※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

未婚のシングルマザーです。娘は8ヶ月。実家(実家もシングル)で住まわせ…

未婚のシングルマザーです。娘は8ヶ月。

実家(実家もシングル)で住まわせてもらってます。
生まれた時から実家には
『住まわせてもらってるだけで甘えだから自立のため早く家を出た方がいいよね。』と言ってました。
そうすると母は
『別に私がいていいよって言うんだからいいんだよ。』と言われてました。
ですが、なにか言い合いや喧嘩すると母は
『家にお金入れてても一人暮らしじゃそれだけじゃすまないんだから!!家にいるだけで甘えてるんだからね!』
と言われます。(最近です)

私は初めから甘えだと思ってたので安定した収入が入る頃をみはらって、娘と家を出ようと思ってました。
親に甘えだと言われた時、『やはり思ってたんじゃん』と思い
引越しを決意しました。

やはり実家にいると水道代も馬鹿にならないですし親に負担かけてたのは事実です。
その負担を減らすためにもと思い不動産にいき物件を見て
引越しを7月から住めるよう計画を立て行動を起こしました。

それを昨日母に打ち明けました。
そうすると母は、『勝手にすればいい』『そっちの家も行くきないから住所も教えなくていい』『今の家の鍵は置いて言ってね』と
もう、会わないかのような態度を取られてしまいました。

私はダメな行動をとってしまったのでしょうか。
引越ししたい理由はやはり
・親元にいると甘えのため自立するため
・実家にいる何かとお金がかかる(母の未払いなどの支払い)
・保育園との距離が近いためガソリンなども今よりはお金かからない。

です。もう、言ってることがめちゃくちゃでわかりません……

質問じゃないですよね。すみません。もやもやしていて…

コメント

はな✿

ののさんの選択は間違えてないと思います☺☘️
お母様は、単純に寂しいんでしょうね💦
うちの母もああ言えばこう言うタイプですし、折り合いがつきません😅
親子であろうとも365日一緒に生活するとなると、ストレスはお互いに感じますし、まだお子さんが小さいうちに別々に暮らしたほうが正解だと思います!

• のの

のの

ありがとうございます😂😆😝
    実は家を出るのは初めてです。自分も色々昔ありまだ母と12.3年しか住んでないのです……

• 6月2日
しほ

初めまして♪♪
私もシングルマザーです!
離婚したのは6年前なので、少しだけ違いはありますが、私も収入が安定するまでは実家で甘えさせてもらっていました!
親もその方がいいと言ってくれていましたが、やっぱりずっと一緒にいると時折喧嘩もあるし、やっぱり肩身がせまいという、被害妄想半分?で、ストレスもありました😅
助けてもらっておきながら、、、って感じですが、お金を入れていたとしても、色々気を使いますよね💦
なので、引っ越し資金が出来た時に、別居しました!
でも、うちの両親はけんかしても、別居しても、ののさんのお母さんのようなことは言わず、反対にいつでも連絡してとか、帰ってきていいかねって、言ってくれました!
娘の自立を応援してくれないのはなんだかなぁと思いました😢
ののさんの考え方や行動は間違っていないと思います!
タイミング的にお母さんの虫の居所が悪かったのですかね?💦

• のの

のの

そういう反応が一番いいですよね。
    機嫌はよかったとおもうのですが、あからさまに態度が急変してしまいました…

• 6月2日
あっさん

ののさんの行動が悪いと思わないです。
お子さんがいる、いない関係なく自立は大事ですからね✋
お母様の発言ですが、ののさんの性格を分かっての発言ではないですか?
もしかしたら、お母様も突然と思い、突き放させたような気分になったのかも知れないですが、どうですか?

• のの

のの

でも、いい物件見つけたんだよねって話して間取りを伝えると、『え?足りなく無い?』と言われました。一緒に引っ越す前提だと思ってたみたいです……

• 6月2日