※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぬ
子育て・グッズ

10日に1ヵ月検診後、急な引っ越しと外出に悩んでいます。皆さんはすぐに外出しましたか?

10日に1ヵ月検診なのですがその後に
私の職場で一応借りてた寮をもう住む人が出来たみたいで
職場の方に言われてしまい引き離すことになったのですが
早めにと言われその10日に1ヵ月検診後にレンタカーで旦那と25分くらいかかる寮に荷物をまとめに行かなきゃ行けないのですが

1ヶ月検診後実母に外に出させるのはまだ早いから徐々に慣れさせなよベランダで日光浴びさせたりさせないとダメだよーって言われて
やっぱそうなのかと思いその荷物取りに行くのも悩んでます(><)待ってもらってるので私一人で行けたらいいのですが私は免許持ってないしバスで行く訳にも行かなくてどうしようか迷ってます

その帰りに西松屋とセリアに行き急ぎで必要なもの買って帰ろうかと思ったのですが
そうやって言われると怖くて。
皆さん1ヵ月検診後にすぐ出かけましたか?

コメント

taaa。

出かけてましたよ〜😊
普通にデパート買い物いってランチしたりしてました(^_^;)
上の子いる人たちは1ヶ月立たずとも外に出るしかないとかで普通に幼稚園の送り迎え、公園連れて行ったり、とかしてたんで、いけるかな、と💧
今の時期暑かったり寒かったりするんで、温度調節とかだけはきっちり気をつけてあげたら、ある程度は大丈夫だと思います🙂
でも母子共に無理せずに💦

• ゆぬ

ゆぬ

ありがとうございます😭✨
    あまり出たくないのですが早くしろと言われてしまい😅泣く泣くです

• 6月2日
てぃむ

産後の身体はかなり安静にしてないといけないので...あたしは1月に出産して、かなり寒い時期だったので、1ヵ月検診後でも、出かける事はほぼしませんでした。
まぁ、暑かろうが寒かろうが、外出は極力控えた方が母体に良いのは間違いないですが...
家に居ても極力身体休めて、横になっていてほしいところです。
職場の方に早めにと言われても、無理しないでほしいですね。

ちーこ

私は退院した日に市役所とアカチャンホンポ行きました!
たしかに赤ちゃん的にもあまり外出はしないに越したこと無いですが、絶対に駄目なわけではないと思いますよ∩^ω^∩
ちなみに、うちの子は生後2週間とかでも買い物や外食とか連れてってましたよ!
一応短時間で済ます様にしてましたが、今のところ一度も風邪などひいてませんよ!

あい

1ヶ月検診後は近所のスーパーに買い物行く程度でした!冬産まれでウイルス流行ってた時期だったのでなるべく外出はしませんでした!
まだ予防接種前ですし首もすわってないので可能であれば旦那さんに全てお願いしてゆぬさんはお家で赤ちゃんと過ごした方が良いのかなって思います!

H

普通に出かけました😊
1ヶ月直前に義実家に1時間ほど顔だしたりしてましたよ~!

セリアでの買い物の際は15分程度で済ませるなり早めに買い物を終わらせて上げればいいかと思います💓

1ヶ月過ぎたら少しずつ外に出て外気に触れさせたり日光に少し当たってみたりするので大丈夫だと思いますよ〜☺️

あちゃん

つい最近1ヵ月検診に行きました!
病院の近くに西松屋があったので
寄ってから帰りましたよ!
ショッピングモールとか人が多い所でなければ大丈夫だと思います😊
気にする人は気にしますけどね💦

マミ〜ぽこぱんつ

健診後は用事があれば外出るくらいでした!買い物とか実家に行かないといけない時とか市役所とか、行かなきゃいけないって時は仕方ないんじゃないですかね😭
私は免許あったので1人で娘連れて外出てたんですけど、1人でほぼ新生児と同様の子供連れていくのは大変だったので旦那さんといけるなら安心ですね✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

ママ

1ヶ月健診後すぐに、
新幹線2時間、車2時間乗って、私の実家に帰りました😊
事前に産院の小児科に、健診の時に許可が出れば帰省したいですと相談しておいて、当時OK出たので帰りました。
ちなみに、1月末出産で、1ヶ月健診は2月末。
1ヶ月健診は生後1ヶ月3日目だったので、生後1ヶ月ジャストから、窓の近くで日光浴、玄関ポーチで外気浴をしてました。
あと、産院は総合病院のため、いろんな病気の患者さんがいる中、生後8日目健診と、2週間健診にも行った私からすると、家族しか乗っていない車の中は安全空間だと思います。

• ママ

ママ

あと、小児科の先生からは
    「生後3ヶ月までは、一般的な風邪ウイルスには感染しないから、心配し過ぎなくていいよ~」と言われましたよ😊
    ただ、レンタカーで行くのであれば、ゆぬさんが用事や買い物してる間は、旦那さんに車で赤ちゃん見ててもらうのが無難かな?
    私も里帰りはしましたが、主人が海外出張で家を空けるから仕方なく…だったので、里帰りしてからは赤ちゃんは実家の敷地内から1ヶ月ほぼ出ませんでしたね😅
    外気浴は毎日してました😊

• 6月2日
  • ゆぬ

ゆぬ

そうします!寮の荷物整理があれなのであまり長くいないと思うのですが
    ありがとうございます!

• 6月2日
はじめてのママリ

出かけてました(^^)
というより、色々な事情で1ヶ月前から出てました><

ただ、産後1ヶ月だとゆぬさんの身体も万全ではないので無理だけはしないでくださいね( ; ; )
私は大丈夫と思い込んで動いてたら胃腸炎になりました💦

R4

1ヵ月検診前でもスーパーや赤ちゃん用品の買い物は普通に連れてってました。里帰りもしなかったので!
あと、検診前の生後28日と29日にもBBQ(家から40分程の場所)でして、さくらんぼ狩り(隣県で車で片道3時間)に行きました🤣

ちなみに私の弟夫婦は、子ども2人居ますが、生後2週間で上の子の運動会に連れてってました!

iso-ro-mama

ベランダで日光浴は大昔の話で
現代の日差しであんまり早いうちから日光浴させたらだめですよー!
母子手帳にも書いてあります😊

ともこ

本当はいけないと思うのですが、ストレスMAXなって、1ヵ月検診前からドライブスルーとか、西松屋にちょこちょこ出てました😅

今も元気に問題なく育ってますwww

ぽんす

私は1ヶ月の時は、寒い時期だったのであまり出かけられませんでしたが1ヶ月過ぎたら、近くのショッピングセンターにウロウロしながら買い物など、そこそこ出かけてました。
昔は日光浴させてから…とか言っていたようでうちの母もそういうことしていたと聞きましたが、今の時代は紫外線が強いので日光浴より外気浴、と言われているようです。
1日だけなら大丈夫だと思いますし、セリアと西松屋は車でお子さんとパパさん待っててもらってママさんだけパパッとお買い物してはどうでしょう?3人での買い物はこれからたくさんできますから、その日だけは…
あと、最近思うのですがうちもまだ1人しか子どもはいませんが、やはり2人目、3人目…と増えていくと上の子をずっと家の中で遊ばせるわけにはいかないと思うので、下の子たちは月齢小さいうちから外に出ると思うんです。それでもみんな健康に過ごせてるわけですから、きっと1人目の子も同じ赤ちゃんですから外に出てても大丈夫だと思います笑

happy

上の子いた為
退院して翌日から送迎
してました^_^

am

産後退院した10日後に 引っ越ししたので、赤ちゃんも 私も動きまくりましたー😅大変なのでオススメはしませんが なんとかでましたよ◎
赤ちゃんより 大人の方がヘロッヘロです…。その日より その日の夜の授乳とかが 死にそうでした!笑
無理しないでくださいね

y

私も1ヶ月検診前から出てました😅
ずっと家にいるとストレスが溜まって逆にしんどかったのでスタバやマックのドライブスルー、どうしてもお花見行きたくて5分だけ桜みて帰りました🌸笑

ひなまま1024

赤ちゃんはさておき、(ねんね時期だし)ゆぬさんが頑張りすぎてぐったりとか、疲れなければ大丈夫かと思います。

みなまむ

実家、義実家、スーパーくらいは出てました。
あとは過ごしやすい時間に短い時間外を散歩したりしてました!
私が家に1日こもるのが耐えられなかったので…
生後3ヶ月頃までは、赤ちゃんが持って生まれた免疫があるのであんまり体調悪くなったりしませんよ(^^)

アスティー

1ヶ月検診後とはいえまだお腹から出てきて1ヶ月です。
長時間のお出掛けは疲れちゃいます。
でもどうしてもの用事は仕方ないと思いますよ。
もちろん1ヶ月検診で母子共に問題無ければですが。
極力短時間で終わらせるようにしたらいいと思います。
無理されないようにしてくださいね。

よっちゃん

引っ越しは、引っ越し業者さんにお願いしたらどうでしょうか?荷物をまとめる梱包作業までお願いすればやってもらえます。
西松屋は楽天店でネット通販でどうでしょうか?
セリアもすぐ必要なものだけ、少し割高ですがAmazonとかで買うとか。

1ヶ月検診の時、わたしは体調が悪くてあまり外に出てなかったです。
必要なものは全てネットで買いましたよー。^ ^
一時的にお金はかかりますが産後の身体と免疫の少ない新生児の為には良いかも?!