※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

学資保険についての質問です。加入金額や給付金額、契約名義について教えてください。

いつもお世話になっております<(_ _)>学資保険の事でお聞きしたいのですが、どこのに加入されて差し支え無ければいくらぐらい支払って、どれくらいお金が降りるようにしてますか??
進む大学にもよって金額が変わるのはわかってるのですが、子供は男の子で将来の事を思うと大学卒業までは行かせてあげたい、と考えてます。(自分は学歴ないし)
あと、旦那が30で私が今年23になります。私名義でやるつもりなのですが、名義は奥様、旦那様どちらで契約してますか??正直言うと、旦那は学資保険入らなくても,,,みたいな感じです。私契約で考えてますが、デメリットとかあるんですかね?それに頭金が貯まったら建て売りですが、マイホームも考えてます。
色々お聞きして申し訳ないのですが、教えていただきたいです…

コメント

月8500円ほどで満期200万円おります‼
JAのこども共済です(*´ー`*)
同い年夫婦ですが、旦那のほうが誕生日が半年遅いので妊娠7ヶ月に入り、旦那が27歳になる前に旦那名義で契約しました。

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございます<(_ _)>
    何年払いで満期200万おりるようにされてますか?(>_<)
    また、祝い金は出るタイプにしましたか??💦
    旦那がもう少し若ければ,,,と最近思ってばかりいます(´・_・`)

• 3月14日

退会ユーザー

たぶん18年払いだったと思います。
    祝い金タイプと学資金タイプ(18歳~22搾乳まで毎年貰えるタイプ)に100万円ずつ入ってます(^^)

• 3月14日
  • ドリー

ドリー

そうなのですね・:*+.\(( °ω° ))/.:

2つ入るというのが頭になかった為参考になります!
    貯蓄メインと祝い金ありのに
    入ろうかな,,,(((uдu*)
    それは2つで月8500円といえ事ですかね??何度もすいません(><)

• 3月14日

退会ユーザー

1つは年払いで1つは月払いにしてるんですが、月払いに換算すると2つで月約8500円です(*^^*)

• 3月14日
  • ドリー

ドリー

そうなんですね\(^o^)/
    やはり18年払いにすると
    月々の支払いは安くなりますよね(*´ー`*)
    参考になりました、ありがとうございます<(_ _)>

• 3月14日

退会ユーザー

他の保険会社さんだと15年払いとかもあるみたいですが、金額が高いので(;_;)
    200万円じゃ少ないですが、でも他に自動積み立てで子供用に18歳までに200万円貯まるようにしてます!
    あと、児童手当もできるだけ、貯金するつもりです!

• 3月14日
  • ドリー

ドリー

保険会社も沢山あるので、選ぶのにも迷いますしね💦自動積立もやられてるんですね(*´ー`*)
    やはり皆さん色々組み合わせていて凄いです,,,💦
    ちなみに、共働きでやりくりされてますか?またお子さんはお1人ですかね?うちは、今〇歳で1人いるのですが、満足に貯蓄、学資を2人ぶんと考えるとすると2人目は,,,というかんじなんです(´・_・`)

• 3月14日

退会ユーザー

自動積み立ては妊活中に始めました(*^^*)
    会社もタイプも色々悩みますよね(´Д`)
    うちは結婚して2年半、私は専業主婦です。子供は生後18日の男の子1人居ます‼

• 3月14日
  • ドリー

ドリー

妊活中から始められてたんですね!私もそうすれば良かった(>_<)💦
    最近出産されたのですね✨生後18日なんてほんと可愛いですね💕

• 3月14日
ファン

国立大学で500万~の授業料。
私立大学で600万~の授業料。
もし家元から通えない学校進学なら、賃貸費用のみの援助仕送りでも年間100万ほど考えると4年で400万の計算。
国立は安いが、頭が追い付かなかったら?志望、目指すものが私立だったら?なんて今の子供の段階じゃ未知数なので多目に組む方が安心…だけど収入にも限度があるから生活費を考えたらいくら設定にするかが大事な要素でもありますね。

わが家は女の子でも一般学歴はあってほしいのと、社会人になったときに借金スタートな人生は嫌なので1000万は進学費用に蓄えます。
終身で420万。子供の通帳に120万。残りは学資で460万作ったら1000万到達です。
ちなみに、娘の保険の名義人は妻の私です。主人の他の保険と総合してリスク軽減にも成りますらね。

• ドリー

ドリー

コメントありがとうございます<(_ _)>
    そうですよね、地方に住んでるので仕送りなど考えると1000万は貯めてあげたいです(>_<)
    ちなみに、学資保険は何年払いにされてますか??
    学資に終身保険は考えてなかったので終身保険の方でも調べてみます!

• 3月14日
  • ファン

ファン

学資は2口内容換えて12年払込です。(年払い33万)
    終身は私の独身の蓄え使う予定がなかったので娘の為に一括。
    120万の現金貯金は親戚からのお祝い等々て2年で貯まりました。
    私も出身が地方で、転勤族なので完全に仕送り必要な状態と目に見えてます。

• 3月14日
  • ドリー

ドリー

詳しくありがとうございます<(_ _)>
    凄く計画的で尊敬します!
    我が家ではそこまでは無理ですが、子の為蓄えてあげれるものは蓄えていこうと思います!
    ファンさんは保険選びは保険の窓口などで決められましたか?

• 3月14日
  • ファン

ファン

保険選びは、学資は自分で。
    他は信頼してる保険屋さんにです。

• 3月14日