※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
妊娠・出産

出産時の夫不在や同居について相談します。義家族の提案に困っており、同居は避けたいと考えています。準備は整っていますが、不安があります。

里帰り出産されていない方、夫婦のみで出産~産後も過ごされた方にお聞きしたいです。

陣痛、もしくは破水等で出産を迎えられて
夫が仕事などでいなかった場合どうクリニックや病院まで移動したか、ひとりもしくは夫と二人で困難だったことはあったか、産後1ヶ月はなるべく安静と言われていますが、実際どのように過ごしていたかをお聞きしたいです。

私は出産準備はできていて荷物もまとめています。
陣痛、破水があればタクシーの申し込みを済ませているのでそれで電話してクリニックまで行く予定です。夫がいれば夫がクリニックまで一緒に行き、立ち会い出産の予定です。

義実家から「いつ産まれるかわからないなら義実家で過ごしたらどうか?」と言われて断りましたが、義父、義姉はまだ納得していない様子なので次にちょっと伺うときにこういう人たちもいるんだよ、と言いたくてご意見ください。

もし同居になれば産前~産後まで彼らの掃除、洗濯、食事も私がしなきゃいけないし、私物は漁られ使われるし、ゆっくり過ごせないし本当にいやです。私に実家はありません。義母もいません。義姉は育児経験なしの独身で、とりあえずの『なんかあったら』というアバウトな話なだけです。義父は自分がおじいちゃんになることにニヤニヤしているだけなので戦力外。以前引っ越しのため2ヶ月ほど同居したときも色々嫌なことがあったので、ずっと一緒にいたくないんです。夫も赤ちゃんと3人で過ごす予定でいます。

よろしくお願いします。

コメント

ぽんちょ

2人目里帰りせずで実家と義実家も高速道路で2時間かかる距離です!
陣痛タクシーに登録して、陣痛来た時にはタクシーで産院まで移動しました🚕
陣痛きた時に夫は仕事に行っていましたが、ぎりぎり始業前で陣痛に耐えながら職場に電話して帰ってきてもらい、上の子を託して、わたしはタクシーで向かった感じです!

安静に、が確かに1番だと思いますが、最低限の家事はしてました!料理も簡単なもの、掃除はクイックルワイパー、洗濯は夫が仕事前に。買い物は夫の休みにまとめ買いしてもらう、足りないものは仕事帰りに。夫は朝6時半すぎに家を出て退院して1週間は17時の定時上がり、そのあとはいつも通り21時半頃の帰宅でしたが、何とかなりました🙌
ステレスになるくらいなら絶対義実家いかない方がいいです!

• おかか

おかか

コメントありがとうございます。
    陣痛タクシーですね。私もそれに登録しているので、陣痛きたときは電話して行こうと思います。
    義姉から「陣痛とかで痛くて電話できないほどならどうするの?」と言われて、いやいや、電話はできるんじゃないのって思っていました。
    産後の家事も旦那さんが協力してくれて助かりますね!夫とまた話そうと思います。ありがとうございました!

• 6月2日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

陣痛はずっと痛いわけじゃないですよって義姉さんに教えてあげてください😅陣痛始まって1時間半で出産したわたしも、陣痛タクシーと旦那の職場には電話出来ましたし🙋‍♀️

旦那さんの協力はほんとに必要不可欠です👍❀

• 6月2日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

あと、自分の家の方が気兼ねなく授乳出来たのも里帰りしなくてよかったなーって思います☺︎

• 6月2日
とまと

2人目は里帰りしてません😊

⭐︎1人目破水でした!
陣痛タクシー予約してたので産院までそれで行きました!
困難なことは特にありません。
退院してから今もしばらくは家事(料理は絶対)はやってくれてます😊
私は暇な時に洗濯や皿洗い、掃除(と言ってもルンバ笑)です!

義実家には嫌ですね笑

• おかか

おかか

ルンバは結構雑誌や、こちらのママリなどの他の話で出ていたのでさらに気になります。
    フルで家事はできなくてもちょこちょこやっていこうと思います。ありがとうございます!心強いです!

• 6月2日
  • あーこ

あーこ

夫の転勤先で2人目里帰り無しでした。
    周りに預ける人もいないし、夫の仕事が不規則な為保育園にも入れれないので子連れ入院できる病院でしたが、冬道だと1時間半位かかる場所なので計画出産でした。

産後は夫に食事を作ってもらったり宅配のお弁当取り、家事は夫に少ししてもらいましたが納得できなかったので結局帰ってすぐに家事もしてましたね。家事能力の低い夫ですがなんとかなりましたし、産後ケアのサービスがある地域ならもっとなんとかなると思います。
    私の場合田舎なのでなにもありません(笑)陣痛タクシーもないです。

私は身体の回復が良かったのか里帰り無しでも大丈夫でした。
    1番やってもらいたいことって家事なんですよね、赤ちゃんの世話だけなら1人で大丈夫ですよ!
    ご主人に2人で頑張ろうと言って家事をしてもらってください(^^)

無事に産まれることを祈ってます♡

• 6月2日
マミー

私もタクシーは予約だけしていました。旦那が夜勤もあったので不安でしたがお腹の子にパパがいる時に産まれてきてね〜なんて何回か語りかけてました(´▽`)それを聞いていたのか旦那が夜勤週に入る日曜日の休みの日に陣痛がきて旦那がいてくれたのでなんとかなりました。
私も旦那も頼る実家がなかったので出産して4日ほど弟夫婦の家にお世話になりましたが色々口出しされたり甥っ子が風邪引いたりで帰る羽目になりそこからは普通に家事と育児をこなしてました(>_<)
不安だらけでしたがなるようにしかならない!!って思いながら過ごしていました😂家事も完璧にするのはやめて簡単な物しか作ったりしてなかったです。

• おかか

おかか

買い物にはしばらく出かけにくいと思ったので、宅配や夫にお願いしています。
    なるようにしかならないですよね!コメントありがとうございます

• 6月2日
ミッフィー

旦那が仕事から帰ってきた18時頃に、陣痛かな?って間隔測ってる最中で、気になったので病院に電話して連れて行ってもらいました!
すぐに本陣痛にはならず、とりあえず様子見で入院になりました。翌日お昼前に産まれました😊
入院中は旦那が仕事終わりに来て、洗濯物持って帰ってもらって、また翌日持ってきて貰う感じでした。
退院後は、ご飯だけ炊いておいて、おかずは冷食とかお惣菜とか適当に買ってきてもらってました(笑)洗濯は産前も毎日旦那がしてたので、今まで通りしてくれました。掃除は旦那が休みの日にしてくれました。もう私は1日新生児につきっきりで、同じリズムで寝て起きてってしてました😂
うちは2週間検診と1ヶ月検診があったんですが、旦那は仕事なので1人でチャイルドシートに乗せて出かけるのが怖かったです😥
ほかは特に大変とか思わなかったですね🙄
里帰りしても、結局自宅に帰ってきてまた環境が変わってそれに慣れるのも大変なので、最初から自宅で子育てしてて良かったと思ってます😊

• おかか

おかか

いつ産まれるかわからないので、やはり夫のある程度この場合はこうする、と話しておいた方がいいですね。
    冷食や惣菜に私も頼ることになると思います。家事分担しつつ赤ちゃんと過ごしていこうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 6月2日
あーこ

間違ってとまとさんのところに投稿してしまいましたm(__)m
すみません(>_<)

• おかか

おかか

再びありがとうございます。
    私も実家は田舎で、陣痛タクシーもなく、里帰りで産む人が多いので家族に手伝ってもらう方が多いです。
    でも親はいないし、子供は欲しい。
    だから夫と二人でやっていくしかないな、と腹をくくっているつもりですが、初産婦なので目新しいことが多くてドキドキしております。
    でもこちらのコメントで旦那さんと協力されて暮らされている先輩ママさんの話を聞けてだいぶ楽になりました。私の夫はご飯は作ってくれないので、今後の課題ですね💦

本当にありがとうございました。

• 6月2日
くらうど

里帰りなし、破水、緊急帝王切開でした!

お正月で夫のいる時に破水して車で産院まで行きましたが、私もタクシー予約してました(^^)1人目ならそんなに身構えなくても荷物さえ準備してれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
里帰りしなかったのは私の性格上、手出し口出しされるとイライラするだろうし、家事やってもらっても気になっちゃって休めないだろうと思ったので自宅に帰り夫と3人で乗り切りました!
里帰りは夫とどれだけ協力出来るかで決まると思います!旦那さんも3人で過ごす気なら義家族には、限界になった時頼るかもしれないけどそれまでは夫婦で頑張りたいですって伝えましょう!

• おかか

おかか

コメントありがとうございます
    遅れてすみません。緊急帝王切開だったのですね💦
    また義実家の方から言われたらはっきり断ろうと思います。
    赤ちゃんと3人で生活していくわけですし、荷物も、家に迎える準備もできているので乗り切りたいです。

• 6月2日