※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
家族・旦那

怒鳴られたり、暴力を受けてないけれども夫から精神的なDVもしくはモラ…

怒鳴られたり、暴力を受けてないけれども夫から精神的なDVもしくはモラハラを受けていると気づかれた方はいますか?
私は最近言ったことを忘れることをけなされたり、ちょっと喧嘩するとヒステリーになっている、君が心配だと言われたり、否定的な事を言われ続けているような気がしました。相手の考え方のクセでしょうか?

コメント

きんぐ

モラハラは受けてませんが、旦那は自分が言ったことや私が伝えた事を忘れているくせに認めず、私が忘れてることに関しては酷く責めてきます。
自分の事は全く認めませんし、言った言わないは証拠が中々掴めないので言い咎めれず、私が言われっぱなしです。
クセというか性格ですよね😑

• hina8

hina8

言った言わないの喧嘩が多いので家だけかと思ってましたが、あるんですね。ホント、絶対自分の非は認めないし、相手が傷つく事も想像できないやつです。

• 6月1日
  • きんぐ

きんぐ

バカにしすぎですよねひとのこと😤
    ほんと腹立つったらありゃしない!!

• 6月1日
me.you

うちはサイレントモラハラってやつだったので…典型的なのはないけど、気づきました。
気に入らないと1ヶ月以上も無視、子供たちが成長してくると、私を仲間外れ!!女子中学生か!!(笑)

確かに、考え方が極端で100か0か、の人だし、器が小さくて視野が狭くなりがちだったので、思考の癖、性格の問題もあると思います。けど、それもモラハラの思考の特徴だとも言われており…判断は難しいですよね。

ただ、モラハラと断定できるかどうか、よりもhina8さんがどう生きたいか、が大事なのかなと思います。
モラハラって心が壊れますから、一番辛くて、卑怯ですよね。