※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

気分を害されたら申し訳ございません。現在、妊活中の30歳です同じ時期…

気分を害されたら申し訳ございません。

現在、妊活中の30歳です
同じ時期に結婚した子達は続々と出産し、年齢的にも焦ってます。
1年たつので婦人科に相談をしに行こうと考えておりますが、ふと色々考えてしまいます。

私は何かと体調をよく崩すので不妊の原因が私だった場合、お互い子供が大好きで子供を望んでいるのを分かっているので離婚を言われても素直に受けようと思っています。
その話を旦那に言うと子供がいなくても夫婦仲良く過ごしたいと言っていました。
とても嬉しいと思う気持ちの反面、もし旦那が原因の場合私は同じ言葉が言えません。

私が結婚をするという意味が、子供を持つ ということだと思って結婚しました。
もちろん子供がいない家庭もたくさんあると思います。
でも私の中で、子供がいないのであれば恋人でも良いのではないかと思ってしまうのです。
夫の叔母が不妊で子供がいない夫婦ですが、とても仲良しで微笑ましいです
でも、何かと長男だからとうるさい姑、家族行事、義親の目が怖いなど
子供がいないなら、こんな面倒くさいことに関わらずに生きていけるのではないかと思ってしまいます。
恋人ならお互いが自分の親を大事にすれば良いし、タイミングが合えばお手伝いをすればいい
同棲という形で生活スタイルは変わらない
旦那のことは好きで愛しているけど、子供ができないと診断されたら夫婦じゃなくてもいいのでは?っと考えてしまいます。
子供ができないなら旦那はいらないのか、愛してないのかと思われても仕方ないです。
私は不妊の原因が私であろうと、旦那であろうと子供ができないと診断されたら夫婦でいてる意味があるのかと思ってしまうのです。
私の結婚に対しての覚悟がないと旦那に言われましたが、やはりこんな事を思ってしまう私がおかしいのでしょうか?

コメント

ゆきだるま⛄️

まだ不妊と決まったわけでもないですしタイミングとかでできるかもしれないですけどもし不妊だとしたら養子じゃだめですか??私は旦那に結婚する前に子供の居ない2人きりの生活は考えられないからもし子供できなかったら最終的には養子もらうから!と宣言して結婚しました😊✨養子に偏見ある人もいるかもしれないですけど私みたいに子供ありきの結婚生活を望んでる人と親の居ない子、需要と供給が合致してるんじゃないかなと思ってました😉5年前くらいに調べたので詳しくは忘れましたが特別養子縁組とかで赤ちゃんから引き取れるのもありますし。でも有る事無い事考えるよりとりあえずは相談してみてでいいのではないでしょうか🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    以前、子供がいない叔母夫婦が養子を受け入れることを考え、期間限定でお試し預かりをした時の話を聞いた時にやっぱり難しいんだなと思いました。
    また養子は義母が絶対に認めないと思います

• 6月2日
いぬ

おかしくはないと思いますよ。それぞれの価値観がありますし。
ただ、ご自身に原因があって、離婚切り出されたらどうでしょうか??子どもを産めない自分に価値がないと思ってしまい、絶望しませんか??
それでも子どもが産みたい気持ちが勝るなら、それもありなぁと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私に原因があり離婚を切り出された時は、子供が大好きな夫から子供を持つ幸せを奪いたくないので受け入れる覚悟です。
    旦那が不妊だとしても旦那から離れていきたいとは思いませんが、夫婦としてではなく義家族とのしがらみがないお互いが自由な時間を過ごせれる恋人同士に戻りたいなと思っています

• 6月2日
510928

結婚前や子どもができるまで、私も似たような考えでした😂今もそんなに考えは変わってないですが、うちの旦那曰く「結婚してるからこそ自分に何かあった時に(私に)残せるものがある。面倒な付き合いも増えるかもしれないけど籍を入れているのとそうじゃないのとは色々信用度が変わってくる」そうです😊
覚悟が無いわけじゃないですよね。籍が入っているという事にそんなに重要性を感じないだけだと思います。私は籍が入ってようが入ってまいが夫への気持ちは変わらないし、家事とかも普通にこなすと思います😅
どちらかというと外部からの見方の違いかなって思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    私にとって籍が入っているとか苗字が変わるとかの重要性が全くありません。
    やはり周りの見方だけなのかなと思いますよね

• 6月2日
いち

おかしい…ということはないと思いますよ。
結婚だけが、愛の証というわけではないのでは。
今は、事実婚という形を取る方も多いですし。
わたしの友人にも、そういう子はいますよ。
その子は、子どもはいらないから、別に結婚という形を取らなくてもいい、結婚したって、親戚に振り回されて嫌な思いをするだけだから、結婚なんてしなくていいと、若い時から言っていて、もうすぐアラフォーを迎えますが、今もその考えを貫いてますよ。
結婚しても、一緒に暮らさず週末婚という形を取っている方もいますし。
難しい問題ですが…旦那さんとはじめてのママリさん、どちらが正しいとかはないのでは、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今、不幸ごとがあり親戚の距離感に疲れてます。
    自分の家族がタイミング悪く緊急で入院し、駆けつけたいのに駆けつけられない...
    これが恋人の関係だったらと考えてしまいました

• 6月2日

色々な考えがありますよね。
おかしくは無いとおもいます。

私は結婚して11年ほど子供に恵まれなかったのですが、夫婦で決めた妊活タイムリミットが迫っていたので、夫婦だけでの生活も色々考えました。

まず、婚姻関係でなく内縁ですと、どちらが入院を必要とするような事故や病気になった場合、法に関わる何かがあった場合は内縁という感じになるので、不便になる場合があるかも?ですね。
場合によっては親または兄弟が色々やるとこになるかもです。

子供に関しては難しいですね。
別れて他の人と結婚したとしても、必ず授かれる保証もないですしね。

私ならですが。
今の旦那さんが今も大好きなら。
子供が授かれなくても婚姻関係で一緒にいたいかな。
義実家との関係も、子供いない時の方がうまくいってましたし。
今は子供に関して色々あってちょっと面倒になっちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    確かに内縁だと色々不都合もありますよね。
    実際、不安定な位置関係だと思います。
    お子さんがいたらいたで面倒ごともありますもんね😅

• 6月2日
びい

おかしくはないと思います。それくらい子供か欲しいって気持ちがあるんだと思います。
焦る気持ちで、いろいろ考えて、子供を授かれないから夫婦でいる意味がないんじゃないか、それなら面倒くさいことをしたくないから恋人でいいんじゃないかと言う考えにいたってしまったんでしょう。それほど、妊活って、不安になるものですよね。。でも、優しい旦那さんを大事にしてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は欲しいと思ってます。
    また子供がいる家族が、私の中の家族のイメージだと思っているからかもしれません。
    お優しいお言葉ありがとうございます

• 6月2日
ママリさんさん

不妊と診断されても、子供ができないわけじゃないですよ。
不妊の原因があってもちょっとの治療ですぐに妊娠できるカップル、数年かけて治療して妊娠できるカップルもいれば、不妊の原因は一切見つからないのに何をやっても妊娠できないカップルもいます。
どうなるか分かりませんが、まだ通院もしてない今の段階で、色々考えすぎでは?
子供が出来ずに離婚するカップルがいるのも確かだし、はじめてのママリ🔰さんがおかしいとは思いませんが、今の段階からそう言われる旦那さんはちょっと可哀想だと思います。
まずは子供ができるように、前向きに取り組んでみては如何ですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活のストレスと義実家の不幸事でバタバタとしてストレスがたまり、嫌な事しか考えられなくなっていました。
    でもおかしくない と言っていただけただけで、また頑張れそうな気がします。

• 6月2日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

すごく厳しいとこを言います。

そこまでして子供が欲しくて、男性不妊の場合は離婚も視野にいれるというのであれば、何故結婚前にブライダルチェックをしなかったのですか?
すごく自分勝手だなと感じました。
お互いに結婚して幸せな家庭を築いて……って気持ちで結婚したんではなく、言い方は酷いですが子作りの道具として契約を結ばれたのですか?

男性不妊で離婚をするくらいならブライダルチェックで婚前に検査さえしていれば、旦那様の戸籍を傷付けることもなくお互い幸せな別の人生があったのでは?

すごく後出しジャンケン感がでていて旦那様がかわいそうに思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なお言葉を聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

子作りの道具として...本当にそう思われても仕方ないと思っております。
    ブライダルチェックもしようと思っておりましたが、しなくていいと言われたのと旦那の祖母が容態が悪く周りから急かされ入籍、式をあげました。
    また旦那が2ヶ月に1度くらいの間隔で40度を越える高熱を出します。
    その度に精子は大丈夫なのかなと不安になります。

• 6月2日
はな

私も中々子供が出来なくて、
妊娠したと思ったら子宮外妊娠で片方の卵管を取りました。

病院でも妊娠は難しいかもしれないと言われ旦那と話し合って
もし子供が出来なくても2人で生きていこう。
と言われてとても安心しました。
きっと旦那側に問題があっても私は離れなかったと思います。
その数ヶ月後に授かりました

妊娠に関して焦り前のめりになっていたかもしれません。
2人で生きていくのもありかもしれないと思ったら肩の荷がおりて気持ちが穏やかになり、そのおかげで授かる事が出来たのかもしれません

きっと赤ちゃんがこの2人なら大丈夫だな…ってお腹に来てくれたのだと思っています。

主さんの赤ちゃんはまだ主さんと旦那さんのことを見て迷ってるのかもしれませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い体験をされたんですね。
    でもまた赤ちゃんが戻ってきてくれたのですね!おめでとうございます!

こんな覚悟を決めれない私に迷っているのかもしれません。
    恋人同士なら
    赤ちゃんは?
    早く産まないと!
    今年は家族増えるといいね!と義家族に言われなくて済むのかな
    恋人に戻れば旦那とだけの付き合いでいいのかなと考えていました。

• 6月2日
ぷくぷく

おかしくはないけど、私なら入籍に価値があると思います。
社会的な立ち位置が変わってきますし。

それに、入籍してないならしていないで、義親や親戚などから「結婚しないのか?」「ちゃんとしたほうがいい」など、口出しされますよ。
それって、子ども関係のことかそうじゃないかの違いだけで、煩わしさは変わらないと思います。
結局、何だかんだと口出しする人はするし、しない人はしないもんですよね😅

私も不妊治療中は、何度も夫に「離婚して他の人となら子どもが抱けるよ」と言ってました。
でも逆なら…離婚後、自ら死を選んでいたかもしれません。

きき

うちは二人目が2年出来なくて、病院予約したら自然に出来ました😅
一人目出産した後は1年くらいガルガル期で、旦那が大嫌いになりしばらく不仲になりました😓
上は女の子二人目ですが、妊娠中や出産後でも義両親や旦那の親戚に、男の子が産まれるまで産み続けろと言われてました😢
子供が居ても悩みは絶えないですよ💡

ちなみに、お義姉さんは一人目の旦那さんとの間に子供が出来なくて(旦那さんが原因)離婚されてます。どうしても子供が欲しくて再婚されるさい、二人目の旦那さんに子供が出来るかどうか検査してもらってから結婚されたそうです。現在三人お子さんがいらっしゃいますが、嫌いになって別れたのではないので一人目の旦那さんの事が今でも好きみたいです(不倫疑惑あり)。
それとうちの兄は、子供が出来ず離婚しましたが、再婚相手がキャリアウーマンで40代のため一生子供は持たない人生を選びましたよ😔
うちの兄は長男ですがうちの親は、兄が今幸せならしょうがないと言っています😰
ほんと人生色々だと思いますが、女性は出産するなら年齢制限があるので、検査や決断は急がれた方がよろしいかと思います😥