※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina mama💕
子育て・グッズ

昨日、友達とショッピングモールに行った際、妊婦の友達の言葉に触れ、子供に優しくありたいと思ったが、怒りを抑えられず、自分を否定された気持ちになった。将来の妊活を考える友達に対し、自身の行動を反省している様子。

昨日子供2人いる私、予定日1ヶ月前の妊婦、既婚子なし、独身
の4人で集まり、
臨月に入った友達の家の近くのショッピングモールに行くことになり
とにかくイヤイヤな上の子は
旦那に一緒に来てもらって連れ回してもらってたけど
途中から下の子を連れ出してもらって上の子は私のところ、
とにかくイヤイヤとわがままで怒る私...


帰るちょっと前にまた話してた時に
予定日1ヶ月前の友達が

私は子供にはずーっと優しくしてあげたい

って何気なく言った言葉が刺さった。

私だってそうしたかった。
怒ったりなんてしたくなかった。
こんなつもりじゃなかった。

なんか、昨日一日上の子を追っかけ回しながら
みんなと話してた私を否定された気分だった...

私もそうしたかったけど
かといってなんでもいいよいいよ
ってしてたらわがままやりたい放題だからね~
実際こうなってくるとそうもいかないよ~

とか言っちゃった😔

これから妊活するって友達は
そりゃそうだよねー😂って言ってくれたけど

昨日全然言うこと聞いてくれない娘と怒ってる私をみて
こんなふうになりたくないわー
ってみんなに思われたのかな...

コメント

まみ

大丈夫です!みんな、出産前は、可愛い我が子にイライラするわけない!怒ったり絶対しない!なんて、安易に思ってるものです😂何故なら、子育ての本当の大変さを、まだ知らないから💦産まれたばかりで、寝てるだけの赤ちゃんの頃ならまだしも、ご飯たべない、夜泣きで何回も起こされる、片付けても片付けても散らかされる、自我が出てきて、わがまま言い始める等、絶対可愛いだけじゃ、子育てなんて出来ないですし、そのお友達も、出産したら、気持ち分かると思いますよ😂誰も、最初から我が子を怒るつもりなんて、ないですからね!

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます✨

    みんなそうですよね😂
    今下の子が生まれてからは、
    これくらいの頃って全然楽だったなぁ
    としみじみ思ってます😅

    うちもご飯食べてくれないし
    一日中家の中を散らかしては片付けるの繰り返し
    わがまま言いたい放題
    同じような感じです😂💦

    私も子供が1歳過ぎる頃くらいまでは
    怒らないぞ~とか思っていましたが
    そうも言ってられなくなりました🙄

    大変そうだね~けど私は...
    みたいな感じで言われたので
    つい言い返して?しまったのですが
    これから赤ちゃん生まれて楽しみな友達に
    そんなこと言わなくてもよかったのかな
    とか思ってしまいました😔

    2年後くらいには
    気持ちわかってくれるといいなーと思います😂

    • 6月2日
deleted user

私も優しい母親を想像してましたが、実際には怒らない日はないです!
夢見てる人にはそうさせてればいいと思います。いざその環境になって主さんの言ってたこと・気持ちがわかるんじゃないですかね?

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます✨

    そうですよね😂
    私も優しい母親になるぞーっと思っていました😅

    これから生まれてくる楽しみな友達に
    あんな風に言わなければよかったなと
    ちょっと後悔です😔💦

    • 6月2日
マメ子

うん、実際怒らないのなんて絶対無理だと思いますよ(ヾノ・∀・`)
予定日前の妊婦さん現実をまだ見てないから言っちゃったと思いますよ。
数年後分かると思います。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます✨

    無理ですよね😅💦

    これから生まれて楽しみな友達に
    あんな風に言わなくてもよかったかな、
    とちょっと後悔しました😂
    けど、大変そうだねーでも私は...
    みたいに言われたからつい言っちゃいました😔
    いずれはわかってくれますよね😫

    • 6月2日
ささみ

怒らないで好き勝手やらせてやめなさいーって本当に怒る気もないくせに言ってる方が腹立ちますよ。

うちはダメなことはダメって言うし怒ります。
旦那は子供とガキは違うって言ってました。
ガキは店でも走り回って人に迷惑かけるようなのがガキだそうです。
ガキにはしたくないからダメなことはダメだと怒っていくそうです。
躾と虐待は違うし、そのうち差は出てくると思いますよ!!

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    確かにそうですよね😅
    口だけ言っててやめさせない人はどうなのって思います💦

    なるほど💡
    そういう考え方があるんですね✨
    うちの子たちも、ガキって思われないようにしていきたいです😊

    • 6月2日
まま

まさに私も子どもが出来る前まで
予定日1ヶ月前のお友だちさんと
一緒でした!!
スーパーで怒鳴ってる母親をみて
あんな風になりたくないなんて
思っていました😩
子どもが生まれて分かりました。
無理です。笑
駄目なことしてる時は怒る
いい事した時は褒める
それで良いと思います😂💕
今では、怒鳴ってるママ見て
分かる分かる大変だよね〜なんて
心の中で思いますよ

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    私も子供生まれる前は
    確かに友達と同じこと思ってました😊
    1歳過ぎる頃までは思っていられましたが
    もう無理ですよね😅

    外で子供怒ってる時も
    周りの目が気になる時ありますが
    同じように思ってくれてる人も
    いるんだと思うとちょっと安心です☺️

    • 6月2日
deleted user

みんな生まれるまでは怒らない、いつも笑顔のママ、子供は可愛いだけ!
そういう理想を持ってるものだと思います。経験してないから理想像しかないですもんね😂
でも大半の人は実際自分が親になったとき少なからず気持ちも態度も変わるものだと思います。
私だって生まれる前は子供は可愛い、いつもキラキラ笑顔のママが理想でそうなるものだと思ってましたが実際生まれたら全然寝られないし自由な時間も無くなって精神的にいっぱいいっぱい、イヤイヤ期の娘に怒ってばかり、生まれるまで否定的な見方をしていた子供の迷子紐だって今では常に私のリュックと娘の手首につなげてます。
いらんことしかしないし口ごたえするようになるし毎日喧嘩です(笑)
一人でもこんななのに2人も見てるなんてもっと大変ですよね💦💦
きっとお友達も生まれたら考え方も変わるしHinamamaさんの気持ちを理解できるようになると思います!

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    そうですよね✨
    私も同じように理想を持ってました😂
    下の子が生まれて、上の子のイヤイヤ期が始まり、どんどん生まれる前の理想とかけ離れてってます😂💦
    うちもどんどん話すようになって、娘と毎日喧嘩しているうです😅
    迷子紐も、どうなのかな?とはおもっていましたが、すぐどっか行っちゃう娘にはあってもいいのかなーと思ってきています🤣
    いずれは友達もわかってくれるといいです😂

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話すようになると嬉しい反面イライラも増えますよね😂
    迷子紐、私は犬みたいなハーネスがどうしても抵抗があり、伸縮性のある手首につけられるものをつけてます😊
    紐のハーネスより子供が自由に動けるのでオススメですよ✨
    これつけるようになって外で怒って追いかけ回すことがなくなりだいぶお出かけのストレス減りました!
    周りからもそれいいね〜ってよく声かけられます😂😂

    • 6月2日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    そうなんですよね😂
    伝えたいこと伝えられない娘もイライラしちゃってるし、2人でイライラです😅
    手首に付けるタイプのものがあるの初めて知りました🙌
    確かにこれなら犬みたいな感じでもないですし、よさそうですね✨
    私も買ってみようかな😆✨

    • 6月2日
ぬん

ご友人さんごもっともですね…。
私も子どもが生まれる前は
姉妹の態度を見て、怒りすぎ
私は優しくしようと思っていましたが…そんな甘くなかったです。
般若みたい顔で怒りますよ!
いざその立場になったら分かります…。菩薩にはなれませんでした。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    やっぱりそうですよね😂
    私も優しくしてあげようと思ってましたがどんどんそんなことも言ってられず、怒ってしまう毎日です😔💦
    これから生まれてくる楽しみな友達にそこまで言わなくてもよかったかな、とちょっと後悔です😔

    • 6月2日
ぶん

怒らないなんて無理ですよ

私だったらその妊婦さんに
まぁ産まれてくればこの気持ち分かるよ。
怒らずに育てて人様に迷惑かけるような子になってほしくないしね笑
と刺さる言葉で言い返したいです笑

とか言う私もまだ妊婦なので子育ての大変さは未体験なのですが、
友達の子供とか見てるとすごく大変そうだなぁと思うし、怒ることも大事なんだと思いましたよ☺️

子供を怒らずに放置してるママさん達の方がヤバいな…と思います😅

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    私もそんな感じで言い返し?たんですが
    これから生まれてくる楽しみな友達に
    そんなふうに言わなくてもよかったのかな、
    と思っていましたが
    同じ妊婦さんでも同じように思ってくださる方がいて安心しました😂
    頭の中ではかなりグサグサと
    言い返してたんですが😂笑

    子供のこと放置して友達と話し込んでる人とか見ると、なにしてんの?って思うことあります😅💦

    • 6月2日
まる

いくら妊娠してても、子育て経験がないとわからないかもしれませんね😂
その子だって、そんなこと言いながら将来的に友達の前で怒鳴ったりする時がいずれ来るんじゃないかな…
その時に、同じことを言い返してあげたいですねー😓

こうはなりたくないと、たとえ思ったとしても…それを態度や口に出すのは失礼だし、実際自分の思い通りの子育てができるわけじゃないでしょって、私も言っちゃいそうです😓

私は親戚の子がちょうどイヤイヤ期の時に、法事で集まりがあり、忙しいママさんからお子さんお預かりして、ずっと面倒見てたことがあったのですが…
1時間相手するだけでもうぐったり💦
あっちへフラフラこっちへフラフラ…ワガママだし危ないし、目を離せないし、自分の子じゃありませんが、大きな声を出さずにはいられなかったです。

なので、通りすがりでも自分の子供に手を焼いてるママさんたちの姿を見たら、今が踏ん張りどきです、頑張れ…!って応援したくなっちゃいますけどね☺️
子どもを持つ親や、子どもについて知識がある方なら、お店などで親がイヤイヤの子どもを怒ってる姿は、ママ負けないで!って気持ちで見てますよ!

逆にお店で子どもが悪いことしてるのに放置してたり、子どもだから仕方ないよね、子どもがしてる事だから許してもらえて当たり前、怒るなんて可哀想〜みたいな、躾ける気の無い厚かましい親はイラっとしますよ😓
人前じゃなく、場所を変えて躾ける事もできるのに、それもしないで子どもにやらせたい放題…
レストランで走り回っていて、店員から何度も注意されてるのに放置してる方を見かけた事もあります。もう、親がそういうお病気なのかしら!?って疑いますね💦
私は逆に、自分の子どもを叱れない親にはなりたくないです。

優しいって、ニコニコ何でも許してあげるだけが優しさじゃないです。
やってはいけないこと、危ないこと、人に迷惑がかかることを教えてあげて、道を外れないように躾けることが真の優しさではないのでしょうか。
将来、恥をかいたり困るのは子どもですから…。
それを、毎回怒らずに会話でわかってもらうことは、やはり難しいです。
ママだって人間だから感情がありますし。過度に叱りつけたり、暴力は良くないけど、怒るということは子どもに即座にダメ!という事を伝える手段の一つなので、子どもの様子を見ながら関わりたいですね。

その友達も、何か意図があって言ったわけではないのかもしれません。
辛くなる時もあるでしょうが、イヤイヤ期がくるのは正常な発達段階を踏んで成長している証拠!もう少し成長すれば、子どももなぜ怒られているかを理解できるようになります。

周りの言うことは気にしないで、自信をもってください。子育てに正解はありませんが、Hina mama💕さんの日々迷いながら奮闘していらっしゃる姿は、わかる方にはきちんと伝わっていますし、子どもにもいずれちゃんと伝わる時が来ます☺️

私もイヤイヤ期がきたら、息子に手を焼くんだろうな〜と今からげっそりですが😓笑
子どものイヤイヤは長いようであっという間です。今しか見れない事でもありますので、ママさんが少し心の余裕ができてきたら、だんだん人間らしく成長していく様を、楽しんでみるのも良いかもです☺️

モアナ

生まれる前はきっとみんなそうですよね。
まだ子育てを経験してないし
人の子だから
“そんな怒らなくても…”
って思うのかもしれないですし。
ごく稀に怒のスイッチが
全くない人もいるみたいですけど、
実際自分の子にずーっと優しくなんて
無理がありますよ😅

うちは今となっては
割と聞き分けがよくなってきたけど、
それも普段言うこと聞かなかったり
悪いことをしたときに
怒鳴ったり怖い顔してきたから、
娘も良し悪しが分かってきたからだろうし。

2歳なんて
まだまだイヤイヤ期真っ最中だろうし、
Hinamamaさんの言動も何もおかしくないと思いますよ😣