※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

初産婦がベビー用品譲り受けに悩んでいます。友人からベッドは受け取るが、抱っこ紐は新品を希望。主人が勝手に友人から抱っこ紐を受け取り、売ると言って不満。感覚について悩んでいます。

ベビー用品譲り受けについて、初産婦のため悩んでおります😞

11月に出産予定で、これから色々下見してベビー用品を少しずつ揃えていこうかなと楽しみでいっぱいです☺️学生時代からの親しい友人(3人の子供がいます)に妊娠のことを伝えたところ、使わなくなったベビーベッドを譲ってくれるとのことでした。ベビーベッドはレンタルするか〜くらいに考えいたので、ありがたく譲り受けようと思っています。

しかしそれ以外の抱っこ紐やベビーカー等は衛生面や初めての子供ということもあり、新しいものを自ら選んで購入したいと考えています。また知らない人が使ったもの使いたいと思えない、衛生的なことを気にしてしまう性格のため…という理由もあります😅たしかにお金の面ではとても裕福であるわけではありませんが、見ず知らずの他人から譲り受けることに若干の抵抗があります(気分を害した方がいらっしゃいましたらすみません)

しかし主人は今日、友人の結婚式に出席した際に使わなくなった抱っこ紐を譲り受ける話を勝手に決めて帰ってきました。彼の友人とは多少面識はありますが、数回挨拶した程度です。言い方は酷いと思われるかもしれませんが、私からしたらアカの他人😂抱っこ紐を譲り受けたいとどうしても思えないのです。
以前より知らない人からの譲り受けは衛生的に受け入れられないと、話していたのに…親友からベッドをもらう話をしたから、良いと解釈したのかもしれません。ただ親友やその子供たちとは結婚してからも家族ぐるみで年に何度も会うほどの親しい仲であることや生活感を知っているから、譲り受けに抵抗がない…というだけなのですが。

こんな感覚おかしいでしょうか?😥
主人にハッキリ伝えると、不機嫌になりじゃあもらったやつメルカリで売るわ。なんて言い出しました。それはそれで失礼だろ😑って思うんですが…そもそも相談もなく勝手に決めてきたのはそっちでしょ!っていうのが私の言い分。半分グチになりましたが…やはりこれは私の感覚がおかしいものですか?多少抵抗があっても他にお金もかかるし、譲り受けておいた方が良いのかとモヤモヤしています…長文失礼致しました💦

コメント

まる

私ならどのくらい使い込んだものかにもよるし、汚れとか付いてたら貰っても捨てます笑

綺麗なもので機能的にもいいやつなら自分でちゃんと洗ったりしてから使うかもです

新しいのがいいけど裕福でなく躊躇するなら貰ったものに自分でカバーとか作ってつけたら多少はよくなるのでは?

• りあ

りあ

使い込んでた場合、劣化してる可能性もありますよね。それも気になっていて…

買えないわけではなく躊躇もしてません、むしろ新しいの買いたいです😂もらった状態見てからどうするか考えるのも1つの方法ですね、、、検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月2日
はママ

おかしくないですよ( ¨̮ )
大切な赤ちゃんのことを考えて衛生面とか気を使ってて素敵です⸜❤︎⸝‍
旦那さんのお腹に赤ちゃんはいないので赤ちゃんが繊細だということがしっかり実感出来てない部分もあるかと、?

• りあ

りあ

ありがとうございます、やはり男性ならではのまだ実感不足もあるのでしょうか😅今からそういう考え方も少しずつ共有していかないとですね😭

• 6月2日
newmoon

もらってから状態を見て決めてもいいかもしれませんね😊
抱っこ紐は丸洗いできるものもあるので、洗えるものなら自分で洗って使えばいいのでは❓🤔

• りあ

りあ

丸洗いできるものもあるのですね!
    使用頻度によっては劣化していたらやだな、という気持ちもあり…状態確認してからどうするか考えてみるのもありですね✨ありがとうございます😊

• 6月2日
あんぱんまん

うちの旦那さんがそのタイプだった為、ほぼ買い揃えましたよ🙌
お下がりの洋服もあまりいい顔しない人です😅
抱っこ紐も子供の顔に来るところに絶対ヨダレついてるよね!?って言ってました😅
もらうってなった以上、もらっておいてセカンド抱っこ紐としてあまり使わない実家とかにおいておくかな〜笑

• りあ

りあ

うわーその考え方、私と同じです!😅ヨダレとか気になる…
    実家に置いておくっていう手があるのですね、考えてもいなかったので検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月2日
のの

ベビーベッドはいいとして、私も抱っこ紐やベビーカーは新品がいいかなって思います😃譲ってもらえるのはありがたい話ですけど、消耗品ですし、耐久とかも考えると途中で壊れたりすると怖いので私なら新品を買います!
というより自分が使いやすいものを買ったほうが絶対いいですよ‼️特に抱っこ紐は合う合わないありますからね💦ベビーカーも同じです。押しにくかったりするので、自分で使いやすいものを買いたいと旦那さんに伝えてみてはどうですかね?😥
断りにくいなら、とりあえず貰っておいて、予備として取っておいたらどうですか?実家用にするとか、車に予備として置いておくととか💦

• りあ

りあ

そうなんですよね、消耗品だからと友人から話を聞いていたので…使用頻度とかわからなくてそれを譲り受けるのもなあという気持ちもあり😞途中で壊れたりしたら怖いですね😱
    実家におく、予備用にする等の自分では想像していなかった使い道を教えて頂いたので、合わせて検討してみようと思いました!ありがとうございます😊

• 6月2日
kie

譲り受ける話が決まっているなら、その抱っこ紐はありがたくもらっておいた方が良いと思います☺️皆が平和

そして貰った抱っこ紐はその人達に会う時だけ使用して、普段使いの抱っこ紐をご自身で購入するのが一番幸せだと思います😊

• りあ

りあ

たぶん決まって帰ってきたと解釈してます😞主人の地元の友人ということもあり、ご近所さんなのでいつ会うかわからないんですよね😱
    予備用や実家用として使う方法として検討してみる価値ありかなと思えたので、新しいの買って頂きものは別で使うと考えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月2日
あーちゃん

それぞれ感覚は違うのでどちらがおかしいおかしくない、ということではないと思いますよ^_^
私なんてレンタルだってどこの誰かか分からない人が何人使ってきたのか分からない、と思うと使いたくないですもん^_^
なので感覚なんて人それぞれなので正解はないと思いますよ。
旦那さんも友達と約束してしまった手前、とりあえず頂いておいてそれを使うか、新しいものを買うかは抱っこ紐を見て考えてみてはどうでしょう。
新しいのを買うにしても洗い替え用や、実家に置いておく用など、活用方法ありますよ^_^

• りあ

りあ

レンタルだからそれなりに掃除や管理は行き届いてるかな?と甘くみていました😂ダメだったらすぐ返品すればいいやと。確かに他の人がどう使っているかは不安ですよね💦
    洗い替え用という方法もあるんですね!その考え方もステキ✨サブとして使う方向で検討してみようと思いました、ありがとうございます😊

• 6月2日
ままり

状態がものすごく良いかもしれませんし(例えば買って1~2度使ったけど体型に合わなくてそれ以来洗濯してお蔵入り、とか)、貰って、状態見てから判断してはどうでしょう?
どうしても自分は使いたくないなら旦那さん専用にしちゃうとか☺️
(ママとパパが使うときにベルトとか調整し直すのめんどくさいし😁)

• りあ

りあ

状態によっては使えなかったら困りますよね😭
    旦那専用!!それ良いかもです、主人と体格が全くといえるほど違うので😂ステキな考え方をありがとうございます😊

• 6月2日
ままり

おかしくないと思います😀
うちも初めは全部買うつもりでしたが調べると意外と高くてビックリ💦

抱っこ紐やベビーカーを貰いましたが実姉だったので普通に洗ったり消毒して使いました✨全く知らない人だと確かに抵抗はありますよね😱
けど、ベビーベッドはネットで譲っていただきました✌🏻綺麗に拭いたら平気かな?ってゆう感覚で…

物にもよるし、やはり自分の気持ち次第ですね〜😅

• りあ

りあ

実姉でしたら抵抗ないですよね、私もきっとそうだと思います!抱っこ紐は消耗品という認識もあったので、新品のを選びたいなという気持ちも強く…物によって考え方も変わってきますよね😅

• 6月2日

貰えるなら貰っておいて損はないかなぁとおもいます!
中古をどう思うか個人の自由なのでおかしいとかおかしくないとは思わないです!

貰ってみてこれ本当に使ってたの?っていうくらい綺麗かもしれませんし汚かったら使わなければいいし、
私の友人の話ですが買うときに試着?して買った抱っこ紐でそのときはよかったのに
いざ、使おうとしたら子供がなぜか嫌がって使えなく違う抱っこ紐に変えたら大丈夫だったから無駄に2個も3個も買ったとかあるので
貰って一応持っておくとかもいいかもです!
あと洗い替え用にするとかもありかと思います😊

• りあ

りあ

そういう方もいらっしゃるのですね、赤ちゃんによって合う合わないもありますよね💦ベビーカーは特にそういうのがあると聞いたので、生まれてから購入をと思っていましたが抱っこ紐もだなんて😱
    洗い替え用、実家用等さまざまな用途があるようなのでその方向で検討してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 6月2日
Rim

抱っこ紐やベビーカーは衛生面もありますが劣化したり
保証期間や耐久性など伝えてみてもいいかもしれないです💦

• りあ

りあ

抱っこ紐にも保証期間あるんですね!でも安いものではないですし、それもそうか…!
    見てから決めてみようかなとも思いました!ありがとうございます😊

• 6月2日
ぽんちゃん

おかしくないですよ。子供の為を思っている事なので。
とか言いつつ自分も抱っこ紐とか洋服・オモチャ等ジャンジャン貰ってました😂旦那の実家にお古がいっぱい…

その場では有り難く頂いて、洋服とか肌着で黄ばんでるのがあったらコッソリ捨ててました🤫抱っこ紐は洗って天日干ししたら使えるし〜位の感覚でした。抱っこ紐も、その子によって合う・合わないがあります。とりあえず貰っといて選別していいと思います。

• りあ

りあ

こっそり捨てる、きっと私も同じようなものを頂いたらそうするでしょう😂
    もらってから選別し、使う使わないや実家におく等サブ使用とても考えられると教えて頂いたのでその方向で考えてみます!ありがとうございます✨

• 6月2日