※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が縦抱きしにくい。姿勢が気になり、背中やおしりが曲がっている。病院相談が必要か不安。他の子は背中が真っ直ぐ。腰が座ったら改善するか心配。向きぐせも気になる。

縦抱きしにくい息子について
生後5ヶ月の息子がいますが、縦抱きにすると姿勢がおかしい気がしています。
背中やおしりが左側にぐにゃっと傾いてしまい、抱きにくいのですが、背骨がおかしいのか筋肉がおかしいのかと心配しています。
首すわりはOKと言われていますが、縦抱きがこんな感じで、病院や支援センターで見かける子たちは背中が真っ直ぐになっていて…💦
腰が座ったら改善するのかどこかおかしくて病院に相談したほうがいいのか…みなさんの経験では縦抱きの姿勢はどうでしたか?
写真では片手で抱えていますが、首や背中に手を添えても頑なに曲がっていて、どんどん曲がっていきます。向きぐせもすごくて、ずっと同じ方を向いてるのですが関係あるのかな…😢

コメント

うちの子も似たような感じになります!
腰座ってないし、背筋もまだまだだしかな、と思ってます😅

• ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね!!
    脇腹と太ももがくっつきそうなとこまで曲がっていくし片側だけ…なんだか心配で💦
    まだまだこれからしっかりしてくるのですかね💦

• 6月2日

退会ユーザー

うちも片側だけです(笑)

寝転がってるときにも体がすごく曲がってたら心配ですが、気持ち曲がってる?とか、そんなことなければ平気かなと思います!

• 6月2日
  • ぴょこ

ぴょこ

同じ方がいてほっとしました💦
    寝転がってるときは真っ直ぐ+カエル脚です☺️
    向きぐせすごいので頭は頑なにぺたんと片側ですが😭

• 6月2日
ミッフィー

まだ腰がしっかりしてないからですよ😳

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    この状態で頭や背中を支えて抱きづつけていていいのでしょうか?
    背骨が曲がってしまうのではと怖くて縦抱きできません🤔💦💦

• 6月2日