※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

世帯年収1100万円で、子供2人以上の方の毎月の固定費と生活費は、住宅ローン・車ローン12万円、保険関係8万円、カード支払いで50万〜60万円がかかります。貯金は最低年200万〜最大300万円ですが、不安を感じています。

世帯年収900万〜1200万くらいで子供2人以上の方、毎月の固定費と生活費、いくらかかりますか?
うちは光熱費はカード払いにしてるのですが、毎月の支出が多いなぁと感じています。

住宅ローンと車ローン12万
保険関係8万
毎月のカード1 20万
毎月のカード2 10万
大体こんな感じでお恥ずかしいですが50万〜60万は生活費と支払いに消えてます😭
支払い少ない月でも45万くらいです。

うちの夫は自営でボーナス無いし、私は正社員ですが時短と子供の事で休んだりしてるので現在世帯年収が1100万くらいです。貯金は貯蓄保険含め最低年200、最大300万していますがこれも十分なのか少ないのか。。

余談&愚痴です:関係ないですが、DINKSやまだ子供作っていない友人家庭が休みの度に海外旅行行ったり週末に国内旅行にしょっちゅう行ってるのが羨ましいです😢
妊娠中だし小さい子がいるので制限されるのはしょうがないですが、国内旅行は2泊以上のは年2〜3回、海外旅行は年1回行くか行かないかです。旅行好きなのでそれもストレスです。。

同じくらいの世帯年収の方々、いかがでしょうか。。
その他の世帯年収の方もコメント頂けたらありがたいです。

コメント

まーむ

世帯で1100ぐらいです。うちも固定費だけで40万くらいあります😭
カードの内訳がわからないので何とも言えませんが、うちは海外旅行は元々興味がないので行きません🥺国内も冬にスノボ行くくらいで、いかなくなりました😣子供3人になってからはお出かけ自体が減りました😭教育費だけで毎月10万貯金しないと間に合わないので、それプラス保険の積立で年に120万くらいしかたまりません😅なので、使える貯金はほぼありません😱
世帯収入はあるのに、かなりの節約生活してます🥺

• mii

mii

ありがとうございます!カードの内訳は毎月違って中身を確認はするのですが、毎月の光熱費など計算とかするとストレスになるので、甘い考えではありますがそれはあるまま受け止めてきました😭
    やっぱりそうですよね!うちよりお子さんが多いのでもっとやりくり大変でしょうが、ぶっちゃけこれだけあっても裕福には暮らせないですよね😅
    同じような方がいて安心しました😭

• 6月2日
  • まーむ

まーむ

裕福なんて感じたことは一度もありません😭
    私も光熱費とか使ったもんは払わなきゃいけないから、金額気にしたことないです🥺光熱費は節約したところで大して料金変わらないしって感じです🥺
    私も同じような方がいて安心してます😝

• 6月2日
  • mii

mii

全く同じです!裕福でも無いのに毎月こんなに支払いあって大丈夫なのかなと不安になってました💦
    そうですよね!光熱費節約とかそこまでストレス増やしたら生活することが本当に苦しいものになりそうで😰考えが同じで嬉しいです☺️
    話変わりますけど、お子さんの習い事ってどれくらいさせてますか??

• 6月2日
  • まーむ

まーむ

今は上の2人がスイミングで16000円 、長女がダンスで月に5000円くらいです!あとはチャレンジですかね、
    平日は仕事なのでそれだけでいっぱいいっぱいです!

• 6月2日
  • mii

mii

スイミングとダンスなんですね!✨送り迎えも大変ですよね😭
    ベビースイミングも辞めてしまったので、一人で入れる年齢になったらまた始めようと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月2日

一馬力1200万、サラリーマンです🙂
子供は幼稚園児1人・妊娠中です。
うちはボーナスが年間200超えるので月々は55程度、固定費・生活費で46万、残り月9万を貯金って感じですね💦あとはボーナス合わせて年250-280万の貯金です!

最大貯金300されて国内旅行2-3回、海外年1なんて私からしたらすごいですよ😳うちはそんなにはムリですね💦250万貯金できて、残りの貯金ができれば海外って感じで、国内は年1-2、海外は2年に1度くらいですかね〜🤔子供も幼稚園や習い事で結構かかりますし、全然贅沢はできてないです😅余裕なくなれば私が働くかなーって感じです💡

年収に比例して交際費や万一の際の保険料など固定支出は増えるものだと思うので、贅沢してなくても月20万で生活とかはムリですよね😅うちは年250万のペースを崩さなければライフプランニング的には大丈夫な計算なので、今後もこんな感じでやっていって、もっと収入が上がればその時贅沢しようかなーと思ってます😂💓

• mii

mii

すみません、下に返信してしまいました😅

• 6月2日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    年に1200万も稼いでくれてる主人にあれこれ切り詰めさせる訳にもいかないですしね😅モチベーションも上がらないですし…。なので、実際はもっと節約したいですが、私が節約しつつ、それなりの生活水準は保たなきゃと思ってます💦

確かに、自営の方は自営の方で多目に備えておかないといけない部分があるだろうから大変ですよね😭うちはサラリーマンなので割と気楽なのと笑、上場企業なので倒産も可能性は低いかなーと呑気に考えてる部分はあります…😅

義実家が国外なんですね😳✨すごい💕でも、確かにお金かかりそうですね😂😂義実家も行って海外旅行もってなると年2回になっちゃいますもんね💦さすがに、年2回海外は年収2000くらいないとキツそうですよね💦うちもそれくらいあれば余裕なのになぁ…と思う時あります笑 でも、贅沢な悩みですよね、きっと😅

同じ年収でも親に家買ってもらってローンゼロ、生前贈与もありとかだと全然生活違うんでしょうけどね🥺うちはそこまでお金持ちには一生なれなそうなので、慎ましく生きていこうと思ってます😂笑

• 6月2日
  • mii

mii

なるほどですね🤔旦那様に気を使われていて素晴らしいです✨
    ローンゼロだったらだいぶ違いますよね😭ちゃんと貯金して早めに返そうと思います💦

• 6月2日
mii

一馬力で1200万は旦那さんに感謝ですね✨
やっぱり月20万でとか無理ですよね💦同じくらいの世帯年収で夫婦だけの友人が固定費が10万くらいと聞いてびっくりしました。。
うちもFPに入ってもらって、動かせる貯金を年200万しとけば〜になったので、そこを最低ラインでやっています😅実際私の収入がボーナス(年150万程)入れるともっとあるので貯金も最大300万くらいでやっていますが、夫が会社勤めではないのでそれも不安で💦
税金が優遇されるのと趣味交際費がかからない夫なのでやってけるようなもんです😢
海外は出産があるので今年は行かないことにしましたが、義実家が国外なので旅行というより帰省なんです😢他の国に行けてないのもストレスで😭

世帯年収1200万円でこども3人です。固定支出は月40万円くらいです。
主さんのところは車ローンがあるのですね😣うちはないので、その分貯金に回せます。

貯金は年200~300万円とのこと、少なくないと思いますよ❗️うちも250万円くらいです😉

今はこどもの教育費の貯金を最優先で頑張っているので、節制&質素な生活を心がけています。でも仕事もあるし、こどもたちに囲まれて本当に幸せです✨✨

退会ユーザー

旅行はあまり行かないですね~。海外旅行も興味ないので、10年以上行ってません😁

• 6月2日
  • mii

mii

車のローン早く返しちゃいたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます!貯金もこのまま出来るよう頑張ります😭
    自分が仕事してると安心できますよね✨私も続けていけるよう努力していきたいです!
    3人のお子さんにかこまれて仕事もして幸せってほんと羨ましいです☺️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

その他の世帯年収と書かれていたのでコメントを...
我が家は小学生と0歳の子供がいます。やはり50-60万は必要です。

家賃18万
光熱費、通信費、保険など12万
食費10万
レジャー8万
教育費13万(来月から15万)
夫婦お小遣い10万

教育費抜いても58万、教育費いれると約70万です。
別途正社員共働きなので、美容代と家事代行に10-12万、雑費で5万予算を組むとので80-85万くらいは必要です。
貯金は月20万とボーナス一回分。
残りボーナス一回分を旅行につかいます。
世帯年収は1600万(+ボーナス)かなと思います。(家計管理は主人に任せています)

なので50-60万は妥当な金額かと思います!
旅行いいですよね☺️
私たちも旅行が好きですが今はそこまでいろいろ行けないので、子育てが落ち着いたら、世界一周旅行をしようと準備しています( ´ ▽ ` )

育児が落ち着いてからのことを想像してみると楽しいですよ!

• mii

mii

やっぱり1600万だと内訳も余裕がありますね✨でも出費もそれだけ上がるんですね💦
    家事代行とか使ってみたい😍
    妥当な金額と言っていただけて安心しました😭
    世界一周いいですね!✨私も子供達が巣立ったら早期退職して夫と海外旅行三昧が密かな夢です☺️

• 6月2日