※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
雑談・つぶやき

今マイホーム🏠計画を進めているのですが…土地は、古屋がある所を現状渡…

今マイホーム🏠計画を進めているのですが…
土地は、古屋がある所を現状渡しで購入しました。
川が近くにあり、契約時に「浸水歴なし」と聞いて、安心し購入したのですが…
今日土地を見に行った時に、たまたま購入した土地の後ろの家の方とお会いしました。その時に「ここ6年前に浸水しましたよ。車も流された人も居たようです。家を建てるなら、基礎を高くした方がいいですよ。」と助言を頂きました。

土地は、90歳の高齢ご夫婦がガーデニング目的で所有していた所です。6年前にはまだ元気でお庭いじりいていた時期なので、大雨のニュースがあれば絶対知っていたはずなのに、「浸水歴なし」と書面にて申告しており、モヤモヤがたまっています…

明日、ハウスメーカーの打ち合わせがあるので、先に話しておいた方がいいと思い、夕方に上記内容を担当に伝えています。担当さんは、明日の打ち合わせまでに土地購入した不動産さん担当に確認しておきます。と返答ありました。

もう土地は、私たちのものとなり、今更こんな事を言うのも…と思われるかもしれませんが、契約時に聞いていた内容と違う事をいま住んでらっしゃる住民が聞き、モヤモヤしています。もしかしたら、浸水した事を知らぬまま着工、入居して、もしまた大雨がきて浸水したらどうするんだ…など考えてしまいました…。

なんだか、少し納得がいきません、、、
明日のハウスメーカーからの話を聞き、基礎を高くする場合はまたオプションがかかるのか…と気が重いです…( ; ; )

長文・乱文失礼しました😢😢😢

コメント