※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

うどんを食べさせたら蕁麻疹が出た。アレルギー検査では小麦に反応なし。うどんの中身は以前から食べさせていた。明日まで様子見で大丈夫?運動誘発型アレルギーが心配。

今朝うどんを食べさせたら首、口の周りに蕁麻疹が出ました。
今のところは蕁麻疹のみで、元気だし機嫌も良いです。
以前にアレルギー検査をしたら小麦は反応がなかったので食べさせてしまいました。
ちなみにうどんの中身は今までも食べさせていた物なのでうどんが怪しい。
明日まで様子見で大丈夫でしょうか?
運動誘発型アレルギー?みたいなのがありますが、いまずり這いやハイハイが盛んで超動き回るのですが、普段通り動かしても大丈夫でしょうか?

コメント

N

小麦は初めてですか?
アレルギー検査を何故されたかわかりませんが、検査の数値はあてにならないですよ💦
とりあえず写真だけ撮って様子見で良いと思います。

• ぴよ

ぴよ

小麦は初めてではないです!
    以前、和光堂の粉末のベビーフードを食べさせたところ3回ほど蕁麻疹が出たので(小麦入り)アレルギー検査をしましたが数値は出ませんでした。
    素麺は何度かたべさせていて大丈夫だったので、病院の先生も小麦は大丈夫だろうとのことだったので、うどんを食べさせました。
    写真は撮ったので明日診てもらいます。

• 6月2日
たれウサ

娘が小麦アレルギーです。
ウチは逆に数値が出てますが、うどんで症状出たことないです💦
(何度か食べさせて大丈夫だったのですが、他のアレルギー検査でついでに小麦も調べようとなり、まさかのアレルギー発覚でした)
とりあえず様子見でおかしいと思ったらすぐ病院に行けばいいと思います。

娘はアレルギー反応出ても顔周りだけなら様子見、身体にも反応が出たら薬を呑ませてすぐ来てくださいと言われていますよ。

happy

体調が悪い時とかに
アレルギーでることもあります
から気をつけてください…

初めて食べたものじゃなくてもアレルギーは突然なることがありますよ。大人も子供も!主人は18歳の時突然甲殻類アレルギーになりました。
また、アレルギー反応は検査の数値にはあまり関係しないこともあるそうですし、ましてや子供なら尚更です。以前から蕁麻疹が出るということならしばらくは避けた方が良いと思います💦

みるたんく

アレルギーの可能性もありますが、
うどんのつゆ?出汁などで
一時的にかぶれているような
状態ということも考えらると思います!
子供の頃に経験されたことありませんか?( ´ー`)
そうめんちゅるちゅるっとすって
手や口の周りにつゆがとんで
痒くなったり…
もしアレルギーでなければ
それだといいですけどね(。>д<)

ぴーたん

赤ちゃんの口周りはおもちゃ舐めたりとかで、細かーい微細な傷がたくさんついてるらしく、うどんの汁には塩なども含まれてますので、肌荒れの可能性もあると思います。
食事の前に口の周りにワセリンなどの保護クリーム塗ってあげてから試してみてください。

食物アレルギー由来の蕁麻疹でしたら全身に出ると思いますので。

non

食べた量もあるかもです🤔💭
うちの子も、うどんの
メーカーを変えたり
量が多いとたまに出ることあります!
ワセリン塗ってからだと
少しはマシでした◎

ゆぅ

うちの子アレルギーはありませんが、うどんのお汁でかぶれたりする事はあります💦体調悪い日は特に出ます!!
以前から出るんですね。ベビーフードの中身がなんだったのかな?

ちなみにうどんのおつゆには顆粒だしや麺つゆなどはつかっていますか?

gumi

現在2歳の息子がいますが、麺つゆやだし汁で口の周りに蕁麻疹よく出ます💦
1歳まで卵アレルギーがあり、今はアレルギーは何もありません。

食べ終わったあと口の周りを洗い、数十分たつと自然にもとに戻ります。

蕁麻疹はなかなか確実な原因が突き止められないので、気になるようなら食べたものと蕁麻疹を見せに病院へ行ったほうがいいと思いますが、元気で呼吸も安定していて、部分的な蕁麻疹なら様子を見てもいいかと思います。

私はアレルギーはありませんが魚介類などアレルギーが出やすい食材は悪くなっていた、寝不足などの体調不良で蕁麻疹が出た事が何度かあります。
同じ様な状態ではないかと思われます。
疲れが溜まってそうな時は気を付けた方が宜しいかと。

ユウ

8ヶ月での血液検査はそれほど数値出ませんよ😣
運動誘発型は、中学生などもっと本格的に運動するようになってからのことを言うと聞きます。

うどん以外になにも可能性ありそうなものないですか?
検査をした場所がアレルギー科ならいいのですが、普通の小児科ならアレルギー科へ行ってプリックテストする方が確実です✋🏻
うちの子も休日に蕁麻疹出てびっくりしました😅

後日病院行ける日にうどんに再挑戦し、発症したら受診でいいと思います😊念のためメーカーや量はしっかり控えておくといいですよ✨
うちの子がアレルギー最初に出た乳は、どのメーカーでどれくらい食べたか細かく聞かれました💦

モンブラン

私が蕁麻疹もちです。
体調悪いとひき肉、鯖あたりかてきめんに蕁麻疹出ますが、アレルギー検査してもなにも出ません😅
体調にも左右されますが、疲れていたり下痢していたり普段よりも調子が悪い様子はありませんでしたか❓️

蕁麻疹だけで広がっていくのでなければ、様子見でいいかと思います。
かゆがるなら薬塗るか、少し冷やしてあげると楽になります。

特殊なアレルギーとしてアレルゲンを摂取して運動するとアレルギー反応が出るものもありますが、今回はそういうことでないと思いますので、普段通り動いてもいいと思いますよ🤔

気を付けてあげてほしいのは、私は蕁麻疹が出ているときにお風呂に入れると広がることがあります。
蕁麻疹がひいていなければ、長風呂は避けた方がよいかもしれません。

• モンブラン

モンブラン

あと、うどんの汁にかぶれた可能性はないですか❓️

• 6月2日
かりん

うちの子は卵アレルギーだったのを知らずに食べさせてしまって、顔中に発疹が出来ましたよーめっちゃ痒そうでした😣すぐに、ひきましたが念の為病院に行きアレルギー検査したら、見事に卵の数値が高かったです😞
アレルギーが出ても様子を見て少量から試していくみたいですが😓

muni

もしかして最近更によだれが出てませんか?
息子がよだれが出るようになって口と首の周りだけ蕁麻疹みたいになって(その時まだ離乳食始めてない)病院に行ったらよだれかぶれと言われ塗り薬を塗ったら改善されました😊

最近更によだれが出るようになって口と首の周りだけ蕁麻疹のようになり病院に行ったらよだれかぶれと首に汗疹も少しあるとの事で塗り薬もらいました。
家だとスタイをこまめに変えてあげられなくてそうなったのでご参考までに。。。

• muni

muni

アレルギーとは全く関係ない回答ですみません💦

• 6月3日