※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

前駆陣痛かどうかは分かりませんが、不規則な下腹部の違和感があった後、痛みもなく普通に過ごしています。本陣痛の予兆かどうか、経験談を教えてください。

これは前駆陣痛というものでしょうか?
夜中の2時に急に目が覚めて、
その後2:30〜5:00まで 不規則な間隔で下腹部が
痛いような 違和感があるような…
といった感じでした😭
朝方には痛みもなるなり、今はごく普通に
過ごしています!
これは本陣痛がもうすぐ来る予兆だったりしますか?
経験談を教えて頂けると幸いです😭😭

コメント

みっきー

画像 追加させて頂きます!

あいす🍦

前駆陣痛だと思います😌👍
私も昨日前駆陣痛あってもしや...と思いましたがそのまま遠のきました😂
1人目は前駆陣痛もおしるし等もなくいきなり陣痛来たので前駆陣痛の有無は本陣痛にあまり関係ない気がします!

• みっきー

みっきー

同じ週数で嬉しいです🥺💕
    私も遠のいてしまいました(;o;)!
    前駆陣痛が来たからと言って期待しちゃダメですね〜〜💦
    お互い出産頑張りましょうね👏🏻✨

• 6月2日

前駆ですね!私はいきなり本陣痛だったので前駆は未経験ですが、友達は前駆が3日続いてそのまま本陣痛になったと言ってました。

• みっきー

みっきー

そうなのですねっ!
    3日も前駆が続くなんて私耐えられるのか心配です😭笑
    早く本陣痛が来るといいのですが…
    コメントありがとうございました😭💓

• 6月2日
えいみい

前駆陣痛かなと思います。私も37週くらいから2、3日に1回不規則に前駆陣痛ありました。鈍痛で時間もバラバラ(2時間続くこともあれば、5分のことも)でした。
結局40週5日に破水からの緊急帝王切開だったので、本陣痛はきませんでした…
前駆陣痛があるからもうすぐお産とは限らないみたいですよ。

• みっきー

みっきー

そんな不規則なこともあるんですね!
    20分間隔でも長いな〜と思ったのに、まだ軽い方だったのですね💦
    あまり期待せずにゆっくり待とうと思います☺️
    ありがとうございます♡♡

• 6月2日
  • えいみい

えいみい

今か今かとヤキモキしますよね!私は夜にくることが多かったので、何となく痛いな〜と思って横になって寝れなくて…うとうとしてるうちに寝てて朝になったら治ってたということが多かったです。
    早くから前駆陣痛あったわりに、赤ちゃんも下がって来ないし、子宮口も開かないしで、予定日超過したらどうするか悩みました。(陣痛誘発のために入院をいつにするか等)
    どーんと構えて、赤ちゃんが生まれて来るタイミングを待ってあげてくださいね♡

• 6月3日
  • みっきー

みっきー

本当にヤキモキします🥺🥺
    私も夜に来る事が多くて、昨日の夜も3回ほどありました(T_T)!
    予定日超過した場合、検診は何日に一回になるんでしょうか?
    こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので、そわそわしつつも待ってみようと思います☺️💕

• 6月3日
  • えいみい

えいみい

本陣痛も夜に来ることが多いみたいなので、そのまま本陣痛に繋がる人もいれば、私みたいなパターンもあるので、色々みたいですね!

私の場合、誘発のための入院日を考えといてくださいね〜自然の陣痛をギリギリまで待つか、超過したらすぐ誘発するかお任せします、と言われながら悩んで決めれず39w3dの検診日を迎えました。検診の結果、すぐには生まれそうにないので、
    ①2日後にもう一度検診、結果を見て41wに誘発するか、41w検診受けてから42wに誘発するか決める
    ②1週間後の41w3dに検診、結果はどうであれ42wは検診受けずに入院できるように予約しておく(それ以上自然の陣痛を待つのは赤ちゃんに良くないので不可)
    のどちらかにしましょうと言われ、生まれる兆候があまりないのに数日後に検診してもお金がかかるだけだし、②のほうがいいのでは?と先生と相談して決めました。
    予定日超過した場合の次回検診日はケースバイケースだと思います。
    公費券(母子手帳についてる検診の費用の補助金が出る券)を使い切ったら全額自費になるので、何度も検診受けると出費がかさむので、先生は検診結果からいつ生まれても問題なさそうだし一番リーズナブルな方法を提案してくれました。

私の場合、お金の問題よりも主人が立会い希望で来れる日に生まれて欲しかったので悩みました。結局誘発しなくてみ主人に来てもらえる日に生まれてくれて良かったです。

検診の時に内心グリグリされるとお産が促進されるので、私は最後の検診で強めにグリグリされたのが破水に繋がったのかな?と自分では思っています。破水も人それぞれで私はチョロチョロで気づくの遅かったですが…(友達にその話をすると破水から時間経つと危険なんだよ!と怒られました。)

私の経験が役に立つか分かりませんが、聞きたいことあったら何でも質問してくださいね。不安な気持ちが紛れるくらいにはなるかも☺️

• 6月3日
  • みっきー

みっきー

すごく詳しく、わかりやすく説明してくださりありがとうございますっ🥺!!
    選択肢があるんですね😳!
    私も旦那の立会い希望なので、そういった対応をしてもらえると助かるな〜と思います😭
    自費になるとすごい高いですよね!
    私今里帰りしてて、県外のため一旦全額負担してるんですけど、毎回6千円かかるため結構辛いです💦
    そして今の産婦人科は内心グリグリをされることもなく、まだ未経験です😭!
    結構痛いと聞くのでいつかされるのか…と不安なんですけどね⚡️

今日は日中にくる腹痛も普段より多めでなんだか排便時のような腹痛がよく起こります😢!
    陣痛は生理痛によく似てると聞くのですが、排便の時に感じるような痛みでも本陣痛の時もあったりするんですかね?

• 6月3日
  • えいみい

えいみい

まだグリグリされてないんですね〜痛いかどうかは先生の技術にもよるかも。私は痛くなかったです。(以前に行った別の婦人科の通常の内診のほうがよっぽど痛かった!)

私は前駆陣痛が生理痛みたいでした。本陣痛は経験してないので分かりませんが、助産師さんには前駆とは比べ物にならないくらい、100倍くらい痛い、これって本陣痛?って迷うことないから、すぐわかるよ!って言われました😅
    ちなみに帝王切開は術後の傷の痛みだけがしんどいのかと思ってましたが、私は麻酔が効くまでと切れるまでがめっちゃしんどかったです。

ご主人が立ち会えるといいですね。役に立たなかったという話もよく聞きますが(笑)、私は居てくれて良かったです。
    お腹の赤ちゃんに「◯日に出ておいで〜」と話しかけると聞いてくれてるかもしれませんよ♡

• 6月3日
  • みっきー

みっきー

赤ちゃんのタイミングに任せる って病院らしくあまり刺激を与えたりはしない先生みたいです(´°ω°`)!
    予定日超過の場合はされるのかもしれませんが…。

生理痛の痛みがどんなんだったか、忘れかけてて何が前駆陣痛なのかだんだんわからなくなってきました🤷🏻‍♀️笑
    帝王切開は部分麻酔?と聞きました!
    触られてる感覚があるから気持ち悪いと…麻酔の注射も痛そうですね😭!

私の旦那も役に立つのかわかりませんが、側にいるという安心感があってほしいので立会いを希望しました★
    分娩室では産まれるギリッギリに呼ばれるみたいなので実際どこまで旦那と居れるのかわかりませんが😣💦
    お腹に話しかけてるんですが…笑
    毎度その日を通り過ぎております。笑

• 6月4日