※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったむ
ココロ・悩み

出産前に上の子を預ける問題で、旦那との意見の違いから義理の親に預けた結果、娘が苦手意識を持ってしまった。困っている嫁。

今叫びたい\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ

出産をするにあたって、
予定帝王切開だったので
どっちの親に上の子を預けるか問題で
上の子が慣れてる方をと思ったのと
何かと頼みやすいことから自分の親に
お願いするつもりだったのだが、
旦那の一言にカチンときて
売られてもいない喧嘩を買ってしまい
義理の親にお願いしたら、、、

元々そんなに慣れていなかったのに
そんなところに約10日間も預けてしまったから
娘氏、義理の家も義理親も嫌いになってしまったよう。

義理の家入るまでに泣き
義理の親を目の前にして泣き
嗚咽するほどの大泣きをし
いじめられたのかというくらい大泣きをし
義理の親にも娘氏にも申し訳なくなり
売られていない喧嘩は買うべきではなかったと
猛反省中。゚(゚´Д`゚)゚。

会う回数を増やすしかないと言われたけど
1人で2人を連れて、しかも上は大泣き、
ママから離れない、、、
考えただけでも無理無理、1人で義理の家には
残念だけど行けません。と心折れる嫁。

どうにかいい方法があればな〜。
ないと思うけど、、
初めっから自分の親に頼んどけば
こんなことにならなかったかな〜ああああ。

コメント

かかちゃん

3人目の予定帝王切開の時、義実家同居にもかかわらず旦那に有無を言わさず「実家に預けるから〜」って言って預かってもらいました🙆
相談なんてしません、私の独断です(笑)

まだ赤ちゃんも小さいですし、わざわざ大変な思いして義実家に行くことないですよ💦

  • りったむ

    りったむ


    コメントありがとうございます!

    本当はそのつもりだったんですよ😭
    実母に預けるって決めてたのに、旦那にどうせ嫁の親が見るんでしょ、嫁の親が見ないわけない!って言われてカチーン🙃🙃
    あんたの親がこんな動き回る孫を見てられると思ってるわけ?
    すぐ体調悪くなったって言ってくるような親だよ?ねえ?!!!
    って思ったんですけど、あまりにも腹が立ってしまって、、、

    のちのち後悔することわかってたのに、やってしまったあああああってやっぱり後悔してます😭😭

    孫に泣かれるって一緒になって泣いてる義理の親を見るのも、嗚咽するくらい泣く娘を見るのも、あたしのせいだーって落ち込んでます。

    当分行かないと決めます。(笑)

    • 6月2日
5人のmama(29)

私なら旦那にイヤミ言います!

あの時、あなたが私にそー言ったから
義実家に預ける事にしたけど
辞めておくべきだった!
こんなになるなら
あの一言真に受けないで
自分で判断してくべきだった!

って私なら喧嘩売る前提で
旦那に……言っちゃいますね(笑)

子供の事分かってるのは
旦那よりもやはり
母親なので、母親の判断の方が
割かし正しいので✩.*˚

赤ちゃん産まれたのに
本当に……上の子もそれぢゃ
これから大変ですよ。

なので、頻繁に会わせるより
逆に、時間置いてから
会わせた方がいいと思います。
その方が、お母さん的にも
2人同時見るよりラクだと思います。

  • りったむ

    りったむ


    朝からわたしの叫びを聞いていただきありがとうございます😭

    旦那にどうせ嫁の親が見るんでしょ、見ないわけないよね的なこと言われて、、
    じゃあそっちの親が見れるなら見てもらいましょうよ!!!やれるならやってもらいましょう!!
    って旦那は喧嘩売ったつもりはなかったと思うんですけど勝手に買ってしまって。
    こうなることはわかってたはずなのに、、、

    義理の親は孫に泣かれるって泣くし、娘も顔見ただけで大泣きだし、戻れるなら戻りたいと本気で思ってます😭(笑)

    あたしも個人的には時間をあけたいんですけど、義理の親が慣らせるために遊びに来てねって、、、
    自分も泣くのに何を言ってるんだかってちょっと思ってるとこです😅😅(笑)

    • 6月2日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    慣らせる為に遊びに来てねっても
    お孫さんの泣くレベルで
    辞めておこうとか思わないんですかね

    とりあえず
    下の子が3カ月になるまでは
    今、風邪が流行ってたりするので
    3カ月〜の予防接種色々受けて
    下の子の免疫付けてから
    上の子連れて伺います
    っとか理由つけて
    断るのも手です⭐️

    上のお子さんは保育園などは
    行かれてますか?
    3歳から幼稚園とかですか?

    • 6月2日
  • りったむ

    りったむ


    本当にそれ思います( °꒫° )
    無理にこなくていいよーとか言えないのかなと!!
    孫が嗚咽するくらい泣いてるのにって!!

    何か理由をつけて、少し義実家に行くのは控えようと思います😂👍🏻

    今は一時保育を利用してます!
    来年の4月から幼稚園に入れようか悩んでるところです🤔❣️

    • 6月3日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    保育園ゃ幼稚園行くと
    また行かなくていい理由が付けられるので(*^ω^*)
    上お子さんが少し落ち着けばいいですね。

    そこまで拒否られる程何かしたんじゃないかって私なら思っちゃいますね。
    本来なら何日も預けてたら
    逆に、多少は慣れて
    甘やかされて可愛い可愛いされてたら
    お子さん預けられる前より
    ババ好き好きになるハズ何ですが……

    正直、子供って単純だから
    可愛い可愛い
    あれしていいこれしていいと
    言われれば懐くハズ何ですがね

    怒られ過ぎたとか
    嫌な事ない限り……

    • 6月3日
  • りったむ

    りったむ


    あたしも思いました!!
    なんかされたのかな?って🤔
    家を見ただけで拒否が始まるくらいだからなんかちょっと異常だよな〜🤔🤔
    でも、2歳の子に向かって、せっかくばばがご飯作ったのに娘ちゃんはばばの作ったご飯食べてくれないんだーって永遠言ってたりするのは気になってたんで、うざいくらいなんか言われたりとかしてたのかもしれないです😭

    2歳児とはいえ、ある程度言ってることは理解出来てると思うので行ったらまたなんか言われるとか恐怖心とかあるかもしれないですよね😩

    10日間預けたけど、恐ろしく懐いてこなくてびっくりです!!(笑)

    • 6月3日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    旦那さんも上のお子さんと一緒に義実家に行ってたのかな?
    それでしたら、旦那さんから何か聞きました?
    まぁ男の人だから……
    親に任せっきりにしてたか
    お子さんの変化に気づいてない可能性もありますが(笑)

    りったむさんのお子さんが
    ウチの3番目と4番目のちょうど真ん中の年頃なので
    その子がそんな拒否するのが……
    あまりにも気になって……
    あまりお子さんにしつこく聞いても
    思い出して泣かれても
    可哀想だしね。。。

    ウチの1番下の子でさえ
    大人の言ってる事分かるし
    嫌な事されれば嫌だってなるし……

    嫌な事されたらものすごく拒否るし
    けど、その後に
    あやしたり、お菓子与えたり
    可愛がるとやはり少しづつ距離縮められるので……。

    もぅ次回からは自分の実家ですね✩.*˚
    旦那さんもお子さんの今の状況見れば
    もぅ自分の実家みたいな事は
    さすがに言えないでしょう。

    • 6月3日
  • りったむ

    りったむ


    10日間の入院中、5日間一緒に義実家にいて、残りの5日間は義理親との生活でした!
    旦那がいる間は平和だったようです🤔
    特に何も言ってなかったので、、
    気づいてない可能性もかなりありますが😭

    義理の親は娘ちゃんすごくいい子だよーとは入院中によく言ってましたが、、、
    本当のところは無理やり大人しくさせていたのかもしれないですよね、、
    想像でしかないですけど😩😩

    義父の方は時間が経つと慣れてくるのに義母の方は全然慣れない、大泣きなので、義母に問題があったのがよくわかります😅

    もうなんか予定があって預ける場合は全部実母に頼むと決めました😂
    旦那もさすがに無理だと思ってると信じてます(笑)

    お話聞いていただきありがとうございました😭💓

    • 6月3日
おとうふ

ちょっと状況は違いますがテレビ電話使うのはどうでしょう??
うちは自分の実家が新幹線で3時間のところに嫁いだので、なかなかしょっちゅう行くこともできなくて、でも主人の実家は徒歩10分です😳💦

なので自分の両親に慣れさせるためにほぼ毎日フェイスタイムしてます🙂💡今のところ一年に数回しか会わない割には義両親と差は無いです💡

娘さんは既にトラウマ?大泣きスイッチ入ってる所からなのでうまくいくかわかりませんが、連れて行くよりは負担は少ないかと😅

  • りったむ

    りったむ


    コメントありがとうございます!

    テレビ電話いいですね🤔
    直接会うより嫌がらないかもしれないですよね!!
    わざわざ会いに行かなくてもいいし、わたしの負担も少ない!!
    素晴らしいですよ、これ!!

    でも義理となるとこっちは話すことないなぁとか思ったりしたり(笑)

    • 6月2日
  • おとうふ

    おとうふ

    よかったです〜🤗💡
    いや〜うちもいくら実両親といえど毎日だとネタも話題も尽きますが、そんな時はまだ従順な下の子だけ映して、生中継状態にしてます🤣

    りったむさんのとこも

    • 6月2日
  • おとうふ

    おとうふ

    途中で下の子が投稿ボタン押しちゃいました😅笑

    りったむさんのとこも下のお子さん生まれたばかりですし、「ばあばのお顔よく覚えるんだよ〜」とか言っておけば時間はもつかと😌💕

    そうやってるうちにじいじばあばの声とか存在が同じ空間にいることに慣れると思います🎉

    • 6月2日