※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で初産の準備中です。何か忘れていることはありますか?おすすめの準備や心配事があれば教えてください。

妊娠8ヶ月です!あと2日後ぐらいで9ヶ月になります!
皆さんのこの時期頃は主になにをしていますか?
一応入院の準備はおっけいで、ベビーカー、チャイルドシート、赤ちゃんに必要な肌着などは準備済みです!
その他になにかやっとくといいよ!ということはありますでしょうか?初産なのでなんかもう色々心配で…
コメントお待ちしております

コメント

はじめてのママリン

私が産前にやっとけばよかったなーって思ったのは、スマホの容量でかいのに替えておくことでした。一人目のときに思いました。子供産まれる前はたいして写真とか撮るタイプじゃなかったんですが出産後アホみたいに写真や動画撮りまくってあっという間に容量がパンパンになりましたので💧
iPhoneなのでカードさせないので余計にそう思いました。

• なこ

なこ

わわわ!たしかに自分の子が産まれたらばんばん写真撮ってしまいますよね!!了解しました!🤔💕

• 6月2日
まマ

もう準備万端かもですが、個人的に産んだ後に思った事を💡
📍円座クッション(普通分娩なら絶対必要😂意外とイケるんじゃないかと甘くみてたら全然座れませんでした😂笑)

📍赤ちゃんが家に来た時の生活やお世話する時の部屋の配置(基本赤ちゃんが寝る近くで自分も寝たりお世話するんで、オムツ.お尻拭き.ゴミ箱ナドのセッティング☆最初慣れないとミルク吐き戻したり、うんち漏れたりアタフタするんで💦)

📍上と似たような事ですが、沐浴する場所の配置やセッティング(私は脱衣所のスペースに折りたたみテーブル+マットをしいて、沐浴後身体拭いたり着替えたりするスペースを作りました)

病院では困らなかった事が、家に帰ってくるとスムーズにいかない事が増えたのでもっとイメージしておけば良かったと帰ってきてから思いました😂

あと、哺乳瓶とかオムツとかは赤ちゃんに何が合うかとかわからなかったので、産院で使ってるものを参考にして入院中に旦那さんに買っといてもらったり、退院した日に買い足しました*
出産頑張って下さい❣️

• なこ

なこ

とてもご丁寧にありがとうございます😊💕
    どれも勉強になることばかりで助かります!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

出生届とか、名前の申請、育児手当て給付金、扶養に入れる等は旦那さんにお願いすることになると思うので、その確認とかするといいと思います😊

月末に産まれた場合、育児手当ての申請は要注意です!
何日だったか忘れましたが月末の何日までに申請しないとその月の手当てがもらえないということになってしまいます。
分かりづらくてすいません😅

• なこ

なこ

やっぱり手続き系は大事ですね!!
    とっても参考になります!!
    私予定日が7月30日という月末でして、(その通り産まれるかは分かりませんが)気をつけたいと思います!🤔☀️分かりやすいです!ありがとうございます!!

• 6月2日
ma3

産後の手続きについて、旦那もわかるように一覧にして置いておきました😊

それと運動や安産体操!
体力つけておいてほうが良いですよ😵

そして美味しいものをゆっくり食べて、お風呂もゆっくり入って、存分に寝ること。
生まれてきたら出来なくなることを楽しんでおくことです✨

• なこ

なこ

いま体力づくりで、週4ペースでウォーキングしております!✌️
    赤ちゃんの為にも体力作り頑張ります!!

• 6月2日
ママ

7月29日に息子を産んだのですが、暑かったのにチャイルドシート用の保冷剤、エンジンスターターの取り付けが間に合わずでした😂

あとは自分のいらない服の処分と、パジャマ類のかなりの用意です!!もー、産後に服を半分以上捨てました。

あとはお持ち帰り出来るお店のピックアップ!!当分外出出来ないし、ご飯飽きるし、お持ち帰り出来る焼き鳥店などをもっと知っておけばよかったと後悔中です😂