※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririii★
子育て・グッズ

2歳の息子がコップで飲み物を飲めず、保育園に通う前に練習したい。お茶しか飲ませており、ジュースは嫌う。コップに抵抗があるようで、どのように練習すればいいか教えてほしい。

息子は2歳なのですが、コップで飲み物を飲めません(>_<)
まだ言葉も全部宇宙語で自分の意思を私たちに伝えられずすぐ泣きます。

4月から保育園みたいなところに通うのでコップの練習をさせたいのですが
皆さんどのようにコップで飲ませる練習をさせたかおしえていただきたいです(*^^*)
いままでは食事中も外出中も全部お茶を飲むときはストロー次の水筒だったので
コップに抵抗があるようです😢

ちなみに飲み物はほぼお茶しかあげていなくて
ジュースも嫌うのでジュースでつってみる🍹というのもできません(;_;)

宜しくお願い致します😢✨

コメント

Ririii★

すみません、
ストロー次の ではなく、

ストロー付きの水筒 です(^o^;)

カブカブ🎶

お風呂で練習してました。

ちょうど喉も渇くし、こぼしてもOKなので。(笑)

はじめはこぼしてばかりでしたが、気づいたら飲んでました。

今はコップ持ったまま興味がそれるので、よそ見してこぼしてますが…(ー ー;)

  • Ririii★

    Ririii★

    カブカブ🎶さん★
    コメントありがとうございます😄
    お風呂!いぃですね~😍

    ペットボトルなどにお茶を入れてお風呂でコップに入れていましたか?
    また湯船にコップをぶん投げると思うのですがお風呂の雑菌ってすごいんですよね(笑;)

    そのときはシャワーでコップをジャーッと洗って
    またお茶入れて飲ませればだいじょうぶでしょうか?笑

    長々とすみません😅

    • 3月14日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    下にコメントしちゃいました。(ー ー;)

    • 3月14日
  • Ririii★

    Ririii★

    カブカブ🎶さん★

    いえいえ、どこでもありがたいです❤笑
    ありがとうございます😍

    紙コップだったんですね!
    先を尖らせると飲みやすそうですね~😄
    私も紙コップも試してみます✨

    雑菌たしかに気にしてられませんね(笑)
    うちの子も毎日
    ちょっと目を離した隙に湯船のお湯をゴクゴクと飲んでいます😂笑
    こんな状態↑でなぜ私はコップの雑菌なんて気にしたのか(笑)

    紙コップ買ってきまーす❤!

    • 3月14日
のんびりママ2

慌てなくてもいいと思いますよマネッコする時期がくるのでその時にこうやって飲むのよ~ってお手本見せてあげたらいいと思いますよ(ノ´∀`*)

  • Ririii★

    Ririii★

    のんびりママ2さん★

    コメントありがとうございます😍
    真似っこの時期~!本当うちの子はいつだろう~(笑)
    すごく待っているのですが( ≧∀≦)笑

    でも自分から興味もってくれないと
    やらせようとしてもだめですよね!
    その時がきたらタイミングを逃さず、一緒にやってみます❤!

    • 3月14日
ジャンジャン🐻

氷はどうですかね?笑

うちは外食のときの氷水に興味をもってコップ覚えました^_^;

  • Ririii★

    Ririii★

    まーほりんさん★

    コメントありがとうございます😄
    氷水に興味をもつなんて!
    氷でキラキラしていて綺麗に見えたんですかね(*^^*)かわいぃ❤

    ちょっとうちも試してみます!
    参考になります😁

    • 3月14日
茗

私は歯磨きするところを毎日見せていたら、コップに興味を持ってくれましたよ。
お風呂でコップ飲みも、歯磨きの後のブクブクぺー!も練習させました。

  • Ririii★

    Ririii★

    茗さん★

    コメントありがとうございます😍
    茗さんもお風呂でコップ飲みさせてたのですね~!
    私もさっそく今日のお風呂からやってみます❤

    歯みがきしてるとこ私も見せているのですが、いまのところまだです~(;;)

    まだうがいもできないので、うがいもマスターさせてあげたいです(^-^)/

    • 3月14日
祈莉

お気に入りのキャラや好きなキャラのコップとかどうですか?
で、透明の中身の見える物をチョイスするといいと思います✨
傾けてるのが目で見えるので大人が補助しやすいです^ ^

  • 祈莉

    祈莉

    連続すいません(⌒-⌒; )
    下の子の記憶しかあまりないのですが
    下の子は透明のコップで飲む練習をして飲めるけどストローの方が安心して見ておける感じでした。
    その頃、うどんや味噌汁など汁ものが好きで
    スプーンで飲ませて少しずつ器にお汁を入れて...手で持って飲む...を繰り返してるうちにすんごく上手になりましたよ✨

    • 3月14日
  • Ririii★

    Ririii★

    祈莉さん★

    コメントありがとうございます😄
    透明のコップに好きなキャラですね!
    まだキャラに興味を示さないのですが、興味もったキャラを発見したら迷わずそのキャラのコップにしてみます!笑

    うちもストローじゃないと安心できません~。。
    コップの中に手を入れてお茶でジャブジャブ遊んでいて
    終いには全部こぼすので~(;;)
    しかもうちの子まだ自分でご飯も1人で食べれなくて、私が補助しないと無理なんで
    ちょっとずつ食べれるようになってきたらやってみます~😍!

    皆さま、色々なやり方で工夫されているんですね❤

    • 3月14日
  • 祈莉

    祈莉

    動物とかにも興味ないですか??
    ウチはスプーンやフォークある時期からポーイ!ポイ!ってなってしまって
    大人のフォークやスプーン、お箸をくれくれ!と...
    せっかく器具使って食事してたのに、また手づかみに戻ってます(⌒-⌒; )
    が、猫に興味が出て👈キティちゃんからの猫です。
    猫のお皿と猫のスプーンやフォークを与えたらポーイはなくなりました^ ^まだ手づかみですが💦
    そして、大人のお箸などをくれ!は、なくなりました^ ^
    あとは、やりたいようにやらせていると汁物1人で飲めるようになりました。
    始めはビチャビチャで全部ひっくり返って膝の上に全部かかってる状態でした笑

    小さいペットボトルはどうでしょうか?
    そういえば、ペットボトルで直飲みもさせてましたよ^ ^✨
    口が小さいので、手を入れられる事もないですし、透明なので見えます^ ^

    ウチもご飯は手づかみで1人だとすごい惨劇になってますよ(⌒-⌒; )
    手づかみでなくスプーンやフォークなんかだったら、補助の時は子供の手を持つんじゃなくて、肘を上に少しあげてあげるといいよ。と保育士の友達に聞きました✨

    • 3月14日
3兄弟mama  fight

お味噌汁をお椀のところに口つけてのませてみてはどうですか❔
それかおままごとでコップで飲む真似をさせてそれから試してみたりしてはどうですか❔
うちの長男は三歳ですが、言葉がかなり遅いですが、お味噌汁のおかげでコップでのめるようになりました。

  • Ririii★

    Ririii★

    二児兄弟mamaさん★

    コメントありがとうございます😍
    味噌汁はまだ自分で食べさせたことがありませんでした~!
    というかまだ息子自分でご飯が食べれなくて、私が補助している状態ですので
    汁物を見るとお碗をひっくり返されてしまいます(;_;)

    おままごとでいぃですね~❤
    女の子用のおままごとセット買ってみようかなぁ😁💕笑

    3歳で言葉が遅いとのことですが、すごく励みになります(>_<)!
    息子も色々と本当にゆっくりで
    発達相談にも行っています😢

    何事も親が焦っちゃだめですね(*^_^*)
    興味をもってくれるようにおままごとセットは買ってみて
    あとは興味をもってくれたらゆっくりおしえていこうと思います(*^^*)

    • 3月14日
  • 3兄弟mama  fight

    3兄弟mama fight

    下にかいてしまいました(−_−;)すいません。

    • 3月14日
カブカブ🎶

はじめは紙コップの飲み口を尖らせてました。
先が尖ると、自然と子供も口をすぼめて飲もうとしてました。
湯船に落としたら、終了です〜にしてました。

でも、雑菌とか気にしてられなくなりますよ。
湯船に顔つけて飲んでました。(ー ー;)
『おーいし!』って。((((;゚Д゚)))))))

紙コップで慣れてきたら、普通のコップにしてました。
継ぎ足すのは面倒だったので、ペットボトルを持って行ったりはしませんでした。

3兄弟mama  fight

うちも言葉が遅く癇癪やこだわりがあり療育にかよっています。通いだして3ヶ月ですが、いまやっと単語がでてきてるような状態です。幼稚園のプレも①年間通い来月から私立幼稚園に通います。お椀も補助しながらのめるならやってみると思います(*^o^*)きっと他の子よりも優れてるとこがあると思うので、そこをみるようにしてます(^_−)−☆そしたら、クラスで話せないのはうちの子だけですが気にならなくなりました(o^^o)

  • Ririii★

    Ririii★

    二児兄弟mamaさん★

    せっかくおしえていただいたのに、遅くなり申し訳ございません(>_<)

    単語が、出てきたんですね❤
    おめでとうございます😍!

    本当にそうですね。
    私も出来ないところを伸ばしてあげることは補助してあげたいですが
    他の子より優れているところをもっともっと誉めて伸ばしてあげたいと思います❤✨

    ありがとうございました(*^^*)!

    • 3月18日