※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

お子さんがアリをつぶして遊ぶことに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

皆さんのお子さん、アリつかまえて遊んだりしますか?😭うちは、保育園でも、外遊びの時アリ見つけて喜んでたり、公園行ってアリ見つけて、つかまえたりしてるんですが、残酷な話つぶしてます😢ダメと言っても聞かないし、終いにはどこで覚えて来たのか「アリさん、死んじゃった」と言ってきます💦アリさん、可哀想だから見てるだけねと言っても、本人はそのつもりなくても、結局つぶしてます😢まだ命の事とか分からないと思いますが、将来が不安です💦

コメント

私自身幼稚園の頃、お友達の男の子が蟻を食べたり手足をもいだりしてるのを見てました。
その頃は全然悪意とかもなく、ただ面白くて見てました。
ちゃんと善悪がついてくる時期は来るので大丈夫だと思いますよ。
小学生入る頃には私は虫を殺すとかは残酷な事だと思って嫌になりました。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭私自身、子供の頃から虫が苦手で触るなど嫌がってたようで、息子の行動が将来変な大人になるんじゃないかと、不安で仕方なかったです😢まだ小さいから、分かってないんだと思いますが、これからも、いけないと教えて行きます😭

• 6月3日

保育園で虫が触れるようになって、保育園でも休みの日でも捕まえてます😊
まさに先月のクラスだよりにその事が書いてありました!!
虫を捕まえて楽しんでます。力加減がわからなくて虫が弱ってしまったりもあるけど、そうすることで強く持つと痛いからね、弱っちゃうからねと伝えて、これから優しく触れるようになると良いなと思ってます
的な感じでした!!

退会ユーザー

2歳児クラスです😊

• 6月2日
  • まみ

まみ

回答ありがとうございます😭やはり、この位の年齢では、力加減も分からないし、弱ってしまうと言う事も、まだ理解出来てないんですよね💦これからも、いけないと言う事を教えて行きます😢

• 6月3日

退会ユーザー

でも家の中の虫は殺すから難しいところですよね😅
    家の中に虫がいたらすぐに「つぶして!!」っていってきます😂
    一応潰す、殺す、とかは言わず、バイバイしようって言ってたんですが、もう3歳なので色々理解してるようで😂

• 6月3日
  • まみ

まみ

確かに‼︎😂家の中に、居たら殺虫剤撒いたり、ティッシュで取っても結局つぶしてますね💦うちも、3歳近くになり、理解してるみたいですが、「死んじゃった」って言われたときは、どこで覚えて来たの!?ってビックリしました😓

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私自身が1〜2歳の頃、蟻の行列を見つけては指で潰してたらしいです😂
母も「将来が不安だ…😨」と思ったらしいです(笑
小学生くらいになると、蜘蛛の巣にアリやら何やらを投入して蜘蛛がどんな反応取るのか観察してましたねー!
蟻地獄にアリ投入とか😅
兄はキャンプでチャッカマンで虫燃やしたり。
男の子の友達はトンボ割いてましたね😨

子どもの遊びとして普通かなーと思います!
命の大事さは自然とついてくると思います👌✨

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😭
    ダイナミックな事してたんですね!😂私は、子供の頃から虫が苦手だったので、触るとか無かったので、息子の行動が、将来変な大人になるんじゃないかと不安でした💦まだ小さいから、命の大切さは理解出来てないんですよね💦これからも、いけないと教えて行きます😭

• 6月3日