※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
妊娠・出産

同僚が不妊治療中で、妊娠報告が難しい状況。同僚との関係に悩みがあり、SNSで悪口を書かれてしまう。どう対処したらよいか。

職場の同僚のことです。

私が第一子を出産してしばらくすると
その同僚は不妊治療を始めていました。
初めの頃は経過を報告してくれたりしていましたが
私が第二子を妊娠したあたりから
そのことを察したのか連絡が途絶えました。

他人の妊娠報告を素直に喜べないと言っていたので
私も報告をどうしたら良いのか悩んでいました。
その頃から同僚の集まりに来なくなったり、
SNSに悪口を書いたりしていて、
その方と仲良くしていく自信が無くなっていました。

実際にプライベートで会うことは無かったし、
部署も違うのでもう会うことはないだろうと思い、
結局妊娠報告をせずここまで来ました。
しかし、間接的に知ってしまったようで
またSNSに悪口を書かれてしまいました。

ナイーブな問題だと思いますが
もうどうしたらよいのか、、

コメント

何をしても解決はしないと思うので
スルーですかね

「私は不妊治療してもさずからないのに、なんであの人は二人目がすんなりできたんだ」と
勝手に妬んでいるだけですから

かまおうとすると余計に拗れると思います

• misa

misa

そうですね。
    ありがとうございます。
    別の妊娠報告をした同僚は
    会ってもシカトされると言ってました。
    言っても、言わなくても
    どっちにしても上手くいかないですね😣

• 6月1日
りたん

こればかりは難しいですよね(;_;)
わたしも同期が不妊治療してて近況報告とか受けてましたがその最中しかも産休取る抜群のタイミングで私が第二子妊娠、、、すごく言いづらくてどうしようかと思ってましたがお腹大きくなってきたらわかるし会社も遅刻や早退したりしてたので周りから聞くよりはーと思いその子が「あー妊娠したいー」って言った時にサラッと「妊娠菌やるよ、ほれほれ」って感じで年末年始の休み前に報告しました(笑)
「もっと早く言ってよ!」とか「休み入る時でよかった」とか言われました(笑)その後も治療の悩みや愚痴など話してくれましたし、私以外にその話できる人がいないから産休中もラインするかもって言ってました(^^)
やっぱり不妊治療してる人に妊娠報告して疎遠になるかならないかってそれまでの関係性というかいろいろありますよね(´;ω;`)

• misa

misa

りたんさんの伝え方も良きですし、
    素直でステキな同期さんですね。
    私はそこまで深く付き合えていなかったです。
    「妊娠した=敵」のように
    コロッと態度を変化させていたのを見てきたので、
    どのようにするのが正しかったのか
    いまでも分からないです(´>_<`)

• 6月2日
  • りたん

りたん

結構ネチネチした同期ですよ(笑)
    なので逆に気使わずにズバズバ言っちゃってます(^.^ (笑)
    その方が同期も楽みたいで!
    不妊治療頑張ってるので陣痛の時に私も頑張って赤富士描いてプレゼントする予定です!
    そこまで大事な関係ではなかったのなら逆にあっちからフェードアウトしてもらって正解だと思いますよ!
    態度コロッと変えたくせに妊娠したら子供のお下がりとかお祝いとかねだられても迷惑ですから(笑)

• 6月2日
サマー

不妊治療が上手く行かない期間が長くなると、そういった話題に神経質になる人が多いです。妊婦さんを見るだけで辛かったり…励まされても素直に受け取れなかったり。

ですので、なるべく話題は避けて、もちろん、知られたとしても報告はしない方がいいかと思います。
集まりに来なくても、無理に誘わずそっとしておくのが良いかと。

とはいえ、悪口を書くのは余りにも品がないですよね…
mirinさんが我慢する感じになってしまいますね。でも、今は何を言っても逆効果な気がします。

同僚の方も、いつか妊娠するか、出来なくでも吹っ切る事が出来れば状況は変わるはずなので、時間が経つのを、待つしかないかなと思います。