※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子が発熱し、熱が下がった後に再び上がった。原因が気になり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。明日休日診療所に受診予定です。

こんばんは🙇‍♀️
1歳4ヶ月の息子についてです。5月28日に夜中38.5℃の発熱がありましたが翌朝になると36.6℃の平熱に戻っていました。機嫌もよく食欲もあり、言うならやや下痢気味だったくらいです。念のため5月29日の朝かかりつけの小児科に受診したところ喉も赤くなくウイルス性の風邪だろうとのことで整腸剤をもらい帰宅しました。それから5月30日、31日と平熱で過ごしていたんですが、また1日の夜中に体が熱く熱を測ると39.0℃でした。
間の2日間解熱したのにまた今日熱が出るということは子供の場合よくあることなのか、そもそもウイルス性のもの以外になにか原因があるのか気になり、同じような経験された方いらっしゃれば教えていただきたくて質問しました。明日日曜日なので、朝に休日診療所に受診しようと思ってはいますが、、🙇‍♀️

コメント

未来

1歳過ぎくらいまでよく高熱を出していました。長いときには、微熱から高熱をいったりきたりで2週間程出していたときもあります。
ほっぺを真っ赤にして、少々動きは鈍かったですが、元気でした。

解熱剤は飲まずに下がるのを待つのみということだったので、それが分かってからは熱が出るたびに「またかー」と思いながらも、熱だけの時はお医者さんには行きませんでした。

ぐったりして食事もほとんど食べられず、いつもと違う様子だなと感じたらお医者さんに連れていった方がいいかもしれませんね。

気づけば2歳になる頃には、ほとんど熱を出さなくなっていました。

  • 👶

    👶

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんもそのような時があったのですね!それを聞いて安心しました!
    今まで一気に上がって解熱していくパターンだったのでちょこちょこ上がったり下がったりを繰り返すと何でまた?と心配になっていました、、
    最近よく外でも遊んで活発に活動してたり、季節の変わり目など子どもも疲れちゃってたりもするんですかねぇ、、
    朝の様子で大丈夫そうだったらそのまま様子見たいと思います!!
    ありがとうございます😊❗️

    • 6月2日
deleted user

うちの娘も今同じような感じで、夕方〜夜中にかけて39度5分くらいに熱が上がり、翌日には平熱。が先週2回ありました!
また昨日の夜中に発熱、機嫌も悪く、痰も絡んで寝れなかったので座薬使いました。

高熱だと心配になりますよね。。。

4月から保育園に通いだしたのですが、疲れとか、季節の変わり目だからかなと思っています。
うちの子も食欲もあり昼間は元気なので、休みの日はなるべくお家で過ごすようにしてます。つい出かけたくなってしまうのですが😵
朝は大体下がるので、あ!元気になったんだなぁーと思っても、夜熱が出たりすると、やっぱり本調子じゃなかったんだなー😰って感じですね、、、

鼻水と痰が絡んだ咳もあるので、月曜日病院に行こうと思ってます〜!

  • 👶

    👶


    そおなんですね!😭
    みーさんの娘さんもお熱があるんですね、、文章を読ませていただいてるとうちとすごく状況が同じで驚きました👀!
    元気なのですが夜になると熱がでて下がったと思ったのに繰り返して心配になっちゃいます💦
    うちも昨日から出た熱から鼻がグスグスで詰まってる感じもあり、明日まだ熱も続けばかかりつけ行こうと思います!
    子どもが体調悪い時は看病する方も大変ですが頑張りましょう🤝
    お互い早く良くなりますように💓

    • 6月2日