特に、我が子なら余計に可愛くて仕方ないですよね🥰💓
    日本での子育て、お互いこれから大変なこともあるかもしれませんが、頑張りましょうね😭⭐️
    そして、まずは健康な赤ちゃんをお互い産みましょうね🥰💖

• 6月2日
ちょこ

少し状況が違うかも知れませんが、私の母がハーフで私はクオーターです。
米国白人系の祖父で、兄が祖父にそっくり、私は日本人顔でした😂
虐めも色々あったようですが、その辺は両親がしっかり守っていました。
私は日本人と結婚しましたが、隔世遺伝の可能性もあり、「どんな子が生まれるかな」「外人顔だったらどうする」などやたら期待されています😭
旦那さんとは好きで結婚したんですし、ハーフとかクオーターとか関係ない、うちの子にそんなに興味あるのねくらいに思ってたら良いと思いますよ😁
職場の後輩で東南アジアの方と結婚した子がいましたが、ハーフであることについてはモテすぎたらどうしましょう(笑)とかみんなそんなに興味あるなら国際結婚したらいいのにーとか言ってましたよ😊
長文失礼しました。

• RW

RW

お返事少し遅くなりました😭
    すみません🥺
    日本だからか、やっぱり見た目の問題でそう言うことする子いますよね、、
    私も守れる親にならなきゃですね!
    隔世遺伝もありますもんね🥺
    「外国人のようなお顔立ちだったらどうする?」なんて言われても、お顔立ちで何か悪いことが起こるわけでもないのに😭
    もし、ふれしさんの立場だったら、その期待も私にとっては重荷です笑笑

そうですよね!
    旦那さんのことは大好きで国籍関係なく、この人しかいないと思って結婚しました!

東南アジアの方も顔立ちハッキリしてますよね😆💓でも、そんなに楽観的にいられる後輩の方、尊敬します🥺🌈💖
    私もそれくらいゆったりと構えたいと思います、ありがとうございました❤️

• 6月3日